最終更新:

59
Comment

【4296401】6年女子 受験校に悩む

投稿者: いよいよ   (ID:75.b90ko3d.) 投稿日時:2016年 10月 23日 10:49

願書も入手し、いよいよ受験校を決定せざるを得ない時期になってきました。
阪神間の女子校で絞っていますが、校風と実績で悩んでいます。
海星、南女、親和、大学実績を考えると海星ですが、娘は雰囲気が好きでないらしく、嫌だと言います。
甲南女子は、私の母校でもあり、娘も気に入ったようですが、理系の娘にはSアドの実績は物足りない。
親和は、偏差値以上に頑張っている感はありますが、これまた学校見学で可もなく不可もなく、ピンと来るものが無かったようです。
実際、甲南女子のSアドの実力はどうなのでしょうか?
学校説明会では、他校に比べ、あまり熱心さは伝わってこず、偏差値の高さと比例していない様に感じました。
また、今はサラリーマン家庭、所謂一般家庭が多いと掲示板でも言われておりますが、説明会に参加された保護者の、お金持ち度、雰囲気が他校とは違っていました。
私が在学していた頃と、校風はさほど変わっていない様な。。
私自身が所謂甲南漬で、阪神間の世間の狭さに今さらながら窮屈に感じており、娘にはもう少し開けて欲しいと思っています。
しかし、女子なので、通学時間や校風、偏差値など、総合すると、やはり上の3校なのかな。
実際に娘さんが、Sアドに通っていらっしゃる方のお話を伺えると助かります。
Sアドの生徒さんの意識は勿論だと思いますが、学校自体、これまでのしがらみや人脈などに捕らわれず、前進しているのでしょうか?
生徒の皆さんの、明るさや礼儀等は甲南女子が一番好印象でしたので、大学実績や社会的にもっと飛躍が期待出来るなら、良いのですが。
医学部合格22名とあり、なかなか良いのではと思ったら、よく見ると、現役は1名だけで後の21名は既卒生って。。。
ガッカリ感が否めません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4304339】 投稿者: こともあろうに  (ID:2vEk/dEUQrQ) 投稿日時:2016年 10月 30日 02:04

女子校から上がって来る理系は
    生物系です。 物理系ではありません。

でも、中学受験で算数に強い偏差値60位
    ある女子でないと医学部は無理です。

2. 【4304543】 投稿者: ?  (ID:xQPZqPsvboc) 投稿日時:2016年 10月 30日 09:07

どうして決めつけることができるのかな?
    共学を推しながら、かなり男尊女卑では?
    男女差にとらわれる、共学の思考のデメリットの一つでは?
    共学進学校女子で、ガンガン理系に進むのを躊躇して文系にいく子、女子校で自由な思考で理系に突き進んで行く子、いますよね?
    実際いましたよね?

3. 【4304576】 投稿者: 物理  (ID:M8GYxBtfTgY) 投稿日時:2016年 10月 30日 09:37

うちの娘は特別理系頭ではなかったです。
    ただ、大学受験を前に、物理はいくらでも伸びるという先生の言葉を信じて努力しました。
    高3年になって、演習をこなすようになってからは、成績が伸び、センターでは満点。
    2次試験では1問間違い。
    物理がなかったら合格はなかったです。
    大学では物理は必修なので、友達に教えてあげているようです。

数学は時間が足りないようで、センター対策はかなり苦労していました。

理系科目を全部まとめて考えない方がいいと思うし、決めつけはいかがなものかと思います。
    ちなみに女子校出身です。

4. 【4304665】 投稿者: よく考えて  (ID:lZqqTwT/mtY) 投稿日時:2016年 10月 30日 10:34

共学押しのような書き込みになってしまいましたが
    娘は女子校でした。文系です。
    異性の目を気にすることもなくのんびり過ごし、
    良い友人と先生方に囲まれ6年間を過ごしました。
    学校選びが間違っていたとは思っていません。
    バリバリの進学校には向き不向きがありますし、
    娘には良い学校だったと思います。
    ただやはり国公立の理系を目指すには
    ちょっと進度遅すぎなのではないかなと思いました。
    他の進学校と比べると1年遅いような気がします。
    (今は改善されているかもしれませんが)
    最初の子供だったので親の私が無知でした。
    もう少し早い時期から予備校などに通わせいれば、と今更乍ら思います。
    娘によると予備校の先生は教え方もうまく、
    目から鱗状態の連続だったと申しておりました。
    まあそういうことも含めてよく考えてくださればとおもいます。

それと
    学校は近いに越したことはないと思います。
    これから思春期を迎え、
    バランスを崩してしまうこともあります。
    うちは学校までお迎によく行きました。
    塾通いもしかりです。

受験までもうあとひと踏ん張り。
    頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す