最終更新:

59
Comment

【4296401】6年女子 受験校に悩む

投稿者: いよいよ   (ID:75.b90ko3d.) 投稿日時:2016年 10月 23日 10:49

願書も入手し、いよいよ受験校を決定せざるを得ない時期になってきました。
阪神間の女子校で絞っていますが、校風と実績で悩んでいます。
海星、南女、親和、大学実績を考えると海星ですが、娘は雰囲気が好きでないらしく、嫌だと言います。
甲南女子は、私の母校でもあり、娘も気に入ったようですが、理系の娘にはSアドの実績は物足りない。
親和は、偏差値以上に頑張っている感はありますが、これまた学校見学で可もなく不可もなく、ピンと来るものが無かったようです。
実際、甲南女子のSアドの実力はどうなのでしょうか?
学校説明会では、他校に比べ、あまり熱心さは伝わってこず、偏差値の高さと比例していない様に感じました。
また、今はサラリーマン家庭、所謂一般家庭が多いと掲示板でも言われておりますが、説明会に参加された保護者の、お金持ち度、雰囲気が他校とは違っていました。
私が在学していた頃と、校風はさほど変わっていない様な。。
私自身が所謂甲南漬で、阪神間の世間の狭さに今さらながら窮屈に感じており、娘にはもう少し開けて欲しいと思っています。
しかし、女子なので、通学時間や校風、偏差値など、総合すると、やはり上の3校なのかな。
実際に娘さんが、Sアドに通っていらっしゃる方のお話を伺えると助かります。
Sアドの生徒さんの意識は勿論だと思いますが、学校自体、これまでのしがらみや人脈などに捕らわれず、前進しているのでしょうか?
生徒の皆さんの、明るさや礼儀等は甲南女子が一番好印象でしたので、大学実績や社会的にもっと飛躍が期待出来るなら、良いのですが。
医学部合格22名とあり、なかなか良いのではと思ったら、よく見ると、現役は1名だけで後の21名は既卒生って。。。
ガッカリ感が否めません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4303103】 投稿者: 中学校別スレにて  (ID:zKyB3l0kric) 投稿日時:2016年 10月 29日 01:13

    海星さんの保護者さんが書かれてた
    中学校別のスレッド、削除されてますね…

    さほど不適当な書き込みにも見えませんでしたが、やはり三校の中で独特の校風なのかな。

  2. 【4303204】 投稿者: 小6女子  (ID:VdFKwXbACsI) 投稿日時:2016年 10月 29日 07:11

    そうなんです。私も先程気がついて驚いてます。
    海星第一志望だったんで、投稿もしてて、あのスレ良かったんですけどね〜。。
    この対応が典型的な海星スタイルだなと思いました。とても保守的な印象です。

    でも、スタイルを守るという事も悪くは無い事なので、そうやってステラマリスは維持されて行くのでしょうね。(いい意味で)

  3. 【4303260】 投稿者: 小6女子  (ID:VdFKwXbACsI) 投稿日時:2016年 10月 29日 08:11

    小6女子様へ さま

    親和も好きです。投稿有難うございます。
    ただ、私はスレ主ではありませんので、わたしに宛てて書いて下さったのか、スレ主様宛てなのかな?と思ったりしてますが…

    ちなみに、3日の親和のプレテストは受験します。実際受験するか判りませんが、受験の雰囲気を知っておく為にも良いかと思っています。
    が、ここで悪い結果が出たら辛いのかなーと思ったり。。
    だんだん娘も神経質になってくるだろうから、メンタル面でのケアは大切だろうと思っています。

    上の投稿で、子供が選ぶ学校が一番ですという投稿もありましたが、うちはそれは無理だなと思っています。
    勿論そうであれば良いのですが、親和オープンで貰ったグッズで最初は親和が一番!と言う程度の判断なので、6年間通って自己目標にどう向かって行けるのか、など考えが及びません。
    色々観に行きましたが「どこもいい」というのが娘の回答で、ここ!という印象が無いようです。
    あえて言うなら、神女の文化祭の印象が強すぎて、娘にはあれ以上の学校が無いようで、最初に神女に行ったのが失敗だったかと反省しています。
    変な例えですが、敷金礼金が無いのに、庭付き豪邸を最初に見てしまい、身の程に合ったマンションがどこもパッとしないような。。
    まぁうちだけのお恥ずかしい話でした。

    今は、一緒に決めた志望校に向かって頑張っています。

  4. 【4304026】 投稿者: よく考えて  (ID:lZqqTwT/mtY) 投稿日時:2016年 10月 29日 21:10

    お嬢さんお一人目ですか?
    どこを目標にお考えでしょうか
    ただ漠然と国公立にいけたらいいなぐらいですと
    はっきりいて阪神間の女子校は似たり寄ったりですから
    お好きなところをお選びになればいいでしょう
    でも
    女子校の鍛え方、特に数学はゆるいと思います。
    ただ数学が不得手な女子に
    やみくもに授業のスピードが速い進学校がいいとは言えませんが・・
    また医学部なんては私立大でもなかなか合格できません。
    医学部の人数よりも
    神大や市大あたりの合格数の伸びなども参考になさってもいいかと思います
    東大や京大はしょせん地頭によるところが大きいですからね。

  5. 【4304188】 投稿者: 確かに  (ID:he3vPsJmncg) 投稿日時:2016年 10月 29日 23:44

    女子校は数学、物理がゆるいかもしれません。
    文系志向なら問題ないかもしれませんが。

    女子校を目指す家庭は、どちらかといえば進学よりも女子教育を重視しているのではと思います。
    国公立目指すなら共学も候補に入れれば良いのではないでしょうか。
    須磨学園、開明あたりなら塾なしで国公立目指せますね。

  6. 【4304269】 投稿者: 女子校の良さ  (ID:/Ni5Jglq6Vc) 投稿日時:2016年 10月 30日 00:53

    のひとつは、理系授業に男子がいないことだと思いますよ。共学ならついていけずに数学理科嫌いになる子が、女子だけを相手にした指導のお陰で好きになるということもあります。

    文系でも国公立なら数学は要りますからね。

  7. 【4304281】 投稿者: ことはない  (ID:x1bMF4GUt/E) 投稿日時:2016年 10月 30日 01:06

    こともある? でも殆ど役に立ちません。
    理系女子は、もともと男前の女子なのです。

    女子に合わせていると授業が遅れます。
    それを補うために塾に行きますよね。
    塾は、基本的に共学ですから 笑

  8. 【4304312】 投稿者: こともないこともないような  (ID:/Ni5Jglq6Vc) 投稿日時:2016年 10月 30日 01:39

    医学部入るような子は確かに別格なんでしょうね。

    早い遅いというか、女子に分かりやすいアプローチというのはあると思います。
    中学位まで理数得意と自負していても、高校範囲で女子はかなり振り落とされます。それは公立でも私立でも同じだと。
    女子校の方が理系選択者の割合が多いのは、
    自信喪失しないからかと思ってました。
    色んな意見あると思いますが。

    いずれにせよスレ違いのことで失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す