最終更新:

59
Comment

【657121】華やかさ偏差値

投稿者: 夢見るパパの妻   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 11日 10:41

長男、次男と二人の受験にはりきり過ぎて、燃え尽きてしまったうちの主人は、一番下の子(長女)には「女性らしく華やかな学校で楽しい青春を送って欲しい!」と勝手な夢を抱いています。

最初は私も女の子でも能力を磨ける進学校へ、と思っていたのですが、長女がとにかく(勉強面では)のんびり屋で笛吹けど踊らず、そして私もやはり燃え尽き気味なのか、しつけや語学などに定評のある女子校に入ればそれでいい、になりつつあります。私自身、超のつく進学校に親に無理やり入れられ、いわゆる「総合職」となったものの、複数の子供を抱えて続けられるような仕事ではなくあっさり退職して専業主婦。いわゆる「お洒落で可愛い」女子校出身の方と比較して、自分の女性としての魅力の乏しさに悩み続けた青春時代でした。

娘は成績こそぱっとしませんが、華やかで明るい子といわれるし、服のセンスやスタイルも悪くない。甘え上手で要領もいい。誰とでも仲良くなれるし敵も作らないタイプ。女子校でのびのびした雰囲気で語学など何かひとつ特技を身につけてくれればいい人生が送れるのではないかと、疲れた夫婦がだした結論です。

さて、そこで主人が勝手に打ち出したのが「華やかさ偏差値」いわゆる聖心・白百合のような深窓の令嬢系ではなく、明るく元気なイメージの学校を目指そう、ということになりました。

まずはご三家「品川女子・東洋英和・東京女学館」
続いて準・三家「女子学院・頌栄・吉祥女子」

この志望の順番に主人が塾の先生に話したら、目を丸くされたとか。

でも、ほかにも同じような基準で選んでいる方いらっしゃいませんか?偏差値にこだわらず
明るい元気のいい女の子の多い学校に娘を入れてあげたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【660772】 投稿者: 花火大会  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 14:23

向井千秋さんの学校ですが、生徒も保護者も特別華やかなんて感じたことはないです。
    特に校舎は華やかとはかけ離れてますね。
    顔、家柄、成績が並でも何にも問題ないと思います。

ここで「華やかな学校」といわれてるところって本当に華やかなんでしょうか。
    スレ主さんが「華やか」と思われてる学校も、実際入ってみれば普通の学校だと思います。

2. 【660854】 投稿者: のり  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 15:44

花火大会 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 向井千秋さんの学校ですが、生徒も保護者も特別華やかなんて感じたことはないです。
    > 特に校舎は華やかとはかけ離れてますね。
    > 顔、家柄、成績が並でも何にも問題ないと思います。
    >

同感です。どの学校でも華やかな方、そうでない方はいらっしゃるのは
    皆さんご存知の通りです。

もちろん、この学校にはお金持ちで美人でその上頭がいいお嬢さんは
    いますよ、でもそうでないからといって卑屈に思ってしまう雰囲気はありません。

人の事、特に人のバックグランドなど気にしている様子はありません。
    人は人、そんな感じです。
    中には「グロテスク」の主人公のように色々と思ってしまう人もいるかもしれませんが、
    それは個人の資質。
    そんな人はどんな環境にいても同じではないでしょうか?

「グロテスク」は数年前に発売された時に読みましたが、
    ただ不快感を感じただけでした。
    2chで書かれているような程度の学校の噂を基にして
    書かれているようで、この本といえばあの学校と言われると
    とても憤りを覚えます。

> ここで「華やかな学校」といわれてるところって本当に華やかなんでしょうか。
    > スレ主さんが「華やか」と思われてる学校も、実際入ってみれば普通の学校だと思います。

その通りですね。
    スレの主旨からずれてすみません。

3. 【660876】 投稿者: 偏差値65くらい?  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 16:12

東洋英和はどうですか?
    華やかです。あのゴージャスなセーラー服。
    女の子なら一度はあこがれるんじゃないでしょうか?
    在校生もかわいいこばかり。
    お勉強はイマイチのようですが、ガリ勉を支持するような校風ではないようです。
    友人が出身ですが、誇りを持ってるようです。
    ただ、その子も、下からじゃなければ、などとは言ってましたね。
    (その子自身は中学からでしたが)

4. 【662527】 投稿者: 夢見るパパの妻  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 19:17

すみません、しばらく見られないでいました。

沢山のレス、ありがとうございます。

パパの愛人!には笑ってしまいました。でもそれはないです。少なくともこの3年間は毎晩息子達に算数・理科を教えてましたから。「オレなら偏差値70いくかも」と真剣に模試を受けたがってました。御三家に入って人生やり直す気かしら。だいいち愛人が持てるようなルックスでもお金持ちでもないのです。

私の書き方が悪くてごめんなさい!目指す路線は、お嬢様ではなく何かひとつ「華」のある女の子に育てたい、ということなのです。その「華」が元気さであってもいいし(=品川女子?)、「お行儀」であってもいいし(=学習院等?)、ファッションセンスでもいいし(=立教女子??)語学であってもいいし(=頌栄?)などなど、ややミーハーな動機なのです。

ただ娘の適性を見極める、その通りですね。もし自分が、「美しくて有能で、スタイル抜群でお金持ちのマダム集団に入れられたら辛いかもしれません。」今後どうなっていくかわからないので、慎重に見極めていこうと思います。

グロテスクは時々週刊文春を買っていたので少しだけみたことがあるのですが、どこがモデルになっていたかは知りませんでした。こんど真面目に読んでみますね。

沢山のいいアイディアを頂けて嬉しかったです。有難うございました。この板は無くなってしまうそうですが、またどこかでお会いしましょう。お互いに子育て頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す