最終更新:

22
Comment

【4570775】公立中学教員の残業が過労死ラインって本当?

投稿者: 疑問   (ID:/oMGQ0C9jDA) 投稿日時:2017年 05月 12日 09:04

今朝テレビで見ました。
公立中学の教師の残業時間が過労死ラインを越えている割合が50%?!
土日の部活の試合の合間にテストの採点?!
中学の教員は専門分野があり、授業の空きコマが結構あるのですが、
その時間は何をしているのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「教育論・教師論に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4570788】 投稿者: そうですかねー  (ID:2rmjJ85DOgM) 投稿日時:2017年 05月 12日 09:21

    実際に公立学校の先生って大変そうですよね。
    教師としても勉強も必要、勉強会みたいなものとか会議も多い。面倒な保護者への対応も必要。そのうえ部活顧問も押し付けられる。
    公務員だから書類も無駄に多くてねー。
    部活の顧問なんか外注に出して、そのぐらいの部費は保護者が負担しろって思いますよ。せめて土日は休ませてあげて欲しいです。

  2. 【4570808】 投稿者: 見ました  (ID:ic9jQ20s97w) 投稿日時:2017年 05月 12日 09:43

    何であそこまで部活やるんでしょうね?
    日曜日まで子供を預かってくれって・・・そんなに子供が嫌なのかしら?
    部活は外部でいいのに。卓球お爺ちゃんが恰好良かったです。
    茶道、書道、華道だったら、おばあちゃまの方が雰囲気があって素敵。
    今の子はお爺ちゃんお婆ちゃんから、離れている子も多いから、
    シルバーに教わるのって色々な意味で良いと思います。

  3. 【4570811】 投稿者: ほんと  (ID:Fy5qrZT/vM.) 投稿日時:2017年 05月 12日 09:49

    友達で公立中の教師がいます。
    聴けば聞くほど、ブラックな職場だと思います。

    授業の無い時は、書類や保護者対策だけでなく、次の授業の準備とか修学旅行の準備とか場合によっては下の先生の指導等もあって、私なら続かないと思ってます。

    子供の事を本当に好きでないと続かないと思います。
    部活とか止めて、市町村で各部活にあたるクラブチームとか創って、指導を専門員に頼むとかにしないと解決しないかもしれませんね。

  4. 【4570827】 投稿者: 日曜日に部活をしないと  (ID:M7TCPg9vSkI) 投稿日時:2017年 05月 12日 09:57

    ①勉強する→賢くなる→学校の授業をバカにする→先生の権威が落ちる
    ②LINEやネトゲする→参加しない子は仲間ハズレとなる→いじめが起きやすくなる→先生の仕事が増える
    ③カラオケやゲーセンに行く→ハメを外して通報される→見回りなど先生の仕事が増える
    ④家でダラダラする→怠け癖がつく→管理しにくくなる→先生の仕事が増える
    部活のない土日は家の手伝いをしたり宿題をやったりして大人しく過ごす子は少数派なので、半日部活で疲れさせて家に帰ってから遊ぶ体力をなくす作戦の方が結果的には先生の労力はトータルで少なく済むかも。

  5. 【4570831】 投稿者: 見ました2  (ID:RAU4rct6OEM) 投稿日時:2017年 05月 12日 10:01

    >部活の顧問なんか外注に出して、そのぐらいの部費は保護者が
    負担しろって思いますよ

    確かに時給5000円も税金からだと思うとね。
    何で 朝から部活するんでしょうか?
    疲れるしお腹すくし(その分おにぎりとか作らなきゃならないし)
    それから 給食や昼休みも監視する学校って荒れているところ?
    私も 空き時間って何しているのか気になりました。

  6. 【4570930】 投稿者: 公立中学  (ID:ldM0gPbEhXU) 投稿日時:2017年 05月 12日 11:32

    空き時間に学級便り作るとか、授業で配るプリント印刷するとか、職員室でのんびりなんてしていられないと思いますよ。さまざまな申請書類とかこまごま事務仕事あるし。教材研究する時間があるといいのでしょうが。

    部活は生徒を不良化させないために必要だそうです。生徒に自由時間、暇を与えない。部活を引退したら受験。それが優れた生徒指導だと、中学の退職校長が話していました。

    沢山の生徒が不良化さえしないことが1番の目的で、学力伸ばすことには関心がない先生多そう。できる子、教育熱心な家庭は塾行かせているし、出来ない子は小学校の勉強から出来ていないから、どのみち理解できないですからね。とりあえず、プリントやらせたり説明していれば、50分終わりますから。いや~授業参観で、こんな問題一題(基礎的な問題)で授業が終わるんだと驚いたことあります。

  7. 【4570939】 投稿者: だから  (ID:Gt66iCQtiSk) 投稿日時:2017年 05月 12日 11:41

    まともな大学出た人は公立小中の教師なんかならないの。
    民間就職は厳しいというようなFランやそれに近いような大学の卒業生ばかり。

    うちはマーチだけど教職就いた人は高校か母校の一貫校の中学の教師になった人しかいなかった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す