最終更新:

18
Comment

【4468012】理系か文系か

投稿者: 質問   (ID:JcBXut4md5o) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:54

自分たち夫婦の出身大学の学部は文系です。一応語学の専門職ですが、就職は苦労しました。
主人が、やはりこれからは理系の学部に進学して、専門的な技術を学ぶのがいいと常日頃申しています。医学の道もありますが、家系に誰もいません。
春から、合格させていただいた公立中高一貫校に息子が進学します。公立なので学校そのものは国立に重きを置いています。理系と文系のクラス分けをする4年生(高校1年)よりかなり前から、進学したい学部などを絞って、意識して勉強に取り組んでくださいと学校側からお話がありました。

子供はまだ12歳で、公立中高一貫校の受検でしたので、オールマイティーに平均をとっており、今のところ突出して得意な科目、というのがないようです。
強いていうならば全国模試では、理科と社会が毎回90点を切ることは無かったくらいです。また低学年から英会話教室に通っていたので、中学3年程度の英検を取得しています。

聞きたいのは、中学校に入学してから、子供はそれなりに自分が理系か文系か、
分かるようになるのでしょうか?理系文系のクラス分けが自分たちは高校3年生でしたので、ちょっと早いなと感じ、それまでにはっきりとしてくるのかなと。

また、身近に何人も、親の意向で理系の学部に進学させたものの、専門分野の履修が難しかったのか卒業できずにいるお子さんもいらっしゃいます。大体そのご両親は文系の学部出身です。

主人の希望は理系学部ですが、やはり親の文系脳を受け継ぎますかね?
無理やり進路を理系に仕向けても、伸びない、挫折してしまうくらいならば
資質にあう文系学部でと、母の私は思ってしまいます。

子供はロボットが好きで、ペッパ-君みたいなロボットを組み立てる企業の支援講座で何年にもわたり教えてもらったのを機に、キットではなく自分で部品を集めて、簡単ですが動くおもちゃ的なものをよく製作しています。それを見ると向いてなくも無いのかなと期待しています。今は子どもは主人に刷り込みをされているので、機械開発に携わりたいとは申しています。

母は失敗例をいくつか見てきましたので、否定はしませんが、子どもには本当に合うところでと思います。

皆さんのお子様は、どんなところで理系だな、文系だな、と感じますか?
また、多少親の意向を出してでもそれなりに数学理科が苦手でなければ、理系学部のほうが将来的にはいいのでしょうか?

ご意見をよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4470352】 投稿者: 本質  (ID:zGggWVICYyg) 投稿日時:2017年 02月 25日 18:42

国際結婚妻 さまへ

全くおっしゃる通りだと思います。
    お子さんの素養は、文系とか理系とか、そんな単純なカテゴライズでは語れないことが多いです。
    さらに、最近は、文理融合学部が数多くあります。また、アメリカでは、
    リベラルアーツ教育専門の大学もあります。

とはいうものの、受験が専門化してしまっているので、無理にでも決めないと、
    あれもこれもじゃ、よほどの秀才でなければ大学に受からない・・・
    これこそ問題なのですが、その辺は、このスレでは不問にしたいと思います。

で、お子さんの素質、素養の傾向を調査する手段が、確か、ベネッセであると思います。参考になるかもしれません。あくまで、お子さんのアンケート結果と、過去の数多くのデータベースから割り出した傾向なので、全く鵜呑みにはできないのですが。

2. 【4470624】 投稿者: どっちでもいいなら理系かな  (ID:rmlaLJBHbMs) 投稿日時:2017年 02月 25日 22:27

高校では、「どっちでもいいなら理系にいっときなさい」と、言われるみたいです。
    理系から文系にいけても、文系から理系には無理だそうです。

私の親が、音大を出ているので、孫にあたる私の息子も、音楽の素質があるのか?と思い、
    おもちゃのピアノや、笛、タンバリンなど買い与えましたが、
    集中して遊ぶのは、ブロック関係や、折り紙でした。
    今はまだ中学生なので、答えは出ませんが、今のところは明らか理数系が得意で大好きです。
    先日は図書館で「元素」を借りてきてました。

私たち(両親)は文系なので、二人で「何が面白いのかわからない」と話しています。

私の子供に関しては、親からのすりこみ、誘導は全くせずにこうなっているので、ある程度、生まれ持ったものはあるのかな?と思います。

3. 【4470648】 投稿者: どっちでもいいなら理系かな  (ID:rmlaLJBHbMs) 投稿日時:2017年 02月 25日 22:41

すみません。補足です。

大学になると、理系でも英語で論文を書いたり、英語での発表もあるので、英語は何系でも必須ですね。

今のところ理系にいくのかな~と思っていますが、理系にいく=大学院までいかせることになるので、独り立ちするのはまだまだだな…
    と考えます。

今息子は、ルービックキューブを始めました。
    期末直前なのに❗

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す