最終更新:

27
Comment

【4436927】わが子の担任(愚痴)

投稿者: もやもや   (ID:6zgU0CXtW/M) 投稿日時:2017年 02月 07日 10:08

中学受験終了したばかりの小6母です。
首都圏で、中学受験率がおよそ2割、みんなが受験するわけではないけれど、受験生が珍しいわけでもない地域です。
公立小学校に入れた時点で何の期待もしていませんでしたが、思いのほか、賢明なお母さまが多い学年で、先生方にも恵まれ、満足した小学校生活を送ってきました。
が、5・6年で担任になった若い男性教諭が最悪でした。
スポーツ推薦で高校受験回避できたことを自慢
高3の夏までそのスポーツ一色の生活で、1浪してFラン(←不適切な用語かとは思いますが、あえて使います)私大に滑り込んだのに教員採用試験に通ったのを自慢
昔の自分と同じようなやんちゃタイプの男子児童を明らかに贔屓
授業はくだらない雑談ばかり
自分の上機嫌・不機嫌を丸出しで、不機嫌なときは些細なことで怒鳴り散らす
体育系行事はやたら熱を入れ、自分が苦手な音楽系行事は適当に流す

といった有様でしたが、いわゆる「体育会系・舎弟キャラ」で校長のお気に入りです。
いちいち挙げたらキリがありませんが、この2年間、教員としてありえない、唖然としてしまうようなことが多々ありました。そのたびに「でも、一生懸命、熱意をもってやっているから」とか「まだ若いから、未熟だから仕方ない」とか自分に言い聞かせて努力してスルーしてきました。
(ちなみにわが子は優等生タイプの女子で、担任が本来好きなタイプの子供ではないと思いますが、なんでもきちんとこなしてマイナス点をつける要素もないので、そこそこかわいがってくれています。)

が、昨日、ついに我慢できないことがあり、もやもやがどうしても消し去れないのです。小学校のお母さん友達に話したらどこからどう伝わるかわからないので、ここで独り言を言わせてください。

娘のクラスに、とある優等生男子(Aくんとします)がいます。成績優秀、人柄は温厚でオトナ、スポーツ万能、女子たちが「あれでイケメンだったら最高だよね!」と失礼なことを言われてしまうのが玉に瑕、といった、吹きこぼれタイプでありながらも人望のある児童です。
性別が違うので、うちの子とは親友同士というわけではありませんが、気が合うらしく、また同じお受験組ということで、「僕の家は経済的に私立は受けさせてもらえない。国立1校のみ受ける。」とひそかに教えてくれていました。その辺の事情を知っているのは、クラスで娘と担任だけだったと思います。
娘のクラスでは、1月中旬から欠席する児童も何人かいましたが、Aくんはずっと登校していました。
先々週からインフルエンザが流行り出したため、さすがのAくんも先週月曜から欠席しました。1校しか受けられない中、インフルエンザの流行が始まったのですから、当然の判断だと思います。
間もなく、クラスがインフルエンザで学級閉鎖になりました。大量の宿題が出ました。うちの娘も1日・2日は受験でお休みしましたが、3日には登校できたので、そこで宿題を知り、週末にやってくるという許可をもらって事なきを得ました。
Aくんは3日の国立のみ受験ですから先週まるまる休み、昨日、6日の月曜日に一週間ぶりに登校。
受験校は筑駒ではありませんが、倍率・偏差値ともに高い中学で、我が家は親子で心から応援していましたが、五分五分かなと思っていました。
合否は聞いていませんが、昨日、彼は娘には報告してくれなかったとのことで、残念だったのかな、と思います。
で、登校して大量の宿題を知ったAくんは、昨日一日、あたふたとやるべき課題に追われていたそうです。
そんなAくんに、担任は
「A!おまえちょっと頭がいいからって、調子に乗ってるんじゃねーぞ!」と怒鳴ったそうです…。
それには、非受験組の子たちも含め、クラス中が凍り付き、「さすがにひどくない?」とひそひそささやきあったとか…。
その言葉自体、ひどいと思いますが、
「経済事情で1校しか受けられず、そこに全力を尽くし、(おそらく残念で)終わって登校初日」という状況での小学生に投げつけていい言葉なんでしょうか?
正直、怒りに震えております。
わが子が同じ状況で同じことをされたとしたら職員室に殴り込みに行きたいところですが、よそさまのことなので、それもできません。
詳しく書きすぎてしまって、わかるかたが読んだらわかってしまうのでは、というご指摘もあるかもしれませんが、それならそれでいい、という気持ちですらいます。
怒りに任せて長々と書き連ねてしまいました、読んでくださってありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4437467】 投稿者: スレ主です  (ID:6zgU0CXtW/M) 投稿日時:2017年 02月 07日 15:12

