最終更新:

33
Comment

【2227464】川崎市高津区の久末小学校、東橘中学校について、教えてください

投稿者: kkt   (ID:wNRWLrWiG32) 投稿日時:2011年 08月 05日 16:56

こんにちは

昨年、高津区に引越してきました。
学区である久末小学校、東橘中学校について、
情報をお持ちの方がいらっしゃれば、教えてください。

学区内の学校に通わせるのか、教育の環境の
よい地域にまた、引越しを考えるのか、私立も
検討した方が良いのかの参考にさせていただければ、
助かります。
娘は、まだ2歳なのでまだ先の話ですが、
早めに対策を練りたいと思い、質問をさせていただきました。

どうぞ、よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【2470907】 投稿者: ひよこ  (ID:xlbb13oMPEw) 投稿日時:2012年 03月 15日 22:27

    私は現役の東中の1年です♪

    東橘中はいいですよ~
    あいさつがいいし、部活動もいろんな大会にでているし
    文化部でも(特に吹奏楽)大会にでて優秀な成績をおさめています!!

    同輩どうしや同じクラスの人との絆もほとんどのくらすが深いですし、
    先輩と後輩どうしでも仲がいいです♪

    私立は一番ちかいなら多分、洗足学園ですね。

    でも、あそこは音楽学校なので音楽が好きならいいかもしれませんが、
    あまり好きではない人にはあまり適した学校ではないと思います。

    東橘中にはヤンキーもいますが、害をくわえられたことはありません!!
    逆にヤンキーであってもそうじゃなくても関係なく仲が良いのが本当にじまんです★
    (中1の私がえばっていいのやらなのですが、、、、)


    話がとんでばっかですみません、、、

  2. 【2611741】 投稿者: 現在19の高津区民  (ID:8kyXqHAkw/Q) 投稿日時:2012年 07月 10日 08:46

    当時小6だった私は同じ塾に通っていた東橘中2年の人の話を聞いて逃げるように私立を選びました

    暴力沙汰、ゆるすぎる校風 シャー針から机まで全てが武器になるようなところです
    10年後どうなっているかは分かりませんが、できれば私立にいれてあげてください。
    中学受験は本当に辛かったですが、そこが娘さんの社会的価値を決める分水嶺です

  3. 【2627470】 投稿者: 山本  (ID:5zQZZiPyqiA) 投稿日時:2012年 07月 23日 18:29

    どちらも良い学校ですよ。

  4. 【2676423】 投稿者: horu  (ID:N2aoq4uHA0s) 投稿日時:2012年 09月 06日 21:15

    わたしは久末小学校の5年生です。久末小学校は笑顔がいっぱいで勇気のある学校です。私は友達と一緒に鬼ごっこや、かくれんぼをいつもしています。でも、先生は怖いですTOT。まあ、勉強は好きなのでこの学校が気に入りました^0^。

  5. 【2792608】 投稿者: sky  (ID:d18E3aN2bUs) 投稿日時:2012年 12月 15日 21:22

    久末小・東中 出身です。

    20年前くらいに卒業したので最近のことは分かりませんが、当時はヤンキーが多く、確かにあまり品のある学校ではありませんでした。

    ただ、当時の友達の子が言うには、今はそうでもない上、中学は吹奏楽が有名だとか。

    先に、
    気を悪くされる方がいると思います。すみません。
    わざわざお金かけて偏差値の低い洗足に行くのは勿体ないです。
    将来勉強が苦手そうで進学に不安があったり、音楽がしたい子供なら分かります。
    どうしてもと考えるなら中学受験ですが、色々な家庭環境の人がいてレベルも低い学校だというなら、普通に公立で進み、その中でトップクラスの成績をとればいい話です。
    もし本当に他の中学よりレベルが低いなら、裏を返せば、楽をして高校の推薦を貰ったり、内申点をかせいで多摩高校に行けるという話です。

    人生小・中学校では決まりません。
    どうぞ長い目で。
    そして私立を過信しないように。
    親族が私立に行きましたが、少しの問題行動でバシバシ退学させ、寄付金をせまり、成績でクラス分けがあったり、目立たない陰湿ないじめが横行したりします。絶対に安心な場所なんてありませんよ。

  6. 【2882517】 投稿者: 七海梓  (ID:vOGSMi4eWAk) 投稿日時:2013年 03月 02日 12:16

    東橘中学校はタバコ、飲酒、万引き、暴力、などで警察にお世話になっている知り合いが私にはたくさんいます。中学を卒業しても高校中退や最悪なケースで20歳になっても安定した職についてない人もいます。なので、東橘中学校はおすすめできません

  7. 【3027285】 投稿者: ひさまつ  (ID:HnLBJf9CvaE) 投稿日時:2013年 07月 03日 19:09

    東橘中は以前は荒れた時期もあったようですが、今は全く問題ありません。私立、公立で型に当てはめている方もいるようですが、荒れている学校は大体特定の生徒が問題を起こしており、そういった生徒と同じ代で入学するかどうかで決まります。必ずしも学校ではなく、そういった生徒がいるかどうかなので、運だと思います。どんな地域でも形は違えど困った生徒はいますので、あまり神経質にならずに、近所の仲のよい子がいる学校が良いのではないでしょうか。

  8. 【3328852】 投稿者: かすみ  (ID:14MdjDbYa1Y) 投稿日時:2014年 03月 17日 18:28

    久末小、東橘中出身の現在高1です。

    昔はかなり治安が悪かったようです。
    母が、職場で「娘が東橘通ってるんです」と言ったら「えっ!?あの東橘!?」と言われたなんて言うくらいですから……。

    確かにヤンキーのような風貌の生徒が居ないとは言えませんが、逃げるように私立を受ける程ではありません。
    弟が現在東橘に通ってますが、ヤンキーに害を加えられた事はありません。
    部活も挨拶も盛んですし、友達だって出来ます。
    昔の事実で東橘を否定される方も居るようですが、今の東橘はそんな事はないので、少し悲しいです。

    余談ですが、私は約一年程のイジメに遭いました。
    しかし、それは私立だろうが公立だろうが、可能性は変わらないのです。
    高いお金払ってまで私立を受ける必要は、あまり無いのではと思います。

    高1のでしゃばった意見ですので、頭の片隅に置いて頂けるなら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す