最終更新:

47
Comment

【1141144】内申点の足りない場合

投稿者: 雪だるま   (ID:sWZZGJ/jy1U) 投稿日時:2009年 01月 10日 17:05

すみません。私立の掲示板に書き込んでしまったあと 掲示板違いと気づきました。重複すること管理人様ご容赦くださいませ。              こんにちは。すごく悩んでいます。
よろしくお願いします。
中3男子をもつ母親です。息子の第一志望は 鳳高校なのですが
内申点が合格圏内でも 底辺にひっかっかるかどうかのところです。
学校の先生のニュアンスでは 当日がんばればとは言われますが
暗に 無理ではないかと・・・
実力テストてきに見ると大丈夫・塾の進学資料テストでも
A判定で上位10位内におり なんで内申点に泣かなければいけないのか・・・
親としては涙がでそうです。
もちろん本人の頑張りが足りない結果なのではありますが
親としては どうにかならないものかと・・気をもんでいます。
私立も併願しており そちらは何とかいけそうですが 経済的なことも
含めできれば公立 ランクを落とすことを避けたいのですが。

内申がギリギリもしくは結構しんどくても当日逆転されたかたの
経験などお持ちのかたいらっしゃいますか?
公立は内申重視なのはよくわかっているのですが

どうやって息子の応援をしてやったらいいのか 悩んでいます。
こんにちは。すごく悩んでいます。
よろしくお願いします。
内申点が合格圏内でも 底辺にひっかっかるかどうかのところです。
A判定で上位10位内におり なんで内申点に泣かなければいけないのか・・・
私立も併願しており そちらは何とかいけそうですが 経済的なことも

こんにちは。すごく悩んでいます。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1141146】 投稿者: 雪だるま  (ID:sWZZGJ/jy1U) 投稿日時:2009年 01月 10日 17:12

親として恥ずかしいです。
    同じ文章がコピーされてしまっていますね。
    読みにくく大変申し訳ありません。

2. 【1141200】 投稿者: お気持ちお察しします。  (ID:JW5om5BWf4s) 投稿日時:2009年 01月 10日 18:33

同じような境遇でつい出てきてしまいました。
    内申点と当日点が合わないご苦労お察しします。
    うちは都内在住で、お力になれるような知識はないのですが、
    当日に得点力があるご様子、総合点で何とかならないのでしょうか。
    都内では内申点によって当日点の目安が分かります。
    実力テストで10位以内ということは、こちら都内では
    十分に挽回可能な位置に思えるのですが。
    ただ内申が低いということは、決定した持ち点が少ないということであり、
    当日のコンディション次第であることは仕方ないですね。
    あと少し、どうぞ良い経験になられますようにお祈りいたします。

3. 【1141243】 投稿者: あやママ  (ID:XCVdnE61ZV.) 投稿日時:2009年 01月 10日 19:25

家の娘も内申が足りていません。
    我が家も都内ですが総合得点から当日どれだけ点数をとればいいかを計算して過去問などに取り組んでます。
    ほんとに内申には泣かされます。
    かなり志望校を下げました。
    あとは出願状況がどんなものか...
    家も経済的に私立は無理なので...
    最近の模試の合否判定と過去問の出来はどうですか?

