最終更新:

93
Comment

【18888】静岡聖光学院中学について

投稿者: 新6年生   (ID:0mwlSAN4pqQ) 投稿日時:2005年 01月 16日 21:39

静岡聖光学院を志望校の1つと考えているのですが、どのような学校ですか?特に寮生活の様子などを知りたいです。在校生や卒業生の方、知り合いのお子さんが通っている方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 12

  1. 【33631】 投稿者: 新入生母  (ID:Kn74zO3wyE2) 投稿日時:2005年 02月 08日 16:02

    今年、静岡聖光学院を受験させました。まだ入学前なので色々と語る資格は少ないとは思いますが、入学試験のときの校長先生の言葉をご紹介したいと思います。

    「今、子ども達は頑張っています。ほんの十年程前は一人では何も出来ない赤ちゃんだった子供たちが、今、大勢の知らない人間の中で中学入試に立ち向かっている。結果はどうあれ子ども達は、確実にこの試練で成長しています。終わったらまず誉めてあげてください。」

    入試に主人は先生のこの一言で息子を託す決意をしたと申しておりました。

    説明会、入試と何度か足を運びましたが、その度に良いところを見つけることの出来る学校だと感じました。

  2. 【68460】 投稿者: 卒業生  (ID:Uks/yeR6WQk) 投稿日時:2005年 03月 29日 07:51

    いい学校ですよ。
    一生の友人が作れる事は何よりもよかったと思います。

    医歯学部への進学希望者も多数居ますし、同じ医療関係で大学に進学して長く付き合っていけます。

    ちなみに僕もその一人です。

  3. 【73180】 投稿者: 新6年生  (ID:0mwlSAN4pqQ) 投稿日時:2005年 04月 07日 21:32

    新入生母様、卒業生様
    いろいろな情報ありがとうございました、親子で来年の春を笑顔で迎えられるように頑張りたいと思います。

  4. 【74344】 投稿者: うちも新6年  (ID:6Z3/iz4xJt.) 投稿日時:2005年 04月 10日 13:25

    便乗させて下さい。
    寮生活について、何か情報をいただけませんか?
    入寮者の数(割合)や、上下関係、食事や洗濯等、具体的な生活のことを何でも結構です。
    よろしくお願いいたします。

  5. 【307241】 投稿者: 寮生母です。  (ID:a0DJZVO2Wk6) 投稿日時:2006年 02月 23日 13:23

    遅すぎるレスですみません。
    でもせっかくみつけた掲示板ですので寮について少し。
     先輩は本当に心穏やかな生徒さんが多いです。自分が初めて親元を離れ心細い思いを味わったぶん、新しい弟達を温かく迎え入れようとする雰囲気がありますね。ただ、親が願うほどには勉強はしない様子。どちらかというと成績不振の生徒が多いかもしれません。また基本的に外出は禁止ですので塾に行ったりできません。それでも大学受験成績がまずまずなのは、高校生寮に入ると雰囲気ががらりと変わり勉強のムードが高まるから、でしょうか。実際,受験勉強でピリピリしている先輩と同居するわけですから、いつまでものほほんとはしていられないのでしょう。
     食事は,カトリック校ですので、まあ贅沢な料理を期待することはできないと思います。粗食だと思っておられたほうがいいかもしれません。残さず食べてくれれば栄養のバランスを保てるとは思いますが。週末に帰宅するたび「お母さんの料理はやっぱりいいな」と言ってくれます。
     男の子ですし、こぎれいにしていられるはずもなく、親として恥ずかしく情けない思いも正直何度もありました。でも先生方が服装や髪型の検査で目を光らせてくださるおかげで、制服をだらしなくアレンジしたり髪を染めたりという青年にはなっていません。
     医大に入学する生徒が多いのは,親御さんの跡を継ぐ荷物を背負っているからだと思います。実際,医者の息子さんは「多いです!」

  6. 【366203】 投稿者: ポリンキー  (ID:5ycVoR2pb1E) 投稿日時:2006年 05月 16日 09:06

    はじめまして、小5の母です。

    静岡聖光学院、受験を検討しています。


    今年から土曜日の授業が復活したと他のスレッドで知りました。
    入学すれば遠方ですので土日はゆっくり過ごせると思っており、
    息子はがっかりすると思います。
    もしかして受験のモチベーションが下がってしまうかもしれません。
    学校見学が終わる頃までは黙っておこうと思っています。


    土曜に授業があってもここはこんなに素晴らしい
    という聖光のよいところ、教えてください!


  7. 【378746】 投稿者: san  (ID:ZMbO8PsPRlI) 投稿日時:2006年 06月 04日 17:58

    静岡聖光についてどなたか私の疑問に答えていただけないでしょうか
    それは「大学進学実績がなぜあの程度なんでしょうか?」です

    中高一貫で、それなりの生徒が入学し、勉学に対する姿勢も意欲的と聞きます
    卒業生が100名程度と少ないことはわかりますが、公立高校に合わせて4倍してもその程度か・・・と

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す