最終更新:

10
Comment

【661071】先生だけレストラン?!

投稿者: こんなのイヤ   (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 14日 19:25

今日、小学校の社会科見学がありました。
お弁当、水筒、敷物持参で、見学先の近所の公園で昼食だったそうですが、
教頭先生と担任の先生のうちの1〜2人だけは、
近所のレストランに食事に行ったそうです。

高学年とはいえ、公共の公園でこどもたちだけで
(先生がお弁当を持ってきたクラスとは離れたところで食べていた
グループもあったそうです)過ごさせて、トラブルがあったりしたら
どうするのか、特に、引率のリーダーである教頭がそんなところに行って・・・。

帰宅したこどもから話を聞いて、腹が立つというより、あきれかえっています。
自分や家族で弁当を作れないのなら、買ってでも持っていって
こどもたちと食べるべきでは?
私が子供のときは、遠足などで先生と一緒にお弁当を食べるのって、
結構楽しかった思い出です。

他の学校とかも、今は、そんなものなのでしょうか。
なんだか、情けない教員で、がっかりです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子問題に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【661398】 投稿者: 職務放棄  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 00:26

    コレって、職務放棄の問題行為でしょう!
    大問題ですよ。
    学校へ問い合わせても、上手く言いくるめられたり、
    教員同士庇い合ったり、なんのメリットもありません。


    こういう問題こそ、その上の組織(一般に教育委員会と言いますね)に報告すべきです。
    有りうる事象を想定できずに、愚行を繰り返す教員および公務員の神経を疑います。

  2. 【661544】 投稿者: え〜!!  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 08:20

    おかしいですね。
    校外授業中の子どもは校舎内にいるときより
    目を配らなければ安全は保たれないと思います。
    そのために担任以外に教頭がついてきているのでは。
    弁当を用意できないから、店に入る=子どもたちから
    離れるっていうのはどうもよくわかりません。
    何事もなかったからよかったものの、一体何をかんがえて
    いるのでしょうね。

  3. 【661612】 投稿者: ゴーゴー  (IP Logged) 投稿日時:2007年 06月 15日 09:04

    え〜!! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > おかしいですね。
    > 校外授業中の子どもは校舎内にいるときより
    > 目を配らなければ安全は保たれないと思います。
    > そのために担任以外に教頭がついてきているのでは。
    > 弁当を用意できないから、店に入る=子どもたちから
    > 離れるっていうのはどうもよくわかりません。
    > 何事もなかったからよかったものの、一体何をかんがえて
    > いるのでしょうね。
    >
    >

    昼食時間=休憩時間なので、教員も労働者の権利として
    正当に行使。休憩時間をどう使うかは労働者の自由。
    安全の維持は何人かの教員がボランティアで残るので問題なし。
    だって超過勤務手当てもらえないんですよ。

    という論理の組立らしい。前にヤフーの掲示板で同じ話が
    でたときに、自称公立小学校教員の人が書いてた。
    面白いこと考える人だと思った。

あわせてチェックしたい関連掲示板

申し訳ありませんが、このフォーラムへの書き込み権限が無いようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す