最終更新:

18
Comment

【4468012】理系か文系か

投稿者: 質問   (ID:JcBXut4md5o) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:54

自分たち夫婦の出身大学の学部は文系です。一応語学の専門職ですが、就職は苦労しました。
主人が、やはりこれからは理系の学部に進学して、専門的な技術を学ぶのがいいと常日頃申しています。医学の道もありますが、家系に誰もいません。
春から、合格させていただいた公立中高一貫校に息子が進学します。公立なので学校そのものは国立に重きを置いています。理系と文系のクラス分けをする4年生(高校1年)よりかなり前から、進学したい学部などを絞って、意識して勉強に取り組んでくださいと学校側からお話がありました。

子供はまだ12歳で、公立中高一貫校の受検でしたので、オールマイティーに平均をとっており、今のところ突出して得意な科目、というのがないようです。
強いていうならば全国模試では、理科と社会が毎回90点を切ることは無かったくらいです。また低学年から英会話教室に通っていたので、中学3年程度の英検を取得しています。

聞きたいのは、中学校に入学してから、子供はそれなりに自分が理系か文系か、
分かるようになるのでしょうか?理系文系のクラス分けが自分たちは高校3年生でしたので、ちょっと早いなと感じ、それまでにはっきりとしてくるのかなと。

また、身近に何人も、親の意向で理系の学部に進学させたものの、専門分野の履修が難しかったのか卒業できずにいるお子さんもいらっしゃいます。大体そのご両親は文系の学部出身です。

主人の希望は理系学部ですが、やはり親の文系脳を受け継ぎますかね?
無理やり進路を理系に仕向けても、伸びない、挫折してしまうくらいならば
資質にあう文系学部でと、母の私は思ってしまいます。

子供はロボットが好きで、ペッパ-君みたいなロボットを組み立てる企業の支援講座で何年にもわたり教えてもらったのを機に、キットではなく自分で部品を集めて、簡単ですが動くおもちゃ的なものをよく製作しています。それを見ると向いてなくも無いのかなと期待しています。今は子どもは主人に刷り込みをされているので、機械開発に携わりたいとは申しています。

母は失敗例をいくつか見てきましたので、否定はしませんが、子どもには本当に合うところでと思います。

皆さんのお子様は、どんなところで理系だな、文系だな、と感じますか?
また、多少親の意向を出してでもそれなりに数学理科が苦手でなければ、理系学部のほうが将来的にはいいのでしょうか?

ご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【4468045】 投稿者: 今から枠にはめずに  (ID:qntHE7dlS9c) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:10

あと6年もあれば自然とやりたい事も出てくるし、もし今見つけていても又変わると思います。

2. 【4468065】 投稿者: 雑感  (ID:KwSoyOXaMCw) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:26

親の刷り込みってあるとおもいます。
    でも、それは、長くても高1までのはなし。
    うち、3人子供がいますが、中3までは皆、親の刷り込みで生きていました。
    高校になってからですね、自分の好きな道がはっきりしてきたのは。
    この時期になって、「遺伝」を感じました。良きにしろ悪しきにしろ、遺伝ってでるものだ、と思いました。今までまったくやらなかったものを、自らし始めたのにはほんとにびっくりでした・・・あえて、自分が失敗したものだったので、子供にはさせなかったのです・・・
    国立なら文系でも理系でもどっちみち全教科オールマイティーにできたことにこしたことはないので、分ける必要はないと思います。

3. 【4468070】 投稿者: そうですね  (ID:jbHsnx74Vi2) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:28

高校一年にもなればおぼろげながらやりたいことが見えてくると思いますよ。
    理系脳とか文系脳とかあまり関係ないと思います。

東京在住の方でしょうか?
    一点気を付けた方が良いのは理系の場合はやはり国立に進んだ方が研究費等の面で良いので、東大、東工大に届かない場合は、地方の旧帝大を目指すのが良いのですが、一人暮らしになりますので費用は東京の私立に通う場合よりかかってしまいます。
    特に研究・開発系の職種を希望されているのであれば今は大学院まで進むのが普通ですから、6年間それを払うことになります。
    就職はメーカーで良いということであれば、文系よりは苦労は少ないと思います。

4. 【4468074】 投稿者: 日本だけ  (ID:Vd/YGlRkA5Y) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:29

数学得意な文系、国語得意な理系、音楽体育得意の医師、いろんな人がいます。高校1年で分けてしまうのはもったいないです。

5. 【4468100】 投稿者: オールラウンダー  (ID:LZ4uJiGPApg) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:48

あまり、今のうちから文理に囚われない方がよいのではないでしょうか?

