最終更新:

9
Comment

【1870648】この時期にプールの授業?

投稿者: 子どもは風邪引き   (ID:YG0Z9vGCnn6) 投稿日時:2010年 10月 03日 20:13

うちの子は先週もプールの授業があったようですが、来週もまたプールに入らないといけないとのこと。
プールは温水とかではなく、普通の屋外プール。年間授業計画では9月最後の週まで水泳の授業をやる
ことになっているらしい。気温など天候に関わらず、毎年9月最後の週(したがって、その週に10月
になってもその週まで)まで、水泳の授業を行うらしいのです。

確かに、水泳の授業を充実させるという趣旨なら分かるりますが、2学期の水泳の授業が始まるのは9
月20日ころから。というのも、体育祭が9月中旬にあるので、それまでは体育祭の練習をしていると
のこと。9月はじめの炎天下にグランドで練習して、寒くなった9月下旬に水泳の授業というスケジュ
ール。何か変な感じがします。
もちろん、体育祭を早めにするのは、3年生の受験などの理由もあるのですが、少しくらい考慮しても
いいと思います。

ちなみに、先週はたまたま暑い日もあったそうですが、全体的に寒くて震えが止まらなくなったそうで
す。先生はプールに入らず、ジャージを着込んでプールサイドで監視だったそうです。プールサイドで
点呼を取るときなども、生徒はバスタオルを羽織れる雰囲気ではないそうで、プールから上がったあと
は風が当たって、手足の感覚がないくらい寒いそうです。

そして、更に、明日からは、見学した分の補習で放課後泳がされるそうです。
まあ、自業自得といえますが、その見学も1学期の分らしく1学期の暑い時期に補習はなく、全部の授
業の終わったこの時期に泳
がされるらしいです。多分、補習は来週までかかるらしいのですが、体が持つかどうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3843544】 投稿者: 祐ちゃんママ  (ID:D/w5QH18UPg) 投稿日時:2015年 09月 08日 23:27

ウチの息子(中学校)も明日
    気温の低い雨の中 プール授業です
    雨だし寒いから中止にならないの?
    と訊いてみたら 今日他の学年が入ってたから
    明日もやるみたい(>_<) と…
    同じく教師はジャージで監視のみ!
    先日 あまりにも気温が低くく
    風邪気味と申請をしたところ
    休んだ生徒に対し どうせ寒いから入らないんだろう!
    と 怒鳴りつけたらしく 腹が立って仕方ありません!
    寒い は理由の一つにはならないのは
    わかりますが 無理して風邪を惹いたら
    責任とる訳でもないくせに!
    教師に一言 お前も入ってみろ!

2. 【3855447】 投稿者: 私は寒がりですが  (ID:cO3P/lYpzOs) 投稿日時:2015年 09月 21日 15:14

公立高校は私立みたいに室内プールもってないので、かなり寒い状態でも授業やるみたいです。

高校は気温とかの目安は、あくまで目安に過ぎないからと、気温が20℃切ってもやるみたいです。

連休明けも当然水泳の授業あるみたいですよ。
    去年もこんな感じでしたが風邪とか引かなかったみたいです。

むしろ、冷たいプールのほうが体が鍛えられるのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す