最終更新:

15
Comment

【576904】奈良学を希望する娘

投稿者: かおり   (ID:rEwxdjGl3cw) 投稿日時:2007年 02月 22日 14:54

お邪魔いたします。
新5年になる女児ですが奈良学園を希望しております。
生まれつき心臓が悪くアトピー性皮膚炎もあり幼稚園時代にいじめをうけました。
そのため地元の公立小学校を避け現在は私立の小学校に通っております。
このまま何事もなければ同じ学校の中学校に進学させるつもりでいました。
しかし娘が奈良学園に興味を持ち進学したいと言い出したのです。
実は家には先月受験を終えた息子が居りその子の受験校の1つに奈良学園がありました。
娘は学校の雰囲気などがとても気に入ったらしく奈良学園への思いを馳せています。
塾の先生もよい学校だと太鼓判を押して勧めて下さっていますが
やはり娘の身体の事やいじめが正直気になります。
そのため通われてる方やその保護者様にご意見が伺いたく投稿させて頂いた次第です。
どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1218005】 投稿者: 奈良府民さん何も知らない?  (ID:fxKJ3hYtZtU) 投稿日時:2009年 03月 09日 01:02

    >郡山でも進学実績はかなり凋落して、医学部コースが奈良医大に
    >辛うじて合格している模様で、○△山○○△蔭に志望校を切り替え
    >ようかと迷っています。今春の実績次第ですね。



    う~~~~~ん
    おかしいですね。
    医学部コースの実績が出ているのですか?
    まだ出ていないと思うのですが。
       
      
    医進コースの生徒さんってまだ中学部の三年生ですよねえ。

    いずれにしても親子とも奈良学園には不向きなご家庭だと思いますねえ。

  2. 【1218654】 投稿者: こんにちは。  (ID:3OwyH5Lrjs6) 投稿日時:2009年 03月 09日 15:20

    >医学部コースが奈良医大に辛うじて合格している模様で、○△山○○△蔭に志望>校を切り替えようかと迷っています。今春の実績次第ですね。


    医進コースは、医学部に行きたい子が受験時に理科2教科必須をとるために設けているので、上位の学力の子でも、特進コースに行っている子もいますよ。子供のやる気ですね、すべて。家が病院で、医学部に必ず行くっていう子は最初から医進コースに行ってますが、部活もガンバリ、友人とも遊び、楽しく学校に行っている子も多いですよ。どうぞ、よその学校を受けてください。

  3. 【1218930】 投稿者: 奈良府民  (ID:SkuULirUqa.) 投稿日時:2009年 03月 09日 19:15

    【1218005】様、仰る通りです。すみませんでした。誤りには謝罪いたします。
    あまり研究していませんでした。雑白な奈良学園しかみていませんでした。
    約20年前の奈良学園では(当時の高校生)「東大寺学園に追いつけ」、と先生方が仰っていたのを思い出して、今の進学実績の悪さ加減や奈良学園のお粗末すぎる経営に何ともいえない残念な気持ちなのです。それ以下でもありません。全国高校生クイズ選手権近畿大会では、東大寺と競っていたのに。子供はTDYamaに致します。ご迷惑かけました。

  4. 【1219169】 投稿者: そんなに違う?  (ID:gvW.KX42.xg) 投稿日時:2009年 03月 09日 22:28

    郡山も習熟度別授業をやったり、宿題や小テストなどもあるのに「自由」とか「自主性を重んじる」のような言葉でくくられてしまうのは疑問です。
    反対に登美ヶ丘は評判ほどスパルタではないのに、郡山と正反対のように言われるのにも首を傾げたくなります。結局自主的に勉強する子と、のんびりマイペースな子と両方いるのは同じかもしれません。

  5. 【1219467】 投稿者: 斑鳩の里  (ID:TxFuN6yWHs.) 投稿日時:2009年 03月 10日 04:19

    子供を現在、通わせています。どこの学校も言えますが先生によって大きく違いがあります(失礼な言葉ですが・・・・)。相談に乗ってくれる先生、大きな問題があっても握りつぶしてしまう先生・・・・・。奈良学は生徒の活発さで持っている学校のような気がいたします。生徒の活発さは、学校の影響もあるかもしれませんが、むしろご家庭の考え方のほうが強いような気がいたします。
    いじめに関しては、現実あります。学校が誠意をもって生徒や保護者に対応しているかというと、疑問です。疑問である点は、先生によって対応の度合いが大きく異なるため、見方によれば何か贔屓をしているのではないかと思ってしまいます。少なくとも、学校の基本的な考え方があり取り組んでおられるようには思いません。
    学力面については、近年低下が言われていますが現実のものと思われます。生徒たちの理解度に対して授業がどの様に工夫されているか疑問がもたれるところです。奈良学はもともと国公立特に最低旧7帝大クラスを狙っていたのですが、現在では旧7帝大クラスが出れば「良かった 良かった」東京 京都に関しては精々10~20弱が関の山です。今週から結果がわかります 「至誠力行」は過去のもの今は「私利力走」かな~

  6. 【1219499】 投稿者: ↑  (ID:2u8zvso/Tmw) 投稿日時:2009年 03月 10日 07:28

    ↑の書き込みは郡山の方ですよね。登美が丘ではまだ生徒数が少ないせいか管理監視と言うのものではなくいい意味で先生の目が行き届いてる気がします。

  7. 【1219784】 投稿者: 登美ヶ丘  (ID:ON8gJwOzOHc) 投稿日時:2009年 03月 10日 11:19

    子どもが登美ヶ丘に通っていますが、全くスパルタではありませんよ。
    厳しいというイメージは全然ありません。
    親としてはスパルタを期待していたので少し物足りませんが。
    子どもは毎日学校が楽しくて仕方ないようです。
    のんびりムードの割には私立中学校だけが受けるベネッセ主催の模擬試験では
    登美ヶ丘の生徒のレベルは結構高かったです。
    学校は毎日4時半ぐらいに出て家では1時間ぐらい宿題をする程度なので
    本当にのんびりしていますが、学力は結構高いようなので
    安心して学校にお任せしています。

  8. 【1478237】 投稿者: 奈良学女子学生☆  (ID:8zlBNQi2qh6) 投稿日時:2009年 10月 23日 22:47

    私は現在通っている者です
    校風も比較的いいと思います
    ですが、コレというのもなんですが、入学当時思ったより女子の数が少なかったです
    私のクラスではグループの分裂などでに一人ぼっちになっている人がいました
    いじめは見られませんが、気のきつい人が多かったりして困っています

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す