子供の場合も、苦手科目がなく、一方で得意科目もなかったと思います。
    平均的に何でもできるオールラウンダー。

その子は、東大に行きました。
    数Ⅲも学びたいと言って理系クラスに行きましたが、文理、どちらに行きたいか(何をやりたいか)については、なかなか決心がつかなかったようです。
    得意科目がなかったのが原因だと思います。

それで、高3の時に受けた東大冠模試では、駿台を理系型、河合塾を文系型で受けましたが、どちらもA判定だったため、余計にどちらにしようか悩んでいました。

東大は、はっきり言ってオールラウンダー向きの大学です。
    突出してよく出来る科目は必要なく、全部の科目で偏差値60後半を取れる実力があれば、総合では偏差値70台の半ばになります。
    そして、科目ごとの偏差値を60台後半にするのは、70台にしようとすることに比べると、かなり楽なのです(ライバルは東大受験生なのですから)。

スレ主さんのお子さんの現在のレベルはよくわかりませんが、このままオールラウンダーに育って行けば、東大型の受験に向くようになるかもしれません。

東大は、入学してから進振で、行く学部を決めることができるので、そういう面でも、文理がはっきりしない子供のようなタイプにはいい大学でした。
    また進振で、(後期)教養学部に行く手もあると思います。東大の教養学部は、リベラルアーツの総本山のようなところで、文理ともに研究できますし、いいところに就職が決まりやすい東大生の中にあっても、特に就職先が華々しいところです。
    理系も文系も出来る学生がいるのですから、当然と言えば当然でしょう。

また、子供の友人では、東大理系に合格して、進振で経済学部、というような進み方をした方もいたようです。
    東大入試前から、経済学部に行くつもりだったのに、文系で受験せず、理系で受験したのは、経済学部が文系ではないという認識だったからだと聞きました。

日本では、ついつい文系、理系で分けてしまいがちですが、海外だと、そういう分け方は一般的ではなく、人文科学、社会科学、自然科学のような分類です。
    社会科学(例えば経済学)になると、かなり数学的知識を使うことも多いので、賢い東大生たちは、表面的なことだけでなく、本質を理解して受験しているのでしょう。

個人的には、オールラウンダーの場合は、文系、理系にあまりとらわれない方がよいのではないかと思います。
    子供の場合も、とりあえず東大に行きましたが、本音ではダブルメジャーで学びたいという希望が高校時代からあり、海外留学して、東大で学んだのとは別の学部に行こうと、現在準備中です。

6. 【4468101】 投稿者: 文理  (ID:yflOC/XHNEI) 投稿日時:2017年 02月 24日 11:48

雑感様の親の刷り込み共感します。

うちは工学系父と理学系母ですが、子供達はまだどちらとも判りません。

数学は父親が細かく見てくれるので得意にしています。理科と国語は私が好きで幼い頃から子供と楽しんできたので、どちらも得意そうです。
    数学と理科ができるから理系かもしれません。下の子は国語に長けているので文系という気もします。

ただ子供は父母が理系だから理系と決め込んでます。あえて口出しせずにいますが、決め付けないで広い視野で将来を考えて欲しいなと思ってます。

7. 【4468155】 投稿者: ちょっとびっくり  (ID:KGhFmzPD7D2) 投稿日時:2017年 02月 24日 12:20

>理系と文系のクラス分けをする4年生(高校1年)よりかなり前から、進学したい学部などを絞って、意識して勉強に取り組んでくださいと学校側からお話がありました。

こういうことを学校が言うのですが?それも公立校が。
    高1よりかなり前と言うと中1中2から学部を絞って勉強せよということですよね。
    うちの子供の学校は少なくとも中学までは絞らず勉強しましょうと言われていました。文理で分けるのも高2から。
    のんびりした学校だったのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す