最終更新:

5
Comment

【886799】実技教科の成績が。。。

投稿者: 悩める新中3母   (ID:Klh2FRucjqg) 投稿日時:2008年 03月 27日 10:29

恥をしのんでご相談します。

ちょうど1年前に県外から千葉第2学区に転居してきました。
一番上の子なので親も初めての入試です。

中2の娘が頂いてきた2年後期の通知表を見て落ち込んでいます。

5教科は文句なしの(すべての項目がA)5なのですが
実技教科はすべて3なのです。(1学期は4が1個3が3個)
1年のときは県外の学校で、4が3個、3が1個

提出物も出し、授業態度も真面目だと思うのですが
運動も苦手で手先が不器用なので
これ以上はしょうがないと思っています。

最終的に、内申115点くらいになると思うのですが
これでは、公立上位校に一般入試で入るのは無理でしょうか?

115点でA組に入れるのは、第2学区では
どのあたりの高校になりますか?

5教科は本当に頑張っていて
学校のテストではトップのほうです。

東京の国立大附属を第1志望にしているので
特色化は受けられません。

第2志望が千葉の公立で、一般入試で受ける形です。
だからこそ、確実なところを考えないといけないのですが。
両親とも県外出身なので高校のことも何もわかりません。

進研ゼミなどの’志望校判定模試’で
県立船橋B判定、薬園台A判定なんて出ていても
内申が悪いと絶対無理でしょうか?

これから1年足らず、5教科の勉強をどれだけ頑張っても
公立上位が無理なのかと思うと暗澹としてきます。


娘は、千葉県立の入試制度をまだよく把握してないので
通知表のことも深くは悩まず
国立大附属を目指し、今日も春期講習に出かけていきました。


これから、どのように志望校を選び
何を頑張って(頑張らせて)いったらよいのか
アドバイスをお願いします。






返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【886852】 投稿者: うちも中2  (ID:RwmWUfTp15Q) 投稿日時:2008年 03月 27日 11:36

    実技が苦手なのはうちも同じでいつも3か4でした。
    たとえ運動が苦手でも、運動会などのイベントに積極的に参加し
    定期テストでは実技が苦手なぶんを補充する気持ちで好成績をとれば
    最低でも4はとれると思います。
    運動が得意な子が80点で4をとれるなら、苦手なこどもは90点をめざす
    というように。
    美術も絵の得意な子、下手な子がいますが同様です。
    わが子にはそう言い聞かせ、本人もがんばりましたので1年のときは主要5科目は5
    でも実技系は3と4ばかりだった成績が2年の末(先日)の成績では
    体育以外は全て5まであがりました。
    提出物は遅れない等はもちろんですが、苦手だからと消極的にならず、
    授業を楽しみ、積極的に質問したり前向きでいればあがると思いますよ。
    お母様もあまり暗い気持ちにはならないようにされたほうがいいかと。
    こどもは敏感に感じます。
    親が明るく「まずは授業を楽しめるように工夫をしてごらん」と
    言ってあげれば、こどもの気持ちも軽くなると思います。
    私は工作で「なんだこれ?」みたいな作品を持ち帰ったときでも、とりあえずほめます。
    「ずいぶん複雑なものを作れるようになったね」と。
    ほめたりされていやになるこどもなんていませんから。
    あとは前向きになれるようなアドバイスをしてあげればいいのでは?

  2. 【886857】 投稿者: 参考になるかなあ?  (ID:lfj9sbtvjpk) 投稿日時:2008年 03月 27日 11:47

    美術についてです。
    根本的な解決にはならないですが、あるテクニックを使うことで、多少あげることができます。


    この方法は、私自身が当時母に言われ、実行したことです。
    まず、成績優秀者として、評価の高いお子さんの絵が張り出されていたりしませんか?
    その絵を観察してください。
    ダイナミックな絵が多いのか?細かいタッチを重ねている絵が多いのか?
    要するに、その美術の先生の好みを分析するわけです。


    それがわかったら、極力そのタッチに近づけるような絵を描くようにします。
    芸術関連は、好みで評価が決まってしまうことも多いので、1つの作戦として考えてみてください。

  3. 【887065】 投稿者: 悩める新中3母  (ID:Klh2FRucjqg) 投稿日時:2008年 03月 27日 16:33

    うちも中2さん、参考になるかなあ? さん、アドバイス
    ありがとうございます。


    娘の中学では
    定期テストで、実技のペーパーテストがないんですよね。。。。
    体育だけは後期にペーパーテストがあったので
    頑張って、学年1番の点数だったのですが
    それでも3って。。。
    相当、実技ができないってことなんですかねえ。。。
    欠席や見学もしてないし。
    創作ダンスも練習していたのになあ。。。


    でも、体育に限らずほかの実技科目も
    楽しんで積極的に参加するように
    もう一度、声かけしてみます。


    参考になるかなあ。。。さんの作戦も
    娘に話してみます。


    ありがとうございます。


    引き続き、適正な志望校選びについても
    アドバイス頂ければと。。。
    厳しいご意見も覚悟しています。




  4. 【888441】 投稿者: 美術関係  (ID:QT7OLjdbzpc) 投稿日時:2008年 03月 29日 12:14

    「簡単に美術の点数をあげる方法?」本質的にはないだろうと思います。ただ、数学の図形の優れた子はデッサン力がありますし、文学に強い子は想像力に恵まれています。歴史に強い子は、歴史の中で美術関係への理解が深まって行きます。文学史や評論が強ければ、芸術に関しての深い理解も可能でしょう。5教科が得意なら潜在している力はあると思います。
     もし学校が許すなら、家に持ち帰っての宿題を考えたらよいと思います。5時間で完成させた作品と10時間で完成させた作品では評価が違って当然だからです。
     歴史の勉強も兼ねて、国博や西洋美術館などを見学に行くのもよいと思います。交通費も入場料もわずかですから。

  5. 【891170】 投稿者: 悩める中3母  (ID:Klh2FRucjqg) 投稿日時:2008年 04月 01日 23:03

    美術関係 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ありがとうございます。

    3年生になるということで
    親も焦ってしまい、土日も5教科の勉強。。。となって
    しまいがちですが、美術館や博物館にも
    たまには連れ出してみようと思います。


    読書は好きですが、手に取る本は小説に偏っているので
    文学史や評論もすすめてみようと思います。
    多分、国語の教材としてしか読んだことが無いと思うので。


    親だけの考えでは、頭もかたく多様な見方ができませんでした。
    ここで相談してよかったです。
    貴重なアドバイスをありがとうございました。






あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す