最終更新:

10
Comment

【4167516】京都市立西京高等学校の陸上推薦について

投稿者: 京母   (ID:nrPOwob7qFA) 投稿日時:2016年 07月 03日 03:01

京都市立西京高等学校では、陸上推薦での入学枠があるようですが、その場合は陸上の大会などで実績があれば、一般入試に比べて筆記試験での合格基準が低いのでしょうか?
御存知の方おられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4171277】 投稿者: 通りすがり  (ID:NpEpmUStaYM) 投稿日時:2016年 07月 06日 12:54

    塾で見た資料によりますと、陸上推薦(?)は募集人数の
    一割ぐらいだったような気がします。
    筆記試験の配点が一般入試より低いようです。
    その割合の差を、面接と実績で見られるようですね。
    具体的な話でなくて申し訳ありません。

  2. 【4173037】 投稿者: 京母  (ID:a4cBldB5ZcQ) 投稿日時:2016年 07月 07日 21:36

    お返事ありがとうございます。
    陸上での推薦の募集はあまり公表されていないようなので、少しでも情報を知る事が出来て良かったです。
    筆記試験の配点が一般入試より低いのであれば、入学後はみんな一緒のエンタープライジング科になりますし、勉強について行くのが大変になりそうですね。
    こちらの高校は、国公立大学を目指す事が前提のようですし。
    学校側はそれよりも、陸上の実績を残してくれる事で文武両道の進学校というイメージを作って欲しいのでしょうか。

    陸上推薦で入学した生徒は、大学へも陸上での推薦で入学出来るのでしょうか?
    それならまだ分かりますが。。。
    それなら陸上コースとしてクラス分けすべきではないかと思います。

    引き続き何かご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  3. 【4173482】 投稿者: 通りすがり2  (ID:jVkvkHL7hWg) 投稿日時:2016年 07月 08日 08:55

    西京は文武両道の、勉強もスポーツも思いっきりがんばれる生徒が欲しいのです。
    だからあえてスポーツクラスを作らずに、全員同じコースでしっかり勉強させてくれるというのに……
    そういった学校の理念をまったく無視して「コース分けすべき」とは驚きです。
    陸上推薦で大学進学を目指すのであれば、そのようなコースのある私学へ進学してください。
    洛南、成章、東山……たくさんありますよ。

  4. 【4174469】 投稿者: 京母  (ID:aLfaP/ABrYg) 投稿日時:2016年 07月 09日 00:19

    文武両道な進学校を目指したいのでしょうが、陸上の実績に応じて加点して入学させるのはおかしいなと思ったのです。
    一般入試をクリア出来ない学力なのに入学させ、みんな同じクラスにしても、授業について行けないのは明白です。
    陸上の実績をあげさせる為の、文武両道の進学校のイメージを作らせる為だけに、陸上加点で入学させているんだなと思ってしまいますね。

  5. 【4174537】 投稿者: 在学生保護者  (ID:RJi0wUanR6c) 投稿日時:2016年 07月 09日 03:35

    入学後、ついていけないと思うのであれば、最初から受験しようなどとは思わないことです。
    当たり前のことですが、点数だけでなく、中学の調査票や面接など、さまざまな観点から総合的に合否を判定しています。
    中学時代にどんなに素晴らしい陸上の実績があったとしても、西京のハードなカリキュラムについていけるだけの学力のない子は合格させません。

  6. 【4174704】 投稿者: 通りすがり2  (ID:jVkvkHL7hWg) 投稿日時:2016年 07月 09日 09:32

    京母さんの当初のご質問からは「陸上での実績があれば、学力が多少劣っていても合格できるのか?」というニュアンスが感じられるのですが、
    昨日の書き込みでは一転して「陸上の実績を考慮して合格させても、入学してついていけないのであれば本末転倒」という、学校に対する批判的な感情が読み取れたので、一体この人は子供を西京に入れたいのか、そうじゃないのか?と不思議に思ったのです。

    たとえ陸上枠であったとしても、西京に合格するには相当な学力が求められます。
    実際、西京のスポーツ枠で受験し、合格したお子さんの多くは公立御三家合格を目指すハイレベルな塾に通っていましたよ。
    公立御三家ならどこでも狙えるけど、あえて強豪陸上部のある西京で入学後も陸上をがんばり、同時に国公立大学も目指したい、という子が受験する学校です。
    スポーツ推薦をお考えでしたら、私学のスポーツクラスを目指すべきです。

  7. 【4175056】 投稿者: 京母  (ID:ubqYUxG.jIw) 投稿日時:2016年 07月 09日 14:51

    西京を目指しているわけではありません。
    ただ、周りで知っている陸上加点で合格されている子達は、あまり学力が高い子達ではなかったので、入学後は大丈夫なのだろうかと疑問に思ったのです。
    御三家を目指す塾に通っている子でも学力はピンキリですよね…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す