最終更新:

51
Comment

【4466176】大阪教育大学附属天王寺中学について

投稿者: はたやん   (ID:ef1QW5xarJY) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:44

お尋ねします。
当方の二男(現小学2年生)は、私立中高一貫ではなく
教育大附属天王寺・平野、その他富田林中学、奈良女子大附属などの
国公立中高一貫へ進学したいと本人が考え、親である私たちもそう
感じています。
長男は、私立の願望が強く、この春めでたく、第一志望校に合格しました。
 さて、本題ですが、
教育大学附属天王寺中学に、合格された方・残念ながら不合格となられた方、ならびに通学中の方など、どなたでも結構ですので、
どこの塾に通われていたか、五木のテスト等での偏差はどのくらいかなど
広く情報をいただければ幸いです。
また、通学中の親御さんにおいては、学校の雰囲気や勉強の進度(通塾の必要性)などお聞かせいただけると嬉しいです。
注文の多い書き込みになりましたが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4470008】 投稿者: はあ?  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 02月 25日 15:31

残念組さま。
    府立富田林中学の事は、他の方の書き込みで知り、そちらも読ませて貰いましたが、こちらに更に輪をかけたスレ主さんの書き込みに呆然としました。
    はたやんさんは言葉って難しい、とか、書かれてましたが、失礼ながら人間性の問題ではないのでしょうか?一つ一つ、本当に情報を求められていられるのかしら?と思える事務的かつ、私の思った通りだわ、みたいな受け応えに違和感を感じ書き込みました。ご長男で経験され、色んな情報をお持ちのはずですし、確認したり、自己満足される為にされてるのかと。勿論子供一人一人タイプも目標も違うので迷って質問されて当たり前なのですが、そういう方とは違う印象を受けたので。
    まだ二年ですぐ塾を、と切羽詰まってないなら、せめて皆さんのお子さんが元気に通われ、ホッと一息、この学校で良かった、と親子で思える頃になら、残念な話も聞いてもいいかも、ですよね。
    我が家も上の子で散々苦い経験をしてますが、今は、良かった、と思えるので。

2. 【4470074】 投稿者: 同意します  (ID:7HCutCIhyT.) 投稿日時:2017年 02月 25日 16:01

はたやん様、あまりの心遣いのなさに  びっくりです

>長男は、私立の願望が強く、この春めでたく、第一志望校に合格しました。
    >さて、本題ですが、
    >教育大学附属天王寺中学に、合格された方・残念ながら不合格となられた方、
    >ならびに通学中の方など、どなたでも結構ですので、

って。。
    情報、持っていますが、あなたには差し上げたくありません。
    上の方が思っていることを全て、おっしゃってくださっていますが、
    激しく同意!と申し上げたくて、投稿いたします。

自分のことだけを考えるのではなく、視野を広く持って、
    気遣いのできる振る舞いをお願いいたします

3. 【4470325】 投稿者: はたやん  (ID:WFV1XUEkNc2) 投稿日時:2017年 02月 25日 18:28

はあ?さん
    同意しますさん

ご指摘ありがとうございました。
    気をつけます。

4. 【4474213】 投稿者: あまりにも  (ID:eVwwN6tLvt6) 投稿日時:2017年 02月 28日 11:05

はたやんさんの恐縮ぶりの言葉を読みながら、
    まあいいではないですかと、折角のスレを立ててくれはったのだし、
    附天中を志望される方々が生の情報を聞ける本来の形になればと、
    今年の我家の経験を書かせてもらいます。

塾の課題以外に
    国語の作文はかなり練習をさせました。
    200字詰めの原稿用紙に週に2回は書かせました。
    算数は基本のレベルを集中的に繰り返しさせていました。
    特に「旅人算」は毎年出ていたので赤本の問題は
    何回も覚えるほど繰り返していましたが、
    残念ながら今年は流水算が出たと本人は言っていました。

算数は数年前の問題より易しかったし、
    作文も書きやすかったと言っていましたが、
    ほかの子の感想では真逆の感想を言ってられたとか。
    子どもの感覚ではあまりあてにならないということでしょうか。

理科・社会ではかなり文章で答える練習をさせたのですが、
    その効果があったかどうかは分かりません。
    ただ文章で答える問題が増えたということは確かなようです。

