最終更新:

24
Comment

【61751】浜松市の小学校について

投稿者: 転勤の可能性   (ID:rKI0ZZYz/PQ) 投稿日時:2005年 03月 17日 19:18

以前、小学校受験板でお世話になった者です。
受験ではないので、こちらでお聞きする次第です。

小学校なのですが、転勤族が比較的多いとか、
いろいろな幼稚園から入学してくる、などの理由で、
なんというのでしょうか、
幼稚園を浜松で過ごしていなくても、あまり違和感の無い、
といえばいいでしょうか、すんなり受け入れてもらえる、
そういった地区や、小学校を教えていただけますでしょうか?

年度途中での転園も考えていますが、
やはり地元の方ばかり、という地域よりは、
ある程度流動性がある、というか、人の出入りに慣れている地域があれば、
そういったところに住みたいと思っています。

蜆塚中学校や、中部中学校の学区域あたりが、当てはまるのかなぁと思っているのですが、
いかがでしょうか。

ご教示いただけると、たいへん有難いです。
よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【102308】 投稿者: 便乗してすみません  (ID:wpybxkrciU6) 投稿日時:2005年 06月 02日 19:41

転勤の為、城北へ住むことになりそうです。
    追分小学校、北部中学校についての情報を戴けないでしょうか?
    妹家族が広沢在住のため、住所を借りるなどして、広沢小学校、蜆塚中学校へ
    通うことも出来そうですが、そこまでする必要があるのかどうか悩んでいます。

2. 【106598】 投稿者: うわさですが  (ID:BRLXwcVaNZY) 投稿日時:2005年 06月 09日 08:44

城北地区は住むには比較的便利(浜松駅へのアクセス・周辺環境などにおいて)なところだと思いますが、北部中はかなり荒れていると聞いたことがあります。
    それゆえ、追分小もおすすめできません。たぶん、広沢小とはかなりのレベル差があると思います。
    でも、これはうわさなので。。。
    関係者の方がレスして下さるといいですね。

3. 【114523】 投稿者: 転勤の可能性  (ID:DSg44KMRy.k) 投稿日時:2005年 06月 19日 10:05

たくさんの情報をいただき、恐縮しております。
    皆さん、どうもありがとうございました。

なんだか開きっぱなしのスレッドになってしまいましたが、
    これからも浜松情報を、折りにふれいただければと思います。
    なかなか次のページに移動もしないと思いますし(笑)

私のほうは、相変わらず転勤の可能性が今すぐ、という感じではないです。
    でも転勤先が浜松とは限らない、国内外各地、というのも変わりません。
    (浜松は有力な候補ではあります。)
    転勤族といわれている方の仲間入りをしたわけですが、
    まだなかなか腹がすわらず、正直びくびくしています。
    ま、なるようになるんでしょうが・・・

では、また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

4. 【119129】 投稿者: らんこ  (ID:a9avZJgv0kM) 投稿日時:2005年 06月 25日 14:09

今小学校4年の娘がいます。浜松に転勤になりそうですが西遠とはどのような学校でしょうか。評判や共学なりつつある学校の中でここだけ女子高であり続けているのも何か意味があるのでしょうか。地元ではどのようながっこうでしょうか

5. 【122460】 投稿者: 引越し予定  (ID:B0j51oU1XOU) 投稿日時:2005年 06月 30日 16:00

少々気になる事が書かれていたので、書き込ませて下さい。
    私は、関西の方から浜松に来たので、土地感がありません。
    よろしくおねがいします。

私は、富塚のパークタウン、12号棟(春華堂のある建物)に引越しを
    検討しておりました。様子を見に行ったのですが、とても静かで、
    住みやすそうだと思ったので。(Coopもありますし。)

しかし、この掲示板を見て、あのあたりは地盤が弱いという事を知りました。
    ビルが傾いている、ヒビ割れがある等の話もききました。
    (実際には、確かめていませんが・・・・。)
    やはり、浜松に長く住んでいる方からみて、あのあたりは危ないでしょうか?
    その物件を紹介してくださった不動産の方にも相談したのですが、
    「私の知っている限り、あのあたりは大丈夫ですよ」と言われました。
    信用してもいいのでしょうか?

