最終更新:

6
Comment

【4446814】神戸高校と池附

投稿者: hh   (ID:kZhmgNJasfE) 投稿日時:2017年 02月 12日 11:36

 初めて書き込みします。初心者なのでお手柔らかにお願いいたします。
当方、神戸市在住、中受終了組です。近隣の第一希望校残念、合格を頂いた学校はあまりに遠く…同じ区内の神戸高校受験に切り替えようと、思っていたところ、池附が頭をよぎっています。中学では、地域的に受験不可能だったのが、高校は受験可能だとわかって。この2つの学校について、何か思われることのある方がいらっしゃったら、情報、教えて下さい。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4460282】 投稿者: さくら  (ID:6BQ1HFsgInk) 投稿日時:2017年 02月 19日 20:04

    大教大附属池田高校も良い学校ですが 
    学校では特に勉強に力は
    入れられないので大学受験を考える上で
    勉強は主に塾で・・・ということになります。
    ですので、学校と塾の両方で勉強する方々に
    比べると、半分の勉強量ということになります。
    附属中学におられる方も大学受験を考慮し
    あえて外部高校受験され
    私立や、公立上位校へ行かれる方も
    一部おられます。
    必ずや国立大学進学とお考えならば
    神戸高校を含め、学校が大学受験に
    力を入れておられる高校を
    私立を含めご検討なさるのが
    賢明ではないかと思います。

  2. 【4460576】 投稿者: hh  (ID:kZhmgNJasfE) 投稿日時:2017年 02月 19日 23:00

    さくら様、ご意見、ありがとうございます。
    こちら、神戸在住、私も生まれも育ちも神戸なので、
    神戸事情以外、わかりません。
    因みに池附に行かれている生徒さん達は塾はどちらに通われているのでしょうか。
    ご存知なら教えて頂けませんか。
    この春から中学生なので、先はどうなるかわからないのですが、
    中受をなんだか中途半端な感じで終えてしまったので、
    娘の為にも次の目標を、考えて、導いてやらなければ、と。

    よろしくお願い致します。

  3. 【4463588】 投稿者: 卒業生母  (ID:N7vrNi2PAr.) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:19

    子供が数年前に神戸高校総合理学科を卒業しました。
    また、中学の同級生が数名池附に進学しました。

    両行とも伝統ある学校で、色々な行事が盛んで大学受験第一、という感じではありません。
    高校カリキュラム終了も私立中高一貫に比べるとはるかに遅く、神戸の場合11月ごろ、池附はもっと遅いのではないかと思います。
    クラブ活動については、池附の方が引退時期が早かったように思います。

    子どもの友人の池附の方は、研伸館、駿台などに通われていました。
    神戸の方は、駿台、河合、東進などが多かったように思います。
    神戸は浪人する生徒が多いです。
    子どもの同級生40人(総合理学)の場合、現役時に進学先が決まったのは半数。
    しかしながら一浪時で全体の9割以上が東大、京大、阪大、国医、旧帝に進学しましたから、公立高校としては立派だと思います。

    理数系なら、神戸総合理学はいかがですか?
    良い仲間と切磋琢磨の素晴らしい3年間でした。

  4. 【4466405】 投稿者: hh  (ID:kZhmgNJasfE) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:54

    卒業生母様。
    貴重な情報、ありがとうございます。
    また、神戸の総理をご卒業とのこと、色々お話を聞かせて頂ければ幸いです。
    娘は完全理系です。なので、もちろん総理も視野に入れたいところなのですが、
    なんせ、全県から40名とのこと。
    今は一歩リードしている(と思ってる)とはいえ、
    中学3年間で、伸び続けることができるのか…
    等、今から心配しております。

    卒業生母様のお子様は、どのように学習されてましたか?
    うちは、小学校6年間、塾に通い続けたので、出来れば2年間は家庭学習、
    様子を見て3年生から必要ならば塾かな…と思っております。
    英語だけは、学校対応と、会話中心の2クラスを並行して学習する教室へ
    今月より通っております。

    数学は3社くらいの問題集、参考書、をそれぞれ3年生の分までそろえました。
    中受をしたとは言っても、知らないこと、新しいことがありますので、
    基礎~順に、各学年シグマベストの最高水準問題集までを棚に並べました。

    私の考えるところは、とりあえず、数学、英語、理科(本人が好き)を突出させて、他の教科、特に副教科で足を引っ張られないように…

    と思っているのですが、間違ってないでしょうか?