時事問題は毎年、10点ほど配点されていることから
    かなり高校入試でも使えるようなテキストを
    直前から1か月でやり込みましたが、
    オリンピック関係が出たぐらいであまり当たらなかったようです。
    しかしこれは合否を決めるボーダーに並んだ場合、
    こんなに範囲が限られて10点が配点されているのだから、
    この10点は全部もらうのが決め手になるだろうと思ったからです。
    結果的には上手く思惑どおりにいかなかったけれど、
    今でも、これは附天の入試では大切なポイントだと思っています。

副教科は「体育」でかなりひどい失敗をしたらしく、落ち込んでいました。
    待ち時間が長く2次試験をおわって憔悴した顔がかわいそうでした。
    今年の実技種目は「サッカー、マット運動、ハードル走、立ち幅跳び」
    で、立ち幅跳びでひっくり返り、ハードルでは引っかけてこけ、
    散々だったようです。

こんな感じで附天独特の入試問題の対策を直前には
    何度も何度も繰り返しました。
    結果にはかかわらず、受験直前のひのき塾の”附天そっくり模試”では
    70%のレベルに仕上がっていましたが、
    附天の入試は8科目、一次・二次試験の一週間の長丁場です。
    これはまさしく12歳の子どもには過酷な試練です。
    朝、受ければ夜には結果が判明する入試校もあると聞きますが、
    それに比べれば、ちょっと前時代の受験のように感じさせられますが、
    それはそれとして、そんなところから
    「附天の入試では何が起こるかわからない」
    それは毎年、何時も言われていることのようです。

とりとめないですが、附天の入試を実際に受けた子の感想です。
    こんな感じの附天中の入試でした。

はたやんさん、すこしは参考になりましたか。
    さっそく、聞かれそうですが、合否はご容赦願います。

5. 【4474267】 投稿者: なかなか  (ID:V4okxOkspSo) 投稿日時:2017年 02月 28日 11:49

なぜか附属天王寺の話になると炎上しかけますね。
    今年受験組です。結果はこちらも聞かないでください。
    娘も言ってましたが今年の作文テーマがかなり変わってるタイトルだった。
    算数は塾お友達は難しいと言っていたが娘自信はかなり点がとれたようだった。元々算数得意です。
    理科・社会は今までの対策で大枠OK。
    体育はみんな出来てなかったようでしたよ。基本体育出来る子はこちらの学校受けに来ないと思います。
    基本的には4教科をいつもがっちりと点数取れてる子が塾の子で合格してました。副教科はそんなに対策してなくても大丈夫でないでしょうか。
    算数強い子が合格する印象ですがどうでしょうか。
    時事問題も毎年でますね。そんなに難しい内容ではなかったと言っていたような。国語の作文は毎年テーマがありますが、作文は配点大きいので作文対策はきっちりやられた方がいいと思います。
    上の方も言われていますが入試本番日から最終合格発表まで1週間もあります。親の心労が、、子供もストレスと思いますが親の私が胃が痛くなりすぎて吐きそうになりました。そう思うと優しい学校ではないですね。なんとか2,3日で合否を分からせてほしいですね。では来年以降の受験の方頑張ってください!

6. 【4474324】 投稿者: ↑はたやん  (ID:bY84ANJHxxY) 投稿日時:2017年 02月 28日 12:33

附属天王寺の話ではなく、はたやんさんの話で炎上しかけてるんですよ。
    他スレで激しく炎上したはたやんさんの話の飛び火です。

7. 【4474411】 投稿者: 〒  (ID:aojzErzHMRI) 投稿日時:2017年 02月 28日 13:09

大人でも、生まれつきコミュニケーションが不得意な方、空気を読むのが極端に苦手な方というのは、いらっしゃいます。 
    誰にでも不得意なものがあるように。 
    決して悪口のつもりではありません。 
    かえって失礼であればすみません。 

他者の気持ちや空気を読むのは苦手でいらっしゃるんだな、と考えて、受け流してもよいのではないでしょうか。

8. 【4474934】 投稿者: はたやん  (ID:i1qSYYiI3JM) 投稿日時:2017年 02月 28日 20:47

あまりにも さん
    ご丁寧な書き込みありがとうございます。
    非常に参考になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す