最終更新:

17
Comment

【1883394】神奈川か東京か教育環境で選ぶなら住むならどちら?

投稿者: 悩み中   (ID:XUXOCN09CX2) 投稿日時:2010年 10月 14日 12:41

引越しを予定しています。

神奈川と東京では同じ公立でもまったく環境が違いますよね。
横浜は公立の幼稚園はありませんが、都内にはあります。
横浜の公立小学校には冷房はありませんが、都内はほぼ完備してます。
横浜の公立中学校には給食はありませんが、都内は給食有りのところもあります。

もちろん県単位で考えると市町村によって制度が違うため一概に比較はできません。

教育内容や、県立・都立高校についてはあまり知識がありません。

神奈川県の入試制度(高校の授業内容)はあまいいい評判を聞きません。

中・高と公立進学を希望するなら皆さんはどちらに住みたいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1883458】 投稿者: 元横浜市民  (ID:88ITcpyPvfc) 投稿日時:2010年 10月 14日 13:40

    現在、城南エリアの都民ですが、まったくの私見ですので、
    お気に召さなければ、スルーしていただいて結構です。
    やはり、正直なところ、生活全般においてかなりの差を感じていて、
    都内の方があらゆる面で充実しているし、引っ越してよかったと思います。

    教育熱心な層が多く、イメージもいい北部の地域におりましたが、
    同じように熱心な層が多い現在の地域とは違う独特の雰囲気がありました。
    お互いに詮索し合って不毛な争いをしている好戦的な母親グループが多かったし、
    子どもの成績や進学先で自分の代理戦争をしているかのような方も多くて、
    学校や地域で、絶えず母親達が陰でもめている殺伐とした印象のところでした。

    うまく言えませんが、同じ教育熱心でも言動に大きな違いが出るといいますか、
    小学校でも母子絡みのいろんなトラブルが頻発で、先生も大変そうでした。
    荒れていないと評判の一番人気の中学にも、よくパトカーが来ていて驚きましたよ。
    今はそうした光景がまったくない穏やかな生活環境なので、本当に楽です。

    中・高公立ならば、尚更その地域の教育をとりまく生活環境は大事だと思います。
    一昔前とは大違いですが、その先の大学進学実績についてはご存知ですか。
    内申制度だけでなく、県立や都立のトップ高、二番手、三番手~の今の実績も
    よくお調べになったほうがよろしいかと思います。

    よく聞くイメージは良くても、実際住んでみなければわからないことが
    本当に多いのだな~と、家族全員とても勉強になった経験でした。
    気分を害されたら申し訳ございません。よい選択ができますように。

  2. 【1883499】 投稿者: それはやっぱり  (ID:uO1RjFdc0wI) 投稿日時:2010年 10月 14日 14:22

    どう考えても、都内ですよ!!
    東京育ち、神奈川在住です。
    スレ主さんも分かっていらっしゃるようですが、都内の方があらゆる面で良いと思いますよ。
    万一神奈川の方が良いと仰る方がいたら、是非ご意見伺いたい位です。
    神奈川に住んでいる人間として、神奈川を推したい気持ちもありますが、無理ですね。

  3. 【1883564】 投稿者: お気に召すまま  (ID:xDcNdeVFInI) 投稿日時:2010年 10月 14日 15:16

    東京に住んでいましたが、子供が出来てから神奈川に移り住みました。
    その後、いろいろ比べると、東京の方が子育てをしやすかったな、と思ったこともあります。

    でも、神奈川に移ってよかったことがいくつか。

    ・広い家に住めた
     子供を育てる場合に、ある程度広い家に住みたいと思っていましたので、神奈川に住んだことで、それが実現できました。
     東京だと家賃が高めになるので、あまり広い所には住んでおりませんでした。

    ・空気がいい
     地域にもよりますが、東京に住んでいた頃に比べて、神奈川は空気がいいと思います。
     個人的に、空気が悪いと体調を崩す方でしたので、神奈川に住んでからは体調を崩さなくなりました。健康はお金には変えられませんので、この点については本当によかったと思っています。

    ・タバコ問題
     これも地域によりますが、神奈川は禁煙条例があるため、結構禁煙が進んでいます。
     タバコも空気を汚すので、神奈川の条例には助かっています。もっと多くの店で禁煙化が進めばいいのですが。

