最終更新:

51
Comment

【4466176】大阪教育大学附属天王寺中学について

投稿者: はたやん   (ID:ef1QW5xarJY) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:44

お尋ねします。
当方の二男(現小学2年生)は、私立中高一貫ではなく
教育大附属天王寺・平野、その他富田林中学、奈良女子大附属などの
国公立中高一貫へ進学したいと本人が考え、親である私たちもそう
感じています。
長男は、私立の願望が強く、この春めでたく、第一志望校に合格しました。
 さて、本題ですが、
教育大学附属天王寺中学に、合格された方・残念ながら不合格となられた方、ならびに通学中の方など、どなたでも結構ですので、
どこの塾に通われていたか、五木のテスト等での偏差はどのくらいかなど
広く情報をいただければ幸いです。
また、通学中の親御さんにおいては、学校の雰囲気や勉強の進度(通塾の必要性)などお聞かせいただけると嬉しいです。
注文の多い書き込みになりましたが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4467688】 投稿者: はたやん  (ID:ef1QW5xarJY) 投稿日時:2017年 02月 24日 07:18

    今年終了組さん
    早々のお返事 ありがとうございました。
    なんとなく、実際の併願校の印象がつかめました。
    長男が日能研だったので、塾外の偏差値のでるテストうけていなかったことと
    附天・附池田などの、国公立は本人が希望しなかったので、
    まったく考えられませんでした。
    ありがとうございます。
    おっしゃるように、時間はまだあるので
    じっくり考えてみたいと思います。

  2. 【4467753】 投稿者: はあ?  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 02月 24日 08:15

    はたやんさん、て、何か、上から目線の方ですね。
    わざわざ長男が第一志望合格、とかいりますか?
    どなたかが仰ってたたかが小2で国立がいいとか、あり得ないし、素直に気になっているので教えてくれ、で良いのでは?それに残念な方に話を聞かせろ、とか。考えられない。
    不快な方ですね。

  3. 【4467900】 投稿者: まあまあ  (ID:nQ90IdFSSRI) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:50

    おっしゃることはごもっともですが、ここは穏便に。

  4. 【4467927】 投稿者: 春一番  (ID:Q2h0NMaWmCY) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:06

    そんなに上から目線ですか?
    なぜ突っかかるのか分からないです。
    小2で国立が良いとか、上にお兄ちゃん居ての受験を経験済みだから弟さんも色々分かるのでは?
    どこどこの学校は朝から小テストあるから大変とかお兄ちゃんの受験の時に聞いてるか何かで、そういう学校じゃないとこがいいみたいな。
    とにかく平和に行きましょう。

  5. 【4467951】 投稿者: 違和感が・・  (ID:zjZGh9y2nxg) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:22

    どの塾に通っていたのかを尋ねていながら
    4年生までは創研学院でゆっくりさせるとか


    ちょっと違和感が・・
    ここに書き込みしているレベルの親の子なら低学年から通塾しているなら普通に国公立レベルは突破していて普通です。

    いろんな塾で対策講座はいわゆる後発組の方のためのものですよ。
    副教科がどうとか。そんなのは当落ボーダーにいる方の話なので
    普通に勉強させて大きく飛び越えていれば問題はないでしょう。

    ただ、フテンは小学校までで優秀層は外部へ出ますね。
    小2から狙う学校なんでしょうかね?
    他の方も言っているように低学年のうちは遊ばせた方がいいですよ。

  6. 【4468044】 投稿者: はあ?さんに同意  (ID:d3p43jzCiyI) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:09

    私も、はたやんさん、いささか上から目線というか無神経な方だなぁという印象が...。

    ここ以外に富田林中学の併願校をお尋ねになるスレッドをたててらっしゃいますが、
    そこでは、これから富田林中学にお子様を通わせる方々も多く含まれるであろう、富田林中学を受験済みの方々に質問しておきながら、
    ご自分のご長男は、富田林中学には超すべり止めで出願して、結局第一志望合格したので受験しませんでした。とか。
    えっ、ここで、そんな事言っちゃうの?、わざわざ、すべり止めに”超”まで付けるの??ってびっくりしましたから。

  7. 【4468511】 投稿者: 結局私学へ  (ID:HbPQNUv82Ao) 投稿日時:2017年 02月 24日 16:05

    KECより今年の受験組です。
    先生方より大きな期待を受けて附天にのぞみましたが力及ばず残念でした。
    西大和学園をはじめ難関私立も受験しました。
    私立は実力順当に合格をいただけ、国立対策を頑張ってきましたが結局私学へ進むことになりました。
    結論から申し上げるとKECでは国立の対策はできても私学へ対策はできません。私共は大手塾からの転塾組ですので何とかなったのだと思います。
    対策や塾内順位でトップでも国立中ではどんなことが起こるかわからずあとは本人の現場判断力や処理能力だけだと思います。
    KECは決して悪い塾ではありませんが教えていただける内容はあまりにも簡単すぎてあまりにも進度が遅い!とだけ、申し上げておきます。

  8. 【4468668】 投稿者: 私も拝見しました  (ID:j4hQLPY0Xhc) 投稿日時:2017年 02月 24日 18:14

    富田林中併願のスレ、拝見してみました。
    ちょっとデリカシーがなさすぎますね。
    長男がどうとか、関係ないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す