寒い日が続きますが体調管理にも十分きをつけなければいけませんね。
    あと少しなので頑張って欲しいですね

4. 【1141276】 投稿者: 名古屋ママ  (ID:G2IPpz8PiAU) 投稿日時:2009年 01月 10日 19:56

こんにちは。去年の今頃、同じ事で悩んでいた母です。
    男の子は本当に内申が取れませんね・・・。特におとなしくて、アピールできない子は。でも、それも実力のうちと開き直るしかありませんね(涙)
    結局、我が家は「本人が後悔しない受験」のために、私立第一希望(チャレンジ校でした)が合格したら、公立は希望通り受験すると、先生に宣言し、実行しました。
    結果、公立は内申1点ほど足りず、不合格でした。
    本人は、当日のテストは納得できる結果だったようで、「やるだけの事はやったし」と、さっぱりしたものでした。
    現在は私立高校に片道1時間半かけて通っていますが、良い友達に恵まれ、宿題やテストに追われながらも、部活も楽しく参加し、充実した日々を送っています。
    ほろ苦い思い出ですが、子どもは強くなり、前向きに進んでいます。
    どうぞ、お子さんの意思を尊重して、バックアップしてあげて下さい。
    ちなみに公立に行き、塾に通うことを考えると、授業料は高くはないですよ。
    息子さんの成功を陰ながらお祈りしています。

5. 【1141301】 投稿者: 鳳は難化した  (ID:YDPW2D6dqmc) 投稿日時:2009年 01月 10日 20:23

今年の鳳の入試が昨年並の倍率と仮定すると、正直、内申点が足らないのは厳しいと思います。

前期入試は、後期入試に比べて問題が簡単な上、250点満点なので差がつきにくく結局内申点の多寡が決定打となってしまったからです。事実、泉陽クラスの実力の受験生(五ツ木SS62)が落ちたという情報もあります。

私立を確保した上での話ですが、実力があって、内申が足らないなら鳳よりも泉陽の方が合格し易いと思います。今年、鳳を落ちて泉陽に合格した受験生はいます。

6. 【1141379】 投稿者: 絵美  (ID:XZIX9Rsvzgg) 投稿日時:2009年 01月 10日 21:55

私の塾の友達の泉陽に行ってる子は、前期で泉北高校に落ちた
    (まさかの不合格だったとのことです。)けれど、
    私学が桃山の英数コースを確保していたので、泉陽に思い切って願書を出して
    合格したパターンです。
    ちなみに私も、前期で千里高校に落ちたけれど、後期で春日丘に合格したんですよ。
    前期の入試は、前の書き込みにもあるように、問題が簡単で差がつきにくいので
    最終的には内申勝負になってしまうんですよね。私も塾の先生からは、前期の千里よりも後期の春日丘のほうが向いていると実は言われていました。
    子供さんは、塾の先生からはもしかして鳳よりも泉陽に向いているとか言われてないんですか?

7. 【1141485】 投稿者: 雪だるま  (ID:sWZZGJ/jy1U) 投稿日時:2009年 01月 10日 23:56

皆さん レスありがとうございます。
    本当に どうしようという思いの中 書き込んでしまい また何度も
    同じ文章の羅列になったにもかかわらず読んでいただき 感謝いたします。

私立の件ですが 一応清教学園でと 私立と学校の進路判定ではOKの返事をいただいています。
    鳳の内申で難しい・・泉陽なら・・との問いに これじゃ無理だわと
    いった先生のお話でした。私立を確保できたなら 思い切って
    前期だめでも 後期の泉陽を ダメ元で 思い切っていってみたらとの
    アドバイスを担任からの話にもあったのですが・・・ニュアンスでは
    かなり無謀な話・・のようにおっしゃっていました。
    実力的になら問題ないのに・・・とのお話を担任や塾の先生に聞くたびに
    彼の内申の数字が恨めしく見えてきて・・・

ただ 鳳の倍率が去年なみなら 本当に難しい門であることに間違いないですね。鳳だめだった受験生のかたが 泉陽合格を果たしたかたもいらっしゃると
    のこと。
    彼の気持ちがどう動いていくのかわかりませんが できるだけのことを
    やっていけるように まわりの環境を整えてやりたいと思います。

内申が悪いのは もうちょっと私が目をかけてなかったからだろうか。
    彼の態度が 悪かったのか・・先生の癇に障る態度だったのか
    と 自分の中で堂々めぐりをしてしまい 泣けてくるかんじでした。

ここで皆さんのお話を聞かせていただいて かなり勇気がでました。

あと少しで私立の受験で来週学校に願書を持っていきます。
    皆様も がんばってください!ありがとうございます<m(__)m>

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す