いきなりの質問で申しわけないですが、よろしくお願いします。

6. 【123775】 投稿者: あなた次第ですね  (ID:BRLXwcVaNZY) 投稿日時:2005年 07月 02日 12:24

引越し予定さんへ

確かに、静かで便利そうな場所ですよね。私も一時あこがれていました。

我が家は土地を探していて、地盤が弱いから、あそこに家を建てるのはよしなさい、といろんな建築業者さんから言われました。具体的な数値は知りません。
    あそこはもともと佐鳴湖畔を造成したところなので、土地も低く地盤が弱いのは仕方ないとのことです。そんなことを言ったら、首都圏の埋立地も六甲アイランドも恐くて住めませんよね。
    何号棟かわかりませんが、パークタウンのどれかが今改修していますね、何の改修かは知りませんが。
    地震がいつ来るかどうかもわからないわけですし。
    でも、建物は当然基準を満たしたものでしょうから、弱い地盤に対応した建物なのでしょうね。

気になったのは、その物件を扱う不動産屋さんが、あえて、その事実を引越しの予定さんに言わなかったという点です。
    大丈夫というのは、何が大丈夫なのか、何を保障してくれるのか、そこを納得した上で決められるといいと思います。

事実は事実として説明した上で、相手の納得する値段を提示するのがまともな不動産屋さんだと思うのですがね。

いい結論がでますように。

7. 【125729】 投稿者: 引越し予定  (ID:B0j51oU1XOU) 投稿日時:2005年 07月 05日 11:30

>あなた次第ですねさん

レスありがとうございます。

不動産屋さんを問い詰めてきました。
    あなた次第ですねさんが、おっしゃる通り、
    建物は基準を満たしており、基準が変われば当然、
    その基準を満たすように改築していくとの事です。
    まぁ、当然と言えば当然の事ですけども。
    何を保障してくれるってわけでもないですけど・・。

物件ももう一度、見てきました。
    確かに小さなヒビや、地盤が沈んでいるなという所を
    確認する事ができました。
    ちょっと家を建てよう、買おうとは思えないなぁと
    思いました。が、賃貸ならありかなとも思いました。
    住み心地は、やっぱり良さそうですから。
    地震来たら怖いですけども・・・。

という事で、前向きにもう少し検討してみようと思います。
    ご意見ありがとうございました。

8. 【128208】 投稿者: びわ  (ID:g9x4nx8CoJk) 投稿日時:2005年 07月 08日 16:14

ふとしたことでみつけ、あまりに懐かしかったので書き込みしました。

私は今は東京ですが、高校卒業までずっと浜松っ子です。
    家は冨塚、今でもよく帰ります。今は東京で教育関係の仕事についています。

冨塚中学・・・私のいた当時はレベルたかかったと思います。今も結構そうなのでは?
    私が中学のときに、北部中からわかれたので、両方しっていますが、やっぱりそうおもいます。よくできる子いっぱいでした。そのときは、帰国子女が結構いたような気が・・・(当時としては?程度かも)

富中ができる前は、冨塚中学〜パークタウンのあたりは沼っぽい野原でしたよ!
    よく探検してあそびましたが、ときどきズボって足がはまる!たしかに地盤は弱そうです。

でもパークタウンにすんでいる友達の家はとてもきれいで、遊びにいっては「いいな〜」っていってました。

ちなみにパークタウンの生協は、出来て一年くらいで、もう店の建物のコンクリートにヒビが入っている。コワい!という話がありました。

古い情報もまじってしまうのですみませんが、今現在も仕事柄、すこし興味をもって調べたりしているので、学校のことなど、またすみやすさなど、いつでも質問してくださいね!
    必要とあらば、浜松在住の友達(現在メル友)にもききますから!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す