最終更新:

36
Comment

【2641376】浦和第一女子高校に行きたい

投稿者: 芽   (ID:wvpoDknWbRQ) 投稿日時:2012年 08月 06日 11:04

一女志望の中三です。
志望校合格に向け、夏休みは毎日10時間一生懸命勉強しています。
ですが、父に一女に行きたいと話したら、「夢の見過ぎ。春女か春日部東に行け」と言われてしまいました。母は一女を目指して頑張れと言ってくれています。
今まで勉強する習慣が全くなかった為、私の成績は確かにあまり良くなく、夏休み前までの偏差値は約68、内申平均は42くらいです。他に生徒会役員をやったり美術で入賞していますが武器にはならないと思います。
夏休み前には偏差値70をとっていないと一女合格は絶望的だというのは本当ですか?勉強するときはひたすら無心でいられますが、寝る前などはいつも不安になります。
夏休み前の成績が私と同じくらいで一女に合格した方がいらっしゃるのか知りたいです。
回答お待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2641412】 投稿者: 一女保護者  (ID:2d2QLhqIO5A) 投稿日時:2012年 08月 06日 11:59

    今まで学習する習慣がほとんどないにも関わらず、偏差値68なら立派です。
    夏休みはまもなく折り返しですね。
    しっかり集中して学力を定着させてください。

    娘は夏休み前で70、年末で75位まで上げて一女生になりました。

    全体的に夏休み明けに学力変動が顕著に出ます。

    学習習慣のなかったスレ主さんが本気になれば、一気に上昇していけると思います。
    まだまだこれからですよ。頑張ってください。

    ちなみに、寝る前に不安になるのは、スレ主さんが今必死に勉強されているからです。
    勉強って目標を持ってすればするほど不安になるものです。
    手抜き勉強をすると、不思議と不安はありませんよ。

    もし不安が襲ってきたら、「大丈夫、私は不安を感じるほど一生懸命勉強しているんだ」と思って下さい。

    まだまだこれからです。
    お母様も応援してくださっているなら、力百倍じゃないですか?

    応援しています。
    頑張ってくださいね。

  2. 【2641416】 投稿者: 一女ファン  (ID:P.2dcsewD/w) 投稿日時:2012年 08月 06日 12:02

    芽さま

    頑張ってください。
    【2244517】浦和一女と川越女子 という現在も継続中の長生きスレッドが 同じ板に存在するのを、ご存知でしょうか?
    ピーターラビットさんという方 埼玉女子かあさんという方 他、一女のお母様がたくさんいらっしゃいます。
    そちらの皆さんが 芽さまのスレッドに気付いてくださるとよいのですが..。

    【2244517】浦和一女と川越女子 に芽様がみえて 直接皆様に質問を投げかける、
    という手も OKかも知れません。
    よいレスが付き、適切なお答えが得られますよう心より願っております。

  3. 【2641436】 投稿者: ピーターラビ7373  (ID:l7GfBgbOld2) 投稿日時:2012年 08月 06日 12:35

    こんにちは、他のスレットで書き込みをしている者です。
    今日たまたま、そのスレットに書き込もうと思い、こちらを見つけました。

    昨年まで、娘が浦和一女に通ってました。今は、卒業して大学生ですが、高校時代が
    とても楽しく、多くの友人に恵まれました。
    詳しくは、「浦和一女と川越女子」を読んでもらうと良く分かるとおもいます。

    >夏休み前に偏差値70を取っていないと一女は絶望的だというのは本当ですか?

    これは、はっきりいってデマだと思いますよ。だってこの時期にこの偏差値があったら、
    塾の先生達は、難関私立や国立の学校を勧めているはずです。

    それに我が家の娘も夏休み前は、あなた位しかなかった様に覚えています。

    この夏休みが勝負だと考えてみて下さい。娘も塾のプログラムだったと思いますが、
    「夏休みに400時間勉強をする」をやってました。今年は、下の弟が貴女と同じ受験生
    ですが、今、このプログラムをがんばっています。

    娘は吹奏樂部でしたので、この時間数は達成できませんでしたが、コンクールが終わり
    毎日10時間勉強してました。300時間は超えていたとは思いますが、理科や社会を総復習
    するいい機会になったみたいです。

    浦和一女は、当日の学力試験の結果が最も重視されます。ようするに、どんなに内申の成績
    が良くても、学校によってレベルの高低があるのであまり参考になりません。学校としても
    生徒を選べないので、当日の学力試験ができた子を入れています。

    逆に考えるとそういう子を学校は求めているので、大学入試にも良い成績を残せるようです。


    まず9月になったら、親を連れて一女の文化祭に行く事をお勧めします。

    お父さんも連れて行ってはどうですか? 先輩達の生き生きとしている姿を見ると、考えが変わる
    かもしれません。(なんだかんだ言っても、親が応援してくれると嬉しいものです。)

    女子校の文化祭ですが、在校生のお父さんはたくさん来ていますので、ご安心を。
    学校の持っている雰囲気が、むしろ親御さんの方が気にいってしまうようですよ!


    あとは、どれだけ自分がこの学校に入りたいか?の気持ちの勝負です。つらい勉強もこの
    学校に入るためなら、頑張れるはずですよ。

  4. 【2641948】 投稿者: すごい。  (ID:PCs0.QGqQ1g) 投稿日時:2012年 08月 06日 21:35

    スレ主さんの中三の生徒なのに書く文章がとても大人ですね。
    釣りじゃないですよね。

    成せばなります!
    受験頑張ってください。

  5. 【2642170】 投稿者: 芽  (ID:1WI3rhhzGVI) 投稿日時:2012年 08月 07日 01:33

    一女保護者様
    偏差値75なんて憧れるばかりです…
    夏休み、自分に自信を持って頑張りたいと思います!
    ありがとうございました。

  6. 【2642173】 投稿者: 芽  (ID:1WI3rhhzGVI) 投稿日時:2012年 08月 07日 01:40

    一女ファン様
    参考になるスレッドを紹介してくださりありがとうございます。不安でいっぱいで、確かめもせず似たようなスレッドを乱立させてしまったことをお許しください。
    そちらのスレッド、拝見させて頂きたいと思います!

  7. 【2642178】 投稿者: 元埼玉県民  (ID:AWJrIDvKRR.) 投稿日時:2012年 08月 07日 01:49

    スレ主さん、お父さんが今は一女に反対されているとのこと。
    私は一女卒ではありませんが、周囲の何人かが一女に進学・卒業しました。
    その関係で文化祭に何度か伺ったことがありますが、本当に素敵な学校だと思います。
    すでにピーターラビ7373さんがおっしゃっていますが、是非文化祭に一緒に行かれてみてはいかがでしょうか?

    私が県立高校を受験したのはもう10年も前ですので、当時と今とでは入試制度も違い、参考にならないと思いますが…
    私も勉強していましたが(吹奏楽部で夏休みもほとんど練習でした)、2学期に入ってから勉強してもしても、
    それ以上に周りが勉強していたので、点数を取れても偏差値や合格判定がどんどん下がって行って焦ったことを覚えています。

    勉強方法はスレ主さんの方がより良い方法を知っていると思いますので割愛いたしますが…
    偏差値や内申も重要ですが、受験は最後まで何が起こるか分かりません。
    ということは、最後まで伸び続けることもできます!(私自身がそうでした。)
    ですから、今68しかないと落胆することなく、あきらめずに取り組み、
    そして、お父さんにも賛成してもらって、是非一女を目指してください!

    応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す