最終更新:

24
Comment

【61751】浜松市の小学校について

投稿者: 転勤の可能性   (ID:rKI0ZZYz/PQ) 投稿日時:2005年 03月 17日 19:18

以前、小学校受験板でお世話になった者です。
受験ではないので、こちらでお聞きする次第です。

小学校なのですが、転勤族が比較的多いとか、
いろいろな幼稚園から入学してくる、などの理由で、
なんというのでしょうか、
幼稚園を浜松で過ごしていなくても、あまり違和感の無い、
といえばいいでしょうか、すんなり受け入れてもらえる、
そういった地区や、小学校を教えていただけますでしょうか?

年度途中での転園も考えていますが、
やはり地元の方ばかり、という地域よりは、
ある程度流動性がある、というか、人の出入りに慣れている地域があれば、
そういったところに住みたいと思っています。

蜆塚中学校や、中部中学校の学区域あたりが、当てはまるのかなぁと思っているのですが、
いかがでしょうか。

ご教示いただけると、たいへん有難いです。
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【62637】 投稿者: 浜松在住  (ID:eoaImnmY6C2) 投稿日時:2005年 03月 19日 10:03

私も浜松に転居して来ました。転勤族が多くて、溶け込みやすいところは、佐鳴台(さなるだい)、富塚あたりでしょうか。校区は佐鳴台小、富塚小だと思います。地元で人気の公立小学校は広沢小。広沢−蜆塚中−浜松北高というのが、伝統的な人気コースです。あと、附属小−附属中。1校あたり公立中学から北高へは平均10名くらい、附属中からは50名くらいかな(120名中80名受ける)。最近では公立の実験校として、浜松西高に附属の中学ができて中高一貫をうたっていますが、実績はこれから。地元でも評価は割れています。

2. 【63553】 投稿者: 転勤の可能性  (ID:0Ji.NADOunI) 投稿日時:2005年 03月 21日 00:41

浜松在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    詳しい情報を、どうもありがとうございます!
    お返事が遅れて、申し訳ありませんでした。
    浜松在住さんも、転居されて浜松にお住まいなんですね。
    我が家はちょうど入学を機に、浜松に転居の可能性があります。

実は学生時代の友達が、一時期浜松に住んでいたので、
    私も何度か行ったことがあります。
    そのときの印象から、「住むなら佐鳴台か山手町あたりだなぁ」と思ったことはあったのですが、いざ、そこに住むかも、というと、また色々な視点が出てきますね
    (学校等)。

でもネットで検索しても、なかなか思ったような物件はありませんね。
    冨塚の方が、地域が広い分、可能性があるかなぁと思っています。
    (ちなみに、今日大平台の物件について、ある不動産屋さんに問い合わせましたら、
    「親御さんが教育熱心な方が多く、勉強するにはいい環境」と
    薦められたのが、附属中、冨塚中、蜆塚中でした。
    その他の新興住宅地<半田山や有玉台>についても訊ねてみましたが、
    「考え方だよねー」と、学校について<特に勉強について>
    こだわりがあるなら、どうだろうねぇ・・・という感じでした。)
    引き続き根気良く、探してみようと思います。
    どうもありがとうございました!

ところで、重ねてお聞きしてもよろしいでしょうか。
    教えてくださった佐鳴台小や冨塚小(冨塚西小も?)に入学してくる子ども達なのですが、
    通っていた幼稚園は、比較的ばらけているいると考えてもよろしいのでしょうか?
    きっと、通学区域内の、1つか2つの幼稚園からの入学者が多いだろうとは思うのですが、
    調べてみると、中心部の方の幼稚園でバス通園が可能なところがいくつかあるので、
    もしかしたら案外ばらけているのかも・・・と想像しているのですが、
    いかがでしょうか。

よろしかったらお聞かせいただけると、有難いです。
    よろしくお願いいたします。

3. 【63940】 投稿者: 浜松在住  (ID:o6uKZQERRdY) 投稿日時:2005年 03月 21日 20:45

当方の知っている範囲のお話をします。
    「佐鳴台か山手町」隣町ですが、「佐鳴台」は丘陵を切り開いた新興住宅地。環境はいいが、県営住宅がネック。浜松は工場の町なので、ブラジルなどの外国人が多く県営住宅に住んでいる。そのため、佐鳴台小学校にもそちらの外人が多い。佐鳴台は昔からの地主さんが低層のアパマンを数多く経営している。3月には空きが多いはず。「山手町」は古くからの住宅街。校区は広沢か。サッカーのジュピロの選手も住んでいる人が多い。幼稚園は海の星が多い。ちなみに、附属小は、青葉、海の星、鴨江の出身者が多いのかな。

「大平台」佐鳴湖西岸。バスが少なく不便。小学生も数十分かけて富塚小、西小に通っているらしい。10年先には便利になっているかも。

「富塚」広くて一概に言えない。ただ、パークタウンはやめたほうがいい、いや、絶対やめるべきだ。浜松在住中に大地震が来ないとはいえない。もともと地盤が悪いところに立てたので、傾いてきている。建物の保険にも入れてもらえないらしく、空きが目立つ。

「半田山や有玉台」もともとは浜松のチベット。代々の浜っ子でも知らなかったようなところ。医大ができて、関係者が近隣に住むようになり、急に校区の有玉小学校などのレベルが上がった。医大関係者ならいいと思うが、不便。

4. 【64088】 投稿者: 転勤の可能性  (ID:uKO0fL2YIuE) 投稿日時:2005年 03月 22日 01:04

浜松在住 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    詳しいお話を、どうもありがとうございました。
    かなり富塚に傾いていたので、地盤のお話にはどきどきしました。
    いろんな方面からの情報が必要なのですね。

大平台はこれからの場所なのですね。
    ただ、小学校は大平台小学校があるようです(浜松市役所HPより)。

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました!

5. 【64116】 投稿者: 浜松在住  (ID:o6uKZQERRdY) 投稿日時:2005年 03月 22日 05:25

訂正
    「有玉小学校」は「積志小、有玉中」です。
    大平台小学校は最近開校したのですね。

6. 【65028】 投稿者: もうひとこと  (ID:DJiJkTegy1I) 投稿日時:2005年 03月 23日 12:54

少しだけ,口を挟ませてください。
    大平台小学校は,今春開校のぴっかぴか校です。大平台は佐鳴湖畔の新興住宅地で,O澄K也さんの実家や,ジュビロのN山選手宅があったりします。
    公立中学校でいうと以前は蜆塚中が一番でしたが,最近は富塚中が一番レベルが高いです。西(中高一貫)はねらい目ですが,まだ結果が出ていないので何ともいえませんね。最近は中学受験して,附属・西・日体・西遠(女子校)などに行く子も増えてきています。

富塚とひとくちに言ってもパークタウンのあたりが一番低いので,高いところなら大丈夫でしょう。それを言えば,佐鳴台や大平台の方が地盤が弱いような気がするのですが。ちなみに,あの辺で一番地盤が固いのは城北(静大周辺)だそうです。 

7. 【97685】 投稿者: 転勤族  (ID:8lb7oqFD8mM) 投稿日時:2005年 05月 25日 16:26

数年前に浜松市に転勤してきたものです。

広沢小校区をおすすめします。転校生がかなり多く教育熱心な
    方も多くとてもなじみやすいです。朝の通学時にはまわりに
    北高・付属小中があり学生がたくさんいて活気があります。

佐鳴台・富塚は大平台南の町在住、布橋3校組さんも
    おっしゃってるような問題があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す