    ・子供の高校
     最初は神奈川県立高校の制度の問題で、内申が悪ために、困ったと思っていましたが、子供は試験で点を取ればいいのだと開き直って勉強し、県立高校進学に必要な偏差値をはるかに突破して、東京の超難関校に合格しました。
     ハードルが高いことが、いい方向に進むことがあるのだと思います。東京にいたら、都立高校の方が環境がいいいので、そのまま普通に進んでしまったような気がします。


    普通に考えると、東京がいい、という話だけになってしまうと思いましたので、あえて、神奈川に移り住んでよかったことを書きました。
    決めるのは、スレ主さんですので、よいと思う方をお選びいただければと思います。

  4. 【1883808】 投稿者: スレ主です。  (ID:XUXOCN09CX2) 投稿日時:2010年 10月 14日 19:29

    貴重なご意見ありがとうございました。

    確かに都内は空気が汚れてそうですね・・・。

    体が1番なのでそういう点も考慮が必要ですね。
    神奈川の内申点制度は色々なご意見があるようですね。

    後はやはり都内は家賃が高いにつきますね・・・
    いい場所はほんと庶民には手がでません(泣)

    子供の教育にはほんとお金がかかりますね。

  5. 【1883829】 投稿者: 神奈川県  (ID:DhGHcMGj2lc) 投稿日時:2010年 10月 14日 19:49

    子供が公立中に通っています。
    そうなんです。 冷房がないんですよね~。
    給食は市町村によって異なります。
    横浜限定ですと私にはわかりかねます。
    住環境は都会のものを受け入れられるのであれば、主様の気持ちはもう固まっているのではないですか?

    私はお気に召すまま様と同じように住環境が私にとってよいので神奈川に住むことにしました(海の近く)。

    こちらは新住民と旧住民が入り混じった地域ですが、都内で友人が困惑しているような地元意識の強い旧住民には出会っていないので助かっています。 これは都内がどこもそう、というわけではないと思いますが・・・

    子供の高校に関しては難関県立高校を受験すべく日々勉強をしていますが、どうなることか・・・

    とりあえず日々の生活にあまりお金がかからないというメリットもございます(ここは都会ではございません)。

    納得のいく答えがだせると良いですね。

  6. 【1883875】 投稿者: 断然都内23区  (ID:kB0i/kiSmko) 投稿日時:2010年 10月 14日 20:31

    まあ、個人的意見ですので、何とも言えませんが
    東京生まれ、神奈川育ち、現在神奈川在住です
    都に近い神奈川から、海に近い神奈川まで色々と経験しましたが
    都内23区に勝るところはありません
    強いて言えば住環境?家の広さとか環境(自然)とかかしら?



    教育面だったら断然東京だと考えます

  7. 【1883914】 投稿者: 東京好き  (ID:vose.w5/SN2) 投稿日時:2010年 10月 14日 21:06

     山手線のすぐ内側で育ち、結婚してから神奈川(県央地区)在住です。
     とにかく便利なところで育ちました。
     騒音や空気の悪さ、物価の高さ、治安の不安(繁華街の近くでした)はありました。
     そんな環境に子どものころから慣れていたので、話半分に読んでください。
     (静かな自然豊かな地域で、不便を感じず育った方は正反対の考えと思います。)
     
     
     どちらも選べるなら東京がいい、
     それもできれば山手線・東京メトロ沿線と思います。
     何と言っても子どもの通える学校の数が違いますし、
     子どもに体験させたい文化施設も豊富です。
     それらがほんの少しの時間と交通費で享受できます

     確かに、今住んでいるところは私の育った家より遥かに家も庭も広く
     自然は豊富です。庭にキツツキも来ます、虫取りもできます。
     日当たりが良く窓を開けても見晴らしもいいです。
     近所にはたくさんの緑はあります。
     でも整備の行き届いた公園は歩いて行くには遠くバス便は不便。 
     東京の公演は整備が行き届いていると思います。
     
     高校大学となれば志望学科が許せる通学圏内にはない事も出てきます。
     通学時間に比例して定期代もかかりますし、朝も早く帰りも遅くなります。
     子どもたちが車に乗れない交通弱者の間、フォローするのはなかなか大変です。
     私自身の気晴らしを考えても
     近くに買い物に行っても東京のように楽しいものは見つけられません。 
     たとえ東京まで出ても東京で過ごせる時間が短くなるので。

     まあ、この地区にすっかり根をおろしてしまったので、今さら東京へは出ないと思いますが
     子どもには充分な教育環境を与えられなかったと感じています。 
     

     神奈川育ち東京在住の方のご意見が聞きたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す