最終更新:

53
Comment

【929564】開成蹴りは多いですか?

投稿者: 開成と県千葉   (ID:Vt4B9sYNLaM) 投稿日時:2008年 05月 19日 12:40

千葉高校には、開成高校合格辞退者が多いと聞きましたが、本当ですか?

開成蹴りの理由は、共学、学費、通学時間でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2447821】 投稿者: もうすぐ千葉高生  (ID:9Ra6liVb3rQ) 投稿日時:2012年 02月 28日 02:02

あまり東京に近くない土地柄のせいか、身近なところから、開成や慶女に合格して県千葉進学予定という話を数件聞きました。
    大震災の経験から、東京まで出て行かずに