最終更新:

23
Comment

【4336965】大阪星光学院と西大和学園

投稿者: 悩める母   (ID:Ob0ZQtbSoL2) 投稿日時:2016年 11月 26日 11:24

大阪星光学院と西大和学園ではどちらに入学する方が子供にとって良いことなのでしょうか、真剣に悩んでいます。
子供は医師になるために中学受験することを決めました。
そして、子供の第一志望校は東大寺学園です。しかし、模試などの結果からはなかなか厳しいです。
当初は東大寺学園とご縁がなく、大阪星光学院に合格ができれば、そちらにと考えていました。
しかし、今になって、西大和学園の良い面をたくさん伺い悩んでいます。

両校に合格できたと仮定して、皆さんはどちらに入学させますか?
合格できてから、悩みなさいとの意見もあるとは思いますが、大阪星光学院の入学手続き締め切りが西大和学園合格発表から一時間後なので、悩む時間がありません。ですから、入試までにどうするかを決めておかなければいけません。
東大寺学園に合格できれば悩むことはなかったとなるのですが…

同じように悩んで、どちらかに入学されている方もたくさんおられると思います。
そのような方の意見を参考にさせて頂きたいと思います。

この時期にこのようなことで悩んでいるのは遅すぎると指摘されるのは覚悟しています。
また、両校の誹謗中傷はしないで下さい。
実際に通われてどうかの意見を伺いたいです。
勝手なスレッドですが、どうかよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4338842】 投稿者: 星光62k  (ID:ExESRuaZ9fo) 投稿日時:2016年 11月 27日 21:30

    高3保護者です。ウチの長男は奈良の2校と星光からご縁を戴き、星光にしました。身内は奈良のTDJにも通学しています。

    他の方も仰せでしたが、確かに西大和の生徒さんの通塾率は低いようです。息子も医学部志望で鉄や研伸にお世話になっていますが、西大和の生徒さんはかなり少なめです。

    医学部はどちらの学校からでも目指せますが、長男が合格を戴いた3校のスクールカラーは大きく異なります。医学部という枠ではなく、どちらがお子様に合うのか、ご家庭の教育方針に合うのか…そこを第一に考えていかれるのが良いと思います。

  2. 【4339459】 投稿者: 星光、一択  (ID:KnNFS0jOh.M) 投稿日時:2016年 11月 28日 12:32

    お医者様になりたいなら一択かと。

    特に将来のこと考えれば。
    お医者様は、学閥社会ですから

  3. 【4339551】 投稿者: 同じ悩みを昨年持っていました。  (ID:GhDWNHZrtdk) 投稿日時:2016年 11月 28日 14:01

    悩める母さん、こんにちは。相談内容は去年の私を見ているみたいです。

    他のスレッドでも書き込みましたが、国公立医学部を目指すには
    大阪星光、西大和、東大寺ともかなりの上位(50位以内くらい)に
    入らなければなりません。
    私立だとそれなりの順位でいいと思います。

    学校は、子どもの行きたがっているところを優先すべきですが、
    親として誘導するのなら、通学と通塾の時間は考慮すべきです。
    あと、自分で進んで勉強するのか、与えられたものをこなすかなど、
    お子様のタイプかも考慮すべきです。

    ちなみに我が家は、星光よりも西大和を選びました。
    偏差値が年々上がっていて星光よりも上であることと、
    通学時間が変わらなかったこと、
    塾が要らないので晩御飯は家族そろって食べられること。
    与えられた宿題はきっちりこなす子どもであることが決め手でした。

    入学してから分かったことは、西大和は英語教育がすばらしい。
    子どもは英語を中学から始めたのですが、
    英語の歌を口ずさみ、先日、英検3級を取得しました。
    中学教育の最初のハードルは英語だと思いますが、
    フォニックスや副教科の英会話を楽しめる子には最高の環境です。

    その他にも与えられたものをまじめにこなしているだけで、
    漢検3級も取得し、年明けには数検を受験します。
    中2末には西大和高校の入試を実際の受験生と別部屋ですが
    同じ日程で受験します。(ちなみに昨年は6割が合格)
    そんないろいろな中高一貫校の中だるみ対策も考えられています。
    悪い点を考えれば東京大学押しが強すぎることぐらいです。

