最終更新:

7
Comment

【3039037】もやもや

投稿者: ムム   (ID:g3zRBPvT8XI) 投稿日時:2013年 07月 13日 16:01

娘は中学生になりましたが、小学校の6年の担任の先生の言葉がいまだに心のなかでもやもやしています。

6年生になったある日の夜7時頃、担任から電話がありました。
「いやぁ~、お母さん、あのですねぇ~」

こんな、陽気な感じで話し始めました。

「あのぉ、いやたいしたことではないんですけどね、クラスのA君のお母さんから
ちょっと連絡があって、なんか休み時間にT子ちゃん(私の娘)が、教室の机と机の間を歩いていて前にA君がいて通れないからそこ通してと言ったんですが、A君が動いてくれなくて、3回目に、どけ!と言ったらしいんです。その、T子ちゃんが言ったどけ!と言う言葉がA君には、すごく傷ついたみたいなんです」

と、担任は言いました。

私は、内心それってわざわざ言われること?と思いましたが、

実はそのA君、その頃学校に行かないと言ってみたり、親にはいろいろと愚痴を
いってお母さんも苦労しているようでした。
と言うのも、もともと、そのお母さんは、なにかにつけて学校にクレームを言う
有名な親で、母親同士の中でも要注意でした。
人の悪口もすごいし、意味もなく機嫌が悪かったり、陽気に話しかけてきたり、
とにかく、揉めたら最後、と言うお母さんでしたから、
先生も困ってるんだろうなと思い、

「わたりました。私から、上手に謝っておきます。A君のお母さんとはまだ仲良くさせて頂いてるほうなんで心得ています。」

そう言うと
「いや、謝ることはないですが、そうしていただけたら」

ということで、A君のお母さんに電話したら、わかってくれたことがうれしいと
上機嫌で、何ごともなく終わったのですが、A君のお母さんの主張は、うちの娘
や他数人がA君を毎日いじめていてうちの娘に関しては、いじめには参加していないが、黙認していてA君を助けないことが不満だったというのです。

担任が言ったことと全く違う話でしたが、A君のお母さんにいうとややこしいので、担任に私から連絡をして事情を話しました。

A君がいじめられてるという事実は、そのときもいまだに聞いたことがなく、まず、そういうことがあるのかとか娘は学校でどんな様子なのか聞くと、

「もう、いいじゃないですか、A君のお母さんには上手く話ししてくれたんでしょ、そんなんね、僕のみてないとこで、子どもらが何してるかわかるはずないですよ。お母さんも自分の子が何してるかなんか分からないでしょ。」

昨日と一転した話し方に愕然としたのと、怒りと…

長くなりましたが、この担任はこの件以外でも色々とトラブルがありました。

こんな先生、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3039105】 投稿者: ムム  (ID:g3zRBPvT8XI) 投稿日時:2013年 07月 13日 17:33

わたりました →  わかりました。 訂正

この担任の先生は、、この件に関しては、何人かのお母さんに同じような電話して、とにかくA君のお母さんの機嫌を損ねないように対応し、私をはじめ数人のお母さんには、後でどういうことなのかと問い詰められることになり、
    最後は教頭先生が出てきました。
    先生が、謝罪して終わりました。

このようなことは、たくさんありました。

2. 【3039567】 投稿者: そんな先生が担任だとは…  (ID:c2YZKPh1Yak) 投稿日時:2013年 07月 14日 07:48

生徒のことを真摯に考えず
    自分の保身にはしる、
    ひどい先生だなぁ、と思いました。

3. 【3039616】 投稿者: 軽蔑  (ID:qejJJg5Uqfc) 投稿日時:2013年 07月 14日 08:45

とにかく、大ごとにならないように、且つ指導したという形跡は残すようにしながら、学年末を待つといったところでしょ。

生徒の成長なんかに興味無し、自分の評価のみ大事。

僕の見ていないところで子どもらが何してるかわかるはずないなんて、そりゃそうでしょ。

でもそんな奴は、「こんなことがありました」と訴えがあっても「見ていない間の出来事は有ったか無かったか判らないから」とかの理屈を捏ねて、結局聞き取りさえしない(そんな労力を使うのは嫌)で無かったことと決めつけるものなんです。

兎に角、子どもの指導なんかに労力を使わず、最低限の労力で以って給与を得ることに興味があるんです。

卑しいと感じて当然の奴でしょう。

4. 【3039653】 投稿者: また?  (ID:Gj2gcq6V3o2) 投稿日時:2013年 07月 14日 09:38

医師住宅情報のアセロラさんですか?

5. 【3045053】 投稿者: 労働単価極大化・・龍  (ID:SBoC8B4JTYo) 投稿日時:2013年 07月 18日 18:21

〉兎に角、子どもの指導なんかに労力を使わず、最低限の労力で以って給与
    〉を得ることに興味があるんです。 卑しいと感じて当然の奴でしょう

実に小気味よい手厳しさであります。此の龍でさえも此処までは言えない。
    糞偉そうに威張って踏ん反り返り、ちょっとでも子供が批判すれば「親の
    躾がどうたらこたら」、親が批判すれば「モンスター・・・」と逆襲して
    来る。挙句の果ては校長と寝物語に寝床で睦言変りに共謀して保護者をモ
    ンスターと蔑称して裁判権を濫用して訴える。まあ今回は男性教員だが

成る程ねえ!怠惰であればあるほど心卑しき教員の労働単価は極大化する
    んですねえ、解り易い。

6. 【3457752】 投稿者: chou  (ID:jSOnz.tgrQo) 投稿日時:2014年 07月 16日 02:46

教育とは、教え育てること。
    自分の見ていないことは分からない?
    これ、親が言う言葉ではないか?
    子供を学校に送り込んだら、その後は分かりません。
    学校に託しているのですから、担任が責任を持つべきです。

子供の時のことを思い起こすと、先生は教室から殆ど離れられませんでした。
    そして休み時間も机に座り、寄って来る子の相手をしていました。
    何かグランドであると子供が言いつけに来ますから、居ながらにして子供の動きが分かる、と言っていました。

この方、先生に向いていないのではないかしら?または、接し方を知らないのでは?
    先輩の先生方、勉強会を開かれたら良いのに・・・
    先生の再教育の場があって欲しいですね。

7. 【3500411】 投稿者: ムム  (ID:roezeVWJdDE) 投稿日時:2014年 08月 26日 22:54

あれから、数年たち、あの教師は、またもやトラブルを起こしました。

廊下で、子どもを注意してるうちに感情的になり、子どもを押したら子どもは廊下の壁で、後頭部を打ちました。
    子どもさんの親が帰宅後病院で検査、学校に苦情を言いました。

おそらく、そのときの対応が悪かったのでしょう。

その教師は、学年の途中で他校へ転勤させられました。

またきっと、何かしでかすでしょう。

たくさんの子どもと親の心に傷を負わせた、本当にひどい教師でした。

ただ、また被害者が出るかと思うとなんとかできないものかと悔しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す