最終更新:

70
Comment

【339132】朝日塾中学校について

投稿者: ケーキ&クッキー   (ID:Ps.ExIDuHjo) 投稿日時:2006年 04月 04日 21:01

朝日塾中学校について、お尋ねします。
我が家の子どもは、マイペースののんびりや。塾に通っており中学受験を考えています。親の意向としては朝日塾中学校を考えています。子どもがまだ幼く、小学校の間は(こんな言い方は失礼かもしれませんが)あまりガンガン勉強しなくても入れる学校がいいと思っています。いい中学校生活を送ることができて、高校入試では結果を出せるところをと望み、朝日塾の受験を決めました。

しかし、今年度も昨年度も入試時期が他校に比べて早く、合格率があまりに低いようでしたら、後の他校受験にマイナスになるような気がしています。合格率はどの位の感触でしょうか。ちなみにご縁がなかった場合は他校受験も考えてます(県立一貫校も含めて)。

まだ新設校なので、塾のデータなどがあまりありませんし、当てになるのかどうか不安です。
また、もし在校の方がいらっしゃいましたら、校内の雰囲気も教えていただけたら嬉しいです。勉強が全てではない学校だと期待しているのですが、実際はよくわかりません。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中国地方に戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【339229】 投稿者: 通りすがり  (ID:wbJKdn4CPdY) 投稿日時:2006年 04月 04日 23:31

>我が家の子どもは、マイペースののんびりや。塾に通っており中学受験を考えています。親の意>向としては朝日塾中学校を考えています。子どもがまだ幼く、小学校の間は(こんな言い方は失>礼かもしれませんが)あまりガンガン勉強しなくても入れる学校がいいと思っています。いい中>学校生活を送ることができて、高校入試では結果を出せるところをと望み、朝日塾の受験を決め>ました。
    その通りだと思います。マイペ−スの子には向いていると思いますが、偏差値的に、将来、難関の私学高校の受験を考えられているのならば、よほどがんばらないと難しいと思います。中学の偏差値は、だいたい就実、理科大と同程度かやや上程度です。このレベルの群から難関高校に行こうと思えば、相当な努力が必要なことは想像がつくでしょう。在校生の親としては、やがてできる高校にほとんどの生徒が上がるものだと思っています。

>もし在校の方がいらっしゃいましたら、校内の雰囲気も教えていただけたら嬉しいです。勉強が>全てではない学校だと期待しているのですが、実際はよくわかりません。
    新しいだけに雰囲気はいいです。またアットホ−ムです。勉強が全てではない学校だと期待しているのですが、に関しては全くその通りです。

2. 【339253】 投稿者: 通りがかり  (ID:y66rK7xfZVo) 投稿日時:2006年 04月 04日 23:57

就実・理科大附属と違うところは、朝日塾小学校から優秀な生徒が来ていると言うことです。
    就実や理大附属ではとうてい考えられないような優秀なお子さんがいます。学校側はその生徒たちを育てていくことで実績を作ろうとしているはずです。私は勉強の実績も期待しています。そういう意味では、今年度初の卒業生を出しますね。今年がまずはこの学校の分かれ目ですね。

3. 【341503】 投稿者: ケーキ&クッキー  (ID:Ps.ExIDuHjo) 投稿日時:2006年 04月 08日 11:45

通りすがりさん、通りがかりさん。ありがとうございます。
    アットホームな学校、いいですね。こじんまりしていて、先生とも友達とも、いい関係が築けそうですね。偏差値が思ったより低いのは残念ですが、でも、大きく伸ばしてくださると期待しています。小学校からの生徒さんはやはり優秀なのですね。我が家の幼い子どもの刺激になってくだされば、と思います。
    よくわからないのですが、朝日塾の高校は、他校受験して失敗しても、受け皿となってくれるのでしょうか。それとも、他校受験=退学ということでしょうか。反対に、成績がラインに達してなかったら、高校に入れないということもありますか?確か小学校から中学校へも他校受験が自由ではあるけれども、受験が必要でしたよね。全入ではなかったように聞いた覚えがありますが…。

4. 【342134】 投稿者: 通りすがり  (ID:NOmgARjNBGk) 投稿日時:2006年 04月 09日 11:28

ケーキ&クッキーさん
    >小学校からの生徒さんはやはり優秀なのですね
    小学校で優秀であった生徒は、岡白、岡中、付属などに行きました。
    中学に上がったのは、大方、オチコボレぐんだんです。うちもそうです。
    小学校から上がった生徒は優秀というのは???です。
    もし、お子さんの学力があるのならば、他の中学を進めます。
    高校も、おそらく形だけの試験で受験に失敗しても上がれると思います。

5. 【346514】 投稿者: 本当に?  (ID:9dvjS/B0LdM) 投稿日時:2006年 04月 15日 07:47

>中学に上がったのは、大方、オチコボレぐんだんです。うちもそうです。

朝日塾小学校の卒業生の親御さんのような書き方をしていますが、ほんとうにそうですか?
    今年、朝日塾小学校から行ったお子さんの中には岡白非専願や神戸女学院を合格したのにそれをけって朝日塾中学校へ行ったお子さんがいますよ。

これは塾小ではとても有名な話ですよ。
    こういう生徒さんは理大や就実へは絶対に現れないです。ですから、朝日塾中学校の行く末はこの層をどう育ててくれるかによると思っています。

あと、朝日塾中学校は受験勉強をしていないお子さんを対象にした入試があります。これが偏差値を引き下げている主な原因ですね。実際、学力の低いお子さんもいるようです。
    でもそれは、どこの中学校にも存在しています。どこで、よりどうがんばるかの方が重要でしょう。もちろん環境も大切なのですが。

6. 【349201】 投稿者: もも  (ID:7WJT0YkC8vY) 投稿日時:2006年 04月 19日 13:44

今年の一年生は塾小のトップクラスのお子さんが行かれてますよ。

二人とも愛光合格してましたし・・・ 神女も合格されてましたよ。

神女に合格した子から「勉強はする気になれば、どこでもできる・・・」とウチの愚息に言

言われたそうです。  しっかりされてますよ。

7. 【349244】 投稿者: よりみち  (ID:Wnu1jECZF56) 投稿日時:2006年 04月 19日 14:42

もも さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年の一年生は塾小のトップクラスのお子さんが行かれてますよ。
    >
    > 二人とも愛光合格してましたし・・・ 神女も合格されてましたよ。
    >
    > 神女に合格した子から「勉強はする気になれば、どこでもできる・・・」とウチの愚息に言
    >
    > 言われたそうです。  しっかりされてますよ。

こういう場で(良くも悪くも)
    ・・・・・個人の特定が出来るような書き方はやめましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す