適切な例えかわからないが 様
    そんなかたがいるのですね。成長してくれない限り、合格はしないでほしいものですね…。

2. 【4437472】 投稿者: 申し入れ  (ID:7uZZvh9hdEw) 投稿日時:2017年 02月 07日 15:14

複数人での申し入れ、学校が耳を傾けてくれたらいいですね。
    こういう時にPTAが機能するなら存在意義もあるのに・・

3. 【4437477】 投稿者: スレ主です  (ID:6zgU0CXtW/M) 投稿日時:2017年 02月 07日 15:15

なぜ 様
    おっしゃる通りです。2年間我慢してきて、終わりが見えてきたところで我慢できなくなってしまいました。
    「やるならその男子の保護者が」というのは本当にもっともなことです。
    特定云々は自分のこらえ性のなさによる自己責任ですので仕方ないですが、それだけではなく、もやもやを吐き出せたことで当初の目的は果たせましたし、張り付いているわけにもいきませんのでこちらのスレは締めさせていただきますね。
    ご忠告ありがとうございました。

4. 【4437485】 投稿者: スレ主です  (ID:6zgU0CXtW/M) 投稿日時:2017年 02月 07日 15:20

申し入れ 様
    締めのコメントと入れ違いになってしまいました。
    そうですね、複数の保護者で申し入れるのが正しいやり方ですね。
    みなさん、仕事・介護その他で忙しいし、穏便に卒業したいので蔭で文句を言うだけになってしまっています。もちろん私も含まれますが。
    まだ、学校に保護者が集まる機会が数回残っていますので、様子を探ってみたいと思います。ありがとうございました。

これにて締めさせていただきます、以降の返信はお許しください。

5. 【4437889】 投稿者: えっと、  (ID:aDrn6W0MjeM) 投稿日時:2017年 02月 07日 18:44

これってスレ主さんのお子様の話ではないのですよね?
    叱られてしまった当のA君の保護者はどう思っているのかな?
    もしかしたら本人が家で話してないのかもしれません。
    つまりスレ主さんが騒げばA君の立場はもっと悪くなるかもしれませんし
    本人や保護者の意志を無視した暴走は決して良くないでしょう。
    私立中に逃げる人は無縁で済むでしょうが、もしA君が公立なら
    一緒に進級する同級生もまず同じメンバーでしょうし。
    できれば勝手に事を大きくしないで上げてください。
    みんなの前で叱られるってその年頃の子にしてみたらかなり恥ずかしいから
    流してしまいたいとも思っているかもしれません。

6. 【4438314】 投稿者: うちの子も  (ID:0FEoDTYaCkg) 投稿日時:2017年 02月 07日 22:18

息子も5、6年の若い体育会系担任と合わず、途中で不登校になってしまいました。
    体育以外の授業は本当にひどかったようです。一部のできる子どもたちとバトルになり、中学受験と塾批判を始めたようで…。
    今の小学校って、体育が専門?の先生が多いような気がするのですが。

7. 【4438780】 投稿者: あるある  (ID:OKVOxlPFm0w) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:53

私は教育委員会に連絡しましたよ。

初めは担任に直接注意したのですが、子供が担任に無視されたり
    しはじめました。
    人格に問題のある教師はいます。
    慎重に行動すべきだとその時は思いましたね。
    残念ながら子供をいじめる先生はいます。

8. 【4439570】 投稿者: ことの  (ID:RavbIQpbPks) 投稿日時:2017年 02月 08日 14:14

ひどいと思うならこんなところで吐き出すより、なぜ彼に手を差し伸べてあげないのでしょうか。
    担任はもちろん校長の耳に入れておくべきでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す