最終更新:

33
Comment

【2227464】川崎市高津区の久末小学校、東橘中学校について、教えてください

投稿者: kkt   (ID:wNRWLrWiG32) 投稿日時:2011年 08月 05日 16:56

こんにちは

昨年、高津区に引越してきました。
学区である久末小学校、東橘中学校について、
情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。

学区内の学校に通わせるのか、教育の環境の
よい地域にまた、引越しを考えるのか、私立も
検討した方が良いのかの参考にさせていただければ、
助かります。
娘は、まだ2歳なのでまだ先の話ですが、
早めに対策を練りたいと思い、質問をさせていただきました。

どうぞ、よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2227520】 投稿者: 区民  (ID:s9NtO.ZuyA6) 投稿日時:2011年 08月 05日 18:25

今春、まさにその学区域内に引越してきました。

正直、こちらの区域内の小、中学校でなくて良かったと思っています。
    周辺には、県営や市営住宅が多く、いろいろな家庭事情のお子さんが多いようです。

夏休みに入ってからは、近所の公園で花火をしたり、明け方まで大きな声で騒いでいる中学生がいます。

ちなみに、我が家は中学受験したので、近所に友達はいません。

まぁ悪い子ばかりではないんでしょうけど…

2. 【2227805】 投稿者: 宮前区  (ID:IDgOk1Lf7/s) 投稿日時:2011年 08月 05日 23:34

多少偏見も入っていますが、不動産価格の高い場所(金持ちが多い=高学歴=高収入=教育にも熱心)の学区は、受験する子供も多く、勉強や習い事など熱心な親も多いので、参考になるのではないでしょうか?↑の方が書かれてあるように、県営・私営住宅の多い地域は、全員がそうではありませんが、登校拒否児がいたり、学校にきても意地悪をしたり、授業中に座っていられなかったり・・・母親も仕事に追われ無関心だったりという家庭がありました。まともな授業ができなくて、大変嫌な学校生活を送らせてしまいました。うちも、↑と同じく中受で外に逃げました。では、どこが?といわれますと・・・公立では富士見台小、宮崎小あたりがいいのでは?2才なら、洗足に入れて、女の子ならそのまま、男の子なら中受するのがいいのでは?とも思います。あくまで、私的な意見です。

3. 【2227930】 投稿者: kkt  (ID:wNRWLrWiG32) 投稿日時:2011年 08月 06日 02:32

区民 さん、早速の情報をありがとうございました。

先日近所の方に、「この辺りは治安があまりよくないから、夜遅く帰る時は、人通りの多い道路を通ったほうがいい」とアドバイスを受けたのが、きっかけで、娘が通う学校が気になった次第です。
    区民 さんの意見を伺い、やはりそうかーと思いました。

宮前区 さん、ご意見ありがとうございます。

小学校から学区外に行かせるということも、
    可能かどうか区役所の方に相談してみたいと思います。
    洗足は、受かるかどうかは、別にして、、、割りと近いので通学の負担が軽そうですね。

近所に友達が出来る公立小学校も、諦められませんので、、もし、久末小学校にお子さんを通わせている方がいらっしゃれば、情報をよろしくお願いします。

4. 【2382083】 投稿者: ♡テニスラブ♡  (ID:Z07fdSLtMdo) 投稿日時:2012年 01月 12日 17:14

私は久末小学校卒業をして東橘中学校に入りました♩久末小学校の周りは自然があって私もちょうど2歳の頃に越して来たのですがとても住みやすく大好きな町です!!特に怖いこともなく…ただしルックハイツは暗くて怖いですが、私たちの遊び場が森だったので沢山思い出があります!

5. 【2405884】 投稿者: みにチョコ  (ID:iBvXCFgdNEI) 投稿日時:2012年 01月 31日 01:49

久末小学校、東橘中学校出身の者です。

久末小学校は他にはない自然に恵まれており、生活や理科といった授業の中で時折学校で育てている野菜や米を取り入れて自然に関心を持ってもらう授業や、どんなことに対しても「メモ」をとるよう教育されてきました。現に、中学にあがったころは、久末出身はみんなメモをとって感心があるんだね。と言われてきました。
    場所も坂の上と、珍しいですが、逆を言えば道路がなく事故に遭うことも道路に面してる学校よりは安心できる点だと思います。
    私が通っていた頃は、保護者さんたちが交代で登下校時の通学路にある横断歩道なんかで、見守っていてくれたりしました。
    ここを卒業できて良かったと思います。
    森が近くにあって純粋に外遊びが好きになれました。こんな自然もなかなかないですし…。

東橘中学校は凄く部活動がさかんです。
    特に運動部と吹奏楽は部によっては全国や世界レベルです。
    (あくまで自分の代の話ですが)
    クラスで帰宅部の子はひとり、ふたり程でした。
    自分は体育館部活だったんですけど、他の学校だと体育館の四分の一しか活動場所が与えられてなかったみたいなんです。
    ですが東橘は、放課後になると子母口小学校から体育館を貸してもらえるので、実質体育館が二個ある感じになります。
    なので、常に活動はバスケ部はバスケ部で全面、バレー部はバレー部で全面、といった形で、不自由なく活動できたのも、東橘だからこそだと思っています。
    活動環境がしっかり確保されてるからこそ、結果に残せるということです。
    なにひとつ、問題はないと思いますけどね、質問者さんは、よくないことを聞いてしまい不安を感じているのでしょうか。

6. 【2455799】 投稿者: 高津区  (ID:X8NNuYi0DE.) 投稿日時:2012年 03月 04日 21:15

私は久末小学校に通っています^^とてもイベントも盛りだくさんで花火大会や夏祭りがあります。とてもにぎやかで楽しいです。東橘中学校はとても良いところです。久末小学校に入学して卒業したら東橘中学校に入学するといいと思います。

7. 【2467139】 投稿者: tomo  (ID:X2462EwLzGI) 投稿日時:2012年 03月 13日 05:04

子供が久末小に通っています。それに2歳の娘もいます。
    溝ノ口や宮前区にも住んでいましたが、子供には久末が一番良かったと思っています。
    町探検と言って授業の一環ですが町を探検したりするのがあるのですが
    とても面白いし勉強になっているようです
    地域の学校よりもクラス数は多いほうだと思います
    友達もいっぱい出来ます
    町内会の行事や子供会等、子供会はこの辺では一番だと思いますよ。
    中学はいまはとくに問題は聞いていませんが数年後はわかりません
    中学に入る時に周りの様子を見て決めたほうがいいかと

私が感じているのは私立の学校は昔と違って怖いイメージなので
    昔は見た目で悪い子いい子が判別ついたけど今はいい子に見えるこの方が
    何を考えているかわからないので

ちなみに洗足は悪い噂は聞いていませんよ
    洗足はエスカレーター式なので入るとそのまま上がれるので受験等の心配はないですよね
    音楽も有名ですよ
    ただエリアメールで不審者情報が来るのは橘エリアが多いので
    私は自分の子は行かせたくないかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す