最終更新:

23
Comment

【4336965】大阪星光学院と西大和学園

投稿者: 悩める母   (ID:Ob0ZQtbSoL2) 投稿日時:2016年 11月 26日 11:24

大阪星光学院と西大和学園ではどちらに入学する方が子供にとって良いことなのでしょうか、真剣に悩んでいます。
子供は医師になるために中学受験することを決めました。
そして、子供の第一志望校は東大寺学園です。しかし、模試などの結果からはなかなか厳しいです。
当初は東大寺学園とご縁がなく、大阪星光学院に合格ができれば、そちらにと考えていました。
しかし、今になって、西大和学園の良い面をたくさん伺い悩んでいます。

両校に合格できたと仮定して、皆さんはどちらに入学させますか?
合格できてから、悩みなさいとの意見もあるとは思いますが、大阪星光学院の入学手続き締め切りが西大和学園合格発表から一時間後なので、悩む時間がありません。ですから、入試までにどうするかを決めておかなければいけません。
東大寺学園に合格できれば悩むことはなかったとなるのですが…

同じように悩んで、どちらかに入学されている方もたくさんおられると思います。
そのような方の意見を参考にさせて頂きたいと思います。

この時期にこのようなことで悩んでいるのは遅すぎると指摘されるのは覚悟しています。
また、両校の誹謗中傷はしないで下さい。
実際に通われてどうかの意見を伺いたいです。
勝手なスレッドですが、どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4340935】 投稿者: 市大医学部勤務  (ID:TN3bopZadcw) 投稿日時:2016年 11月 29日 18:23

    保護者ではないですが。
    星光、西大和出身者学生は星光の方が多いです。自分の知っている狭い大学病院内ですけど。
    星光、西大和、灘、奈良学園出身等色々ですが、倫理観が欠如した学生さんはいませんよ。4割は女子で、着実に増加しています。女子の方がしっかりしているように感じます。

    星光は医師家庭の学生さんが多いですが、それでも国公立医学部を徹底的に狙って勉強すると言っていました。1浪、2浪くらいまでは当たり前、それでも無理ならあきらめて私医と。
    裕福な家庭出身者ばかりですが、保護者の方針は厳しいのだな、と思いました。

    実習グループでも、星光から現役入学者と2浪した入学者が高校時代は運動部の先輩・後輩で今は同級生、なんてこともしょっちゅうありますが、みなさんいい雰囲気で臨まれています。

  2. 【4341096】 投稿者: 関係者ではなく  (ID:j0LZDNGiioI) 投稿日時:2016年 11月 29日 20:03

    単に西大和が嫌いなんでしょう。好みは各々ですが四天とはまたこじつけすぎですね。
    医師の倫理感等との発言が発端ですか。医師と一般社会人の倫理感に差がありますか?学校で学ぶものですか?
    医師閥(でしたか)との不思議な投稿もありますね。上でも仰るように、当然学部院医局で培うものですね。中高の先輩が多ければ居心地は良いでしょうが派閥を作るほどの影響はありませんよ。

  3. 【4341681】 投稿者: 西大和保護者  (ID:qQpiw89QufI) 投稿日時:2016年 11月 30日 05:56

    すいません、あともう一言。
    お医者様を目指して一直線に邁進したいということでしたら私は星光を推しますが、中高の時期にちょっと寄り道していいから色々な体験をさせたいという思いがおありでしてら、やはり西大和の体験プログラムはいいです。前にどなたかが行っておられたSSHはじめ詳しくはパンフレットに書かれていると思いますが、それだけでなく先生方が良いと思われたものはどんどん取り入れられていきます。とても躍動的な学校ですよ。

  4. 【4342141】 投稿者: どっちもどっち  (ID:Z3Ya1raRBws) 投稿日時:2016年 11月 30日 11:45

    学校関係者筋の話ですが、大阪星光は学校として医学部進学に舵をきっています。
    医学部合格に邁進したければ、大阪星光だと思います。

    ただ、個人的には学校が学部まで限定した方針の教育をするのも、人を診る医師が人間に幅がなくなるのもどうかと思います。
    西大和も学校としてずさんなところが多々ありますので、どちらも帯に短し襷に長し、ですね。

  5. 【4342181】 投稿者: ノンキオヤ  (ID:CKZ0smjiqgo) 投稿日時:2016年 11月 30日 12:21

    どっちもどっち様

    星光中学在学の子がおります。
    学校として医学部進学に舵を切ってるんですか?
    確かに医学部進学希望者は多いように感じますが、
    「自分の進む道を探しなさい。希望する進路に行けるように学校は応援をしますよ」
    って雰囲気です。
    高校になると変わるんでしょうか?
    我が子は文系かなて感じです。

  6. 【4342423】 投稿者: どっちもどっち  (ID:S8ZGwW5CxMk) 投稿日時:2016年 11月 30日 15:31

    ノンキオヤ 様

    学校の中でも相当上の方の話です。
    東大とかではなく医学部合格者を増やそうという方針にされたそうですよ。
    医師のご子息が多いからそうなったのかは知りませんが。

  7. 【4342456】 投稿者: 学力のみ優先なら  (ID:2u/rXgEJ6fw) 投稿日時:2016年 11月 30日 16:05

    「中高の6年間の間に学力がどの程度あがるか」だけを考えるなら、
    単純に学校での授業時間が長く課題も多い西大和に軍配があがるのではないでしょうか。

    うちの子は東大寺ですが、いい意味でも悪い意味でも自由を謳歌して中だるみの真っ最中。
    今、西大和に進学した友達と同じ模擬試験を受けたら、完敗だと思います。
    課題がないと勉強しないタイプの子が東大寺に行く場合、親もある程度の覚悟が必要です。
    大学受験の為だけに学校を選んだわけではないので、学校選択に後悔はありませんが、医学部・東大・京大を目指しているご家庭の親御さんはヤキモキされています。

    ご家庭によって価値観は様々なので、考え方次第でどの学校がいいのかを決めればいいかと。
    どの家庭にも当てはまる良い選択なんてありませんよ。

  8. 【4343019】 投稿者: 悩める母  (ID:Ob0ZQtbSoL2) 投稿日時:2016年 11月 30日 23:58

    皆さま、こんばんは。
    様々なご意見を頂き、と書こうと思っていたのですが、なぜかお昼に覗いた時とは違っていてびっくりしています。
    このようなスレッドをたてたことにより、気分を害された方がおられるみたいで、私自身、反省しています。本当にすみませんでした。
    優柔不断な私ですので、両校の良い面、悪い面を考えてしまい、どちらかに決めるということがなかなか出来ないですが、皆さまの貴重なご意見を参考にして結論を出したいと思います。
    大阪星光学院の良さ、西大和学園の良さ、を自分なりにもう一度確認をして、そして、その反面にあるデメリットも確認し、子どもにしっかりと提案します。

    皆さまにご意見を頂けたことを本当に感謝しています。
    ありがとうございました。
    では、失礼致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す