最終更新:

51
Comment

【4466176】大阪教育大学附属天王寺中学について

投稿者: はたやん   (ID:ef1QW5xarJY) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:44

お尋ねします。
当方の二男(現小学2年生)は、私立中高一貫ではなく
教育大附属天王寺・平野、その他富田林中学、奈良女子大附属などの
国公立中高一貫へ進学したいと本人が考え、親である私たちもそう
感じています。
長男は、私立の願望が強く、この春めでたく、第一志望校に合格しました。
 さて、本題ですが、
教育大学附属天王寺中学に、合格された方・残念ながら不合格となられた方、ならびに通学中の方など、どなたでも結構ですので、
どこの塾に通われていたか、五木のテスト等での偏差はどのくらいかなど
広く情報をいただければ幸いです。
また、通学中の親御さんにおいては、学校の雰囲気や勉強の進度(通塾の必要性)などお聞かせいただけると嬉しいです。
注文の多い書き込みになりましたが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4474938】 投稿者: はたやん  (ID:i1qSYYiI3JM) 投稿日時:2017年 02月 28日 20:49

    なかなか さん
    ありがとうございます。
    実感のあるお返事で
    非常に参考になります。

  2. 【4474942】 投稿者: はたやん  (ID:i1qSYYiI3JM) 投稿日時:2017年 02月 28日 20:50

    〒 さん
    どうも、ありがとうございます。
    なるほどの分析ですね。
    参考になります。

  3. 【4493686】 投稿者: 面白い  (ID:rmeRjsAukYI) 投稿日時:2017年 03月 13日 11:22

    確かにスレ主さん、意味不明。
    小学校2年の子供に国立が良いと話してるんでしょうね。親が日常的擦り込まないと子供がそんな事意識しませんよ。私も昔そうして子供に「この学校がいいよ!」と擦り込んでいましたもん。
    普通に聞けば良かったですね。

  4. 【4497558】 投稿者: にゃんにゃん  (ID:BCo8z2py1bc) 投稿日時:2017年 03月 15日 20:47

    このスレをみて、初めて投稿させていただきます。
    皆さん、色々な指摘をされていますが、はたやんさん、残念な方の意見も聞きたいとの事ですが、残念な方が、この掲示板をなぜ見てるのでしょうか?考えた事がありますか?
    もし私なら、未練があり他の方がどうだったのか気になって見ていると思います。
    そんな気もちでアドバイスをする余裕がないと、自分に置き換えて見てしまいます。
    もしくは、同じ過ちをしてほしくないと、心から思える方なのかなぁと。後者の方ならホント素晴らしいです。私は今年受験なのですが、残念だとそこまで、気持ちの余裕はないです。
    と言うのも、経済的余裕がなく、子供がどうしても近隣の公立には行きたくないとのことで、大教大天王寺を選択しました。
    親の私としても、とにかく不安で、どんな小さな事でも知りたい気持ちで一杯なので、何でも知りたい気持ちから、書き込みされたのでしょうが、大切なことは、人の意見よりも、子供と向き合い出来る事を精一杯して、目先の受験よりも、その先の子供の未来の方が大切なのでは?と思いました。
    私も、常に余裕がなく、不安で一杯です。私学を併願出来る方が羨ましいと思う反面、子供の未来を考えると、いい試練かとも思ってます。
    親が思うようには子供は動いてくれないですね。
    なので、私は、今になって放任中です。今までは、必死になっていましたが、必死になったことによって、子供が勉強を楽しめなくなりました。
    今後伸ばすには楽しめる勉強をしてほしいと感じました。幸いにも塾は楽しいようなので、強制ではなく楽しめる環境を作る❗に徹したいと(笑)
    きっと、残念になったら、アドバイスを出来る立場でいれないと思います。でも、今の気持ちは、残念になって成長してくれる子供になってほしいです。
    受験生の親の心境を書き込みしてしまいました。
    長文失礼します。
    私も知りたいことだらけなので、また、質問させて下さいね

  5. 【4497564】 投稿者: そうでもない  (ID:fo.tmxqAZec) 投稿日時:2017年 03月 15日 20:52

    第一志望がまさかの残念。でもね、違う第一志望ともも言える学校に出会えて喜んで合格を受けるパターンもあるの。そういう出会いを見つけることができる親子は、冷静な反省もしているんではないのかなあ。

  6. 【4498110】 投稿者: 春色  (ID:TUuJPRwxcao) 投稿日時:2017年 03月 16日 09:20

    にゃんにゃん様
    大教大を受けるのと、地元公立中が嫌なのと我が家の事情が似ていましたので、、
    私立の特待生制度のある学校を併願で考えられては?
    色々対策しておかないと、万が一の第一志望が×な場合の保険は大切だと思います。

  7. 【4507762】 投稿者: にゃんにゃん  (ID:BCo8z2py1bc) 投稿日時:2017年 03月 23日 08:00

    春色様

    ありがとうございます。
    併願校の件、教えていただき嬉しく思いました。
    後一年切りましたので、私も今からダメだった場合も踏まえて、調べていかないといけないですね。
    春色様、合格されるといいですね。
    お互い頑張りましょうね♪

  8. 【4511495】 投稿者: 在学生の方に  (ID:eVwwN6tLvt6) 投稿日時:2017年 03月 26日 08:20

    お聞きしたいのですが。
    校内のトイレは中高とも洋式トイレはあるのでしょうか?
    奈良女附属が和式トイレだとあちらのスレにあったので、
    ちょっと心配になったもので、
    すいませんが、お教え願えませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す