最終更新:

70
Comment

【658515】教育大附属小生母の悩み

投稿者: のりまき   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 12日 14:34

教育大附属小に通う子供がいます。
たまたま通学距離範囲内に住んでいたので受験しました。
入学してみると、周りは教育熱心なご家庭ばかり。
附属中への連絡進学は可能ですが、全員ではありません。
皆さん、更に上を目指している様で1年からの通塾も多いです。


我が家はそのまま内部進学ができれば、と考えているので通塾はしていません。
できれば塾へ行かずに・・・とも思っているのですが、
内部の試験で6割に入らなければ内部進学も適いません。
本人の出来しだいですが、親がフォローできなくなったら頼らざるを得ないだろうと思っています。
内部進学ができなかった時のことも考えておかなければなりません。

そこで、いざという時のための塾選びも考えているのですが、学校の名前があるだけに悩んでしまいます。
大手の進学塾では国立内部進学コースを持っている塾もありますが、同じ学校の子同士の中で順位をつけられるのもどうかな〜と悩みます。
かといって、近所の中規模進学塾で成績が振るわなかった時に、
『教育大附属小』=『優秀』と思っている方々がいると子供にプレッシャーになってしまうのかな〜と思ってみたり・・・。


公立と同じ学習指導要領にそった勉強をしているのに、特別に見られてしまう。
帰宅が遅いのは学校で遊べるだけ遊んで帰っているのに、
「こんな時間まで勉強して大変だね」みたいに思われている。
(電車で子供と一緒に帰った時に周りの人たちがそう言っていたのが聞こえました)


では何故受験した?と思われるかもしれませんが、
真面目に『そこに教育大附属小があったから』なのです。


子供は学校も友達も大好きです。
近所の子供たちともよく遊びます(低学年だから?)。
いらぬ心配をしているのは私だけ?とも思います。
でも、同じように感じている方っていらっしゃいませんか?






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【662076】 投稿者: もっと調べればいいのに  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 14:19

     うちは東京の区立ですが、ぜんぜん荒れてません。むしろクラスから筑駒開成麻布、、、毎年でます。受験するからって、みんな仲良しだし、先生も本当にすばらしい方が多いです(そうじゃないのもたまにいるけど)夜10時過ぎまで残業して、子供たち一人ひとりのことをノートにかきこめて、親に電話で気になることは連絡してくださいます。教頭も校長もすばらしい。
     情報化社会ですもん、いろいろ調べて、お引越ししてくる方もいらっしゃいます。(公立なので学区外からの越境の方もそりゃいますが、いろいろ難しいので。)芸能人の方もいます。
     よく調べもしないで国立小に入れておいて、親が悶々としてるなんて、お子さんがかわいそうです。
    それぐらいだったら、幼稚園時代にもっともっとしらべればよかったのに、って思うけど。きついかな〜ごめんなさいね。最後だから言っちゃいます。気に障ったら、許してね!

  2. 【662203】 投稿者: 関西  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 15:59

    普通に授業や行事ができて大きな問題もほとんど聞こえてこない程度ですが・・・。
    大阪市内ですが塾に来られているお母さん方のお話を聞くと
    結構あちこちでそんな感じのところもいくつもあるようですよ。
    関西版でもいい小学校区はという質問で上がっていたところもそうでしょうし
    それ以外のところでも穏やかな所はあると思います。
    中学校区も荒れていないので中学受験率もあまり高くないです。

  3. 【662539】 投稿者: おっとっと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 19:24

    たぶん
    後戻りはしない。さんと
    関西さんは
    「荒れている」の観念が違うんだと思う。


    ちなみに私は
    化粧(付けまつげバッチリ)の中学生がたくさんいるってだけで
    引いてしまうクチ。


    大阪市内在住ですが
    荒れてないというかお手本のような公立中は
    その周辺だけ家賃が高騰してるので不動産屋さんに聞けば判ります。

  4. 【662543】 投稿者: おっとっと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 19:27

    あと、関西の中受率が低いのは
    決して荒れてないからではありませんので!念のため


    私が考えるに
    難関校の層が薄いからでは?

  5. 【662569】 投稿者: えっ!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 19:50

    おっとっと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちなみに私は
    > 化粧(付けまつげバッチリ)の中学生がたくさんいるってだけで
    > 引いてしまうクチ。

    こういう私立中学生も大阪には結構いるのでは?・・・汗

  6. 【662582】 投稿者: おっとっと  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 20:00

    えっ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おっとっと さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > ちなみに私は
    > >
    > 化粧(付けまつげバッチリ)の中学生がたくさんいるってだけで
    > > 引いてしまうクチ。
    >
    > こういう私立中学生も大阪には結構いるのでは?・・・汗


    少なくとも娘の受ける学校にはいないです。


    先日、地下鉄内でズボンをずらして履く私立高校生を
    生まれて初めて拝見しましので・・
    私の視界に入らないだけかもしれません。

  7. 【662587】 投稿者: 後戻りはしない。  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 20:01

    生まれ育った愛着のある土地ではあるのですが、地域の小中学校は荒れ放題。
    茶髪で化粧やたばこもちらほらいる小学校なんです。
    まあ、品の良い所でないのです。
    「家の子、小学校でいつか、いじめられるのでは」と思っていました。
     
    そんな中、子供が突然「近所の小学校で勉強なんてできない」と言い出したのです。
    誰かに吹き込まれたか、思う所あったのか解りませんけど...
    孟母三遷は出来なくても、お受験ならと言うことです。
     
    そして家は、その選択と結果に満足しています。
    周りの刺激か、先生の指導か、一度も勉強しろと言った事がありません。
    塾も本人の意思です。
     
    普通?は、親主導ですからね。
     
    スレ主さま横にそれたレス失礼しました。
    附属の地域によって、周りの反応もいろいろでしょうが、プレッシャーに
    負けないでがんばって下さい。
    これで、親子版最後のレスとさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す