最終更新:

29
Comment

【3516890】京都女子大学のイメージ

投稿者: 中秋の名月   (ID:PEqOUaL9lxw) 投稿日時:2014年 09月 10日 22:58

娘が、京都女子大学の受験を考えています。

まだ高1なので先の事ですが、世間の京都女子大のイメージって
どんな感じでしょうか?

親世代は、割といいイメージが有ります。
就職もいいと聞きます。

現在は、どんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3521875】 投稿者: 雰囲気  (ID:5NjXWwVSdF.) 投稿日時:2014年 09月 15日 12:01

    なつかしい様
    あの京大生が待ってる女坂の車に、颯爽と乗り込んで行かれたカッコイイ女子大生の一人でいらっしゃったのですね。
    懐かしいです。

    プライド様
    世に聞く「東大生とトン女」 と、「京大生と京女」 の構図は、少し違うように感じます。
    繰り返しますが、特に京女生が積極的に京大生にアタックしているのではありません(例外がないとは申しませんが)。
    代々クラブが同じだったり、サークルが同じだったりして、流れで一緒に行動する機会が多いからです。
    社会人男子が、半径30m以内でお嫁さんをゲットする事が多いのと同じです。
    (きっとトン女でもおっとりされている方々は沢山おられるでしょう)
    ただ、京大の女子はブスばっかり、というのは違いますね。
    同級生で京大に入学した子は、実に綺麗な美少女でした。

  2. 【3521978】 投稿者: 女子大  (ID:3i5VqW8Ek3Y) 投稿日時:2014年 09月 15日 13:53

    うちの娘も女子大進学を考えているようです。
    候補に挙がっているのは、こちらの京女と、同志社女子。
    そのほか奈良女子大も考えているようです。
    京女のイメージが真面目でしっかり勉強して、京大生とのお付き合いも少なくないとわかり
    母親としては大変よい印象を持ちました。
    比較して同志社女子のイメージ、京女と比べてどのようなものか、付け加えて教えていただけると
    ありがたいです。

  3. 【3524073】 投稿者: 奈良ジョ  (ID:pVwatMGQum2) 投稿日時:2014年 09月 17日 11:23

    奈良女子大(国立)と京女、同女って同列にして
    志望校にするものでしょうか?
    ちょっとびっくりです。
    奈良ジョといえば地味ですけど、国立で関西の女子大では別格。
    関関同立などよりも格上ですよ。
    もう上二人が大学生(国立)で、下は男子なので女子大の現在があまり分かりませんが
    さすがにびっくりしました。

  4. 【3524115】 投稿者: 上下  (ID:Pd/78XkGopY) 投稿日時:2014年 09月 17日 12:48

    こちらのスレが京女スレだから、そのような書き様になったのでは?

    私も、奈良女は格上だと思います。滑り止めが京女、或いは、奈良女はチャレンジ、なのかしら、という感覚。

    同女は、関関同立より明らかに格下。なので、同時に、京女より格下。「同志社女子」中高の接続先は、同女大ではなくほぼ全員が同志社大。

    キリスト教で校舎も素敵な女子大、というので、勝手に華やかなイメージを持っていますが…あまり存じ上げないのに、失礼かな。高校時代の音楽の先生が同女出身で、学園祭があるからと言って欠勤なさったのが強烈な記憶。

  5. 【3524175】 投稿者: 女子大  (ID:3i5VqW8Ek3Y) 投稿日時:2014年 09月 17日 13:54

    おっしゃるとおり、娘は奈良女子大が第一志望のようです。

    それから過去スレを検索しましたら、京都女子大と同志社女子大の比較スレが既にあったことに
    気がつきました。
    こちらのスレを「渡りに船」とばかりに、よく調べもせず投稿してしまい反省しています。
    スレ主様、奈良女様、上下様、申し訳ありませんでした。

  6. 【3547809】 投稿者: 紅葉  (ID:6.KuXJ8pK0s) 投稿日時:2014年 10月 12日 00:13

    受験校の一つとして何度か学校に足を運んでいるうち、
    娘は志望校から外しました。
    「何だか、かごの鳥みたい」と。

    最初は喜んで見学していたので、その感想に驚きましたが、
    娘の感覚ですから、反対もしませんでした。
    学校って偏差値だけで決められないなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す