    総理は、内申点の割合は一般ほどは高くないのですよね?

    あと、池附と総理、両方は受けれないのでしょうか?
    入試日程はずれていたように思うのですが、
    両方とも、受かれば(厚かましい心配ですみません)
    必ず行かなければならないとのこと。
    両校受験される方はいらっしゃらないのでしょうか。

  5. 【4468080】 投稿者: 卒業生母  (ID:N7vrNi2PAr.) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:35

    スレ主様
    子供が総理を卒業しましたのは数年前になりますので、情報の確認はお願いします。
    まず池附との併願ですがそれはできません。両校とも合格すれば進学せねばならず辞退は出来ません。
    総理は確か学校推薦が必要で、子供の中学では希望者の半数ほどが推薦を得て受験することができました。
    内申点についてはあまり詳しくは存じませんが、総理のお母さま方とランチをしたときに伺った感じでは、女子は45(オール5)の方が何人もいらっしゃいました。当日の試験によるとは思いますが、43くらいが一つの目安かもしれません。

    受験にあたっての準備ですが、うちは中受は考えていなかったので小学校まではチャレンジ、中2の夏休みまではZ会の通信教育をしていました。
    通塾は中2の夏から、西宮北口の開進館に通いました。
    開進館は教室がいくつもありますが、レベルの高いのは西宮北口です。地元にあるにも拘わらず遠くから通っているお子さんもおられました。
    開進館は総理の実績が高いです。過去問や分析も持っているのでお勧めです。

    総理の入試は英数国。数学は難易度が高いので学校の授業だけではなかなか対応できないと思います。うちは『高校への数学』を愛読していました。
    英語は得意でしたので、特に準備はしませんでした。(通塾もなし)

    推薦の基準は各中学によって違うと思いますので、学校の先生にご相談されるのがよろしいかと思います。

    総理の40人の同級生とは今も仲良くさせてもらっています。それぞれが将来に向けて頑張っている話を子供から聞くにつれ、この学校に通わせて良かったと心から思います。

  6. 【4471669】 投稿者: hh  (ID:kZhmgNJasfE) 投稿日時:2017年 02月 26日 16:12

    卒業生母様
    毎回、ご丁寧なお返事、ありがとうございます。
    先月末から、開進館、久保塾、など、少しお話を聞いたりしておりました。
    来月にはZ会の教室にも足を運んでみる予定です。
    高校への数学、やっぱりよさそうですね。
    中学への算数を、定期購読しておりましたので、
    引き続き、定期購読を申し込みました。
    ありがとうございます。


    開進館には数理のコースがあり、気になっておりました。
    が、大手というのがどうかな、と、思ってました。

    中受で大手に通っておりましたが、
    とにかく、6年間で、面談は一度のみ。
    受験校選びも全くの親任せ。
    灘に行くような子供さんには違ったのでしょうが。

    開進館はどんな感じでしたか?

    神戸高校の良さ、わかる気がします。
    私は青春時代、定期戦で年二回、交流のあった高校出身です。
    当時は、総理や、創造~なんてコースはありませんでしたが。

    規律のない中での規律ある生活が送れるのは
    限られた学校でしかありえないと思います。
    だからこそ、楽しい高校時代が送れるのだと思っております。

    出来るところまでは自力で…と思っておりますので、
    塾通いはまだ先の事なのですが、
    開進館の様子、お時間のある時にまた教えて頂ければ
    助かります。

    宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す