最終更新:

29
Comment

【3516890】京都女子大学のイメージ

投稿者: 中秋の名月   (ID:PEqOUaL9lxw) 投稿日時:2014年 09月 10日 22:58

娘が、京都女子大学の受験を考えています。

まだ高1なので先の事ですが、世間の京都女子大のイメージって
どんな感じでしょうか?

親世代は、割といいイメージが有ります。
就職もいいと聞きます。

現在は、どんな感じでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3520573】 投稿者: 京女って?  (ID:JVB9RzcInr6) 投稿日時:2014年 09月 13日 21:43

    京大専門の花嫁修業の学校なんですか?

  2. 【3520586】 投稿者: 確かに  (ID:3dXB37Oarz6) 投稿日時:2014年 09月 13日 21:57

    京大生と結婚した友達が多いです。
    卒業生です。私を含め、CAになった友が多いです。地味ですが、真面目で良い学校だと思ってます。娘が行きたいと言えば、応援します。

  3. 【3521016】 投稿者: 高校卒  (ID:djGkzGgkFic) 投稿日時:2014年 09月 14日 11:25

    高校卒、他大学進学です。

    放課後女坂には京大生のお迎えの車がずらっと並んでいました。
    京大には「京女、好き好き」という歌までありました。

    当時は、ばかばかしい、と思っていましたが、
    社会に出てから、良い大学だとわかるようになりました。
    真面目できちんとしたお嬢さんが多いです。
    また、世間での評価は高く、私は偏差値ではかなり上の大学に進学しましたが、社会に出てからは「京女卒」の方が受けがいいので(特に男性)専ら利用(?)してきました。

    私は理系だったのでクラスのほぼ全員が他大学に進学し、あまり京女大に進んだ友達がいません。が、そんなに京大生と結婚しているようには思わないですけどね。

    京女の高校は活動的で自主的な子が多く、たぶんそういう伝統で、他の世界や違う大学で自分を試したいというような子が多いように思います。そういう私たちには、京女大は地味でおとなしすぎる印象でした。
    大人になって良さが分かる気がします。


    私も、私の母と同様、娘に勧めたいです。
    ですが、他の附属高校に通う娘は、「女子大には行かない」
    ついでに、「附属の大学にも行かない」
    外の世界に出るそうです。

  4. 【3521167】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:Nd3pRAjKp4A) 投稿日時:2014年 09月 14日 15:09

    とてもいい学校でした。
    先生方は紳士的で、学問と真摯に向き合っていらっしゃった。

    今も学園からの便りが届きますが、
    相変わらず好感のもてる、真面目さを感じます。

    部活動は京大と一緒に活動しているところも多かったし、
    合コンも京大とよくありました。
    寮があって、地方の公立トップ校出身(四国、九州、北陸等)の
    子が多かったので、京大に先輩がいる子が多かったせいだと思っています。

  5. 【3521192】 投稿者: 関東住みさん  (ID:eccSK59ztl6) 投稿日時:2014年 09月 14日 15:58

    > このスレを読んで、関西では関東より女子大の人気が健在なのだと認識しました。

    近年は、関西も女子大や女子高はあまり人気はないと思います。
    その様な状況の中で、京女や同女は比較的頑張っているとは思いますが、
    そでも関関同立より受験生の人気は下位という認識です。

  6. 【3521230】 投稿者: 雰囲気  (ID:5NjXWwVSdF.) 投稿日時:2014年 09月 14日 17:19

    高校卒様

    有りましたね!女坂(京都女子大学、京都女子中学・高校、京都女子大学付属小学校に通う生徒が一斉に登り降りする坂道) に、ずらっ〜と並んだ車の数々。
    そこに涼しい顔でさっと車に乗り込む女子学生を見ると、彼氏いない歴更新中だった私などは、(いやぁ〜、かっこええわぁ〜)などと思ったものです。 青春でしたね。

    私の友人2人は、医学部生と付き合って結婚。
    1人は開業医夫人、もう1人は次男・地方出身で勤務医となった人と結婚して幸せそうです。いずれも関西圏に在住です。
    あとは、工学部や理学部卒などで、同窓会ではお互いの話で盛り上がっていますね。

    でも、誤解がないように申しておきますが、別に皆さん京大生狙いで京都女子大学に入った訳ではありません。
    入学すると、流れに沿っていつの間にやら京大生達と行動を共にする機会が増える、ということなのです。
    全体的に、みんな勉強は真面目にしていました。

  7. 【3521259】 投稿者: なつかしい  (ID:JqhqS1jqhnI) 投稿日時:2014年 09月 14日 18:01

    女坂に迎えに来てくれてた京大生と結婚しました。


    京女は就職率が得によくて・・・大手商社にはひっぱりだこでした。

    地方からの進学者も多く、これまたUターン就職先もよかったですよ。銀行とか教員とか。


    残念ながらうちは息子しかしかいないので進学薦められません。京大生になりましたが…・草食男子で京女生には相手にされてないようです・・・

    最近でも就職率はいいと思いますよ。

  8. 【3521446】 投稿者: プライド  (ID:M3KE2K62XIc) 投稿日時:2014年 09月 14日 22:05

    たまたまお母さん同士が、ちょっとしたきっかけで「共学vs女子大」論争になりました。

    共学母「女子大の子が人の大学まで男あさりにきて困るのよねっ!うちの息子には大学の同級生と結婚して欲しいわ」
    女子大母「そんなこといったって京大女子なんてブスばっかりなんよ!」(ご本人普通のご面相ですが…‥ご主人が京大なのが東京に来ても自慢♪)

    ご主人東大がごろごろいる学校で、どっちもどっち、まわりどん引きですわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す