    もちろん、大阪星光にもいい点があると思うので、
    皆さんの意見をお聞きになってよく考えてください。
    また、西大和で質問があれば、分かる範囲でお答えいたします。

  4. 【4340229】 投稿者: まあ  (ID:imgdW4B2Jkw) 投稿日時:2016年 11月 29日 03:11

    星光一択やろね。
    西大和は医学部の実績はいまいち。
    生徒の質というより、学校主体の進学指導で学校が医学部を向いていないという根本的な問題。

  5. 【4340388】 投稿者: 悩める母  (ID:Ob0ZQtbSoL2) 投稿日時:2016年 11月 29日 09:30

    おはようございます。
    皆さま、返答して頂き、ありがとうございます。
    時間が無くて、まとめて、お礼をさせて頂くことを先にお詫び致します。本当に申し訳ございません。

    皆さまのご意見、しっかりと読ませて頂きました。
    大阪星光学院の魅力、西大和学園の魅力、それぞれの学校の魅力については私も同じように考えていました。共働きであるためになかなかゆっくりと学校を見学して考える時間が取れなかったため、今ここに来て焦っていましたが、皆さまが意見して下さって本当に助かっています。しかし、両校の良いところを伺うとますます悩んでしまいそうです(笑)
    時間はありませんが、しっかりと家族で考えたいと思います。

    後日、ゆっくりとお返事させて頂きます(^-^)
    本当にありがとうございました。

    また、皆さまのお陰で、荒れたスレッドにならずに良かったです。感謝しています。
    ありがとうございます。

    これからご意見よろしくお願いいたします。

  6. 【4340536】 投稿者: 外部の意見ですが  (ID:YAaOKT9CSqA) 投稿日時:2016年 11月 29日 12:18

    他校の親ですが、参考になれば。

    まあさんの意見に賛成です。
    私が見聞きする限り、西大和は東大推しです。(以前は京大)
    医学部志望の場合は理数科目が大事ですが、その水準の授業が出来る先生は少ないようです。逆に英語は良いと聞きます。
    また学校見学に行った時に、女の子が元気な(悪くいうと男の子が押されてる)印象を受けました。
    東大、京大を目指す女の子には良いと思いますが・・・。

    星光は伝統的に医学部強いですね。
    都心部で通塾に困らないのもメリットと思います。
    通学時間にもよりますが、星光を推します。

  7. 【4340682】 投稿者: 医者になるなら  (ID:ddec3o2XnrU) 投稿日時:2016年 11月 29日 14:26

    上の方で他の方も言っておられますが
    星光のほうがいいと思います。
    西大和の近くに住んでいたことありますが
    よい塾は大阪にあります。
    少し通塾には不便な立地になると思います。
    あと、星光は昔から医師の子供が多いと有名です。
    昔は多くが医学科志望だったらしいですよ。
    医師になったときに星光ならOBが西大和より圧倒的に多いので
    人脈づくりにも有効でしょうね。
    私なら星光を選びます。

  8. 【4340732】 投稿者: 長文すいません。  (ID:GhDWNHZrtdk) 投稿日時:2016年 11月 29日 15:10

    国公立医学部  星光    西大和        
    2016      38 / 17  39 / 19
    2015      52 / 28  52 / 22
    2014      43 / 18  44 / 26
             合格人数 / 現役のみ
    合格人数はここ3年に限れば差は無し。

    東大京大    星光      西大和        
    2016      13 / 58   21 / 74
    2015      18 / 54   28 / 81
    2014      21 / 58   33 / 49
              東大人数 / 京大人数
    国公立医学部レベルの東大京大合格では
    人数で西大和がリード、率で星光がリード

    星光  塾に通いやすく、歴史があるので医学閥につよい。
    西大和 3年前から中学入試で星光よりも偏差値が高いので今後に期待できる。

    悩みの元はこれ以外にもたくさんあるでしょうが、
    結局、どの学校が子どもの学力を伸ばしてくれるかが最大の問題。

    そこで、現時点では、学閥などの医者になってからよりも、
    医者になるまでのそれぞれの学校の学習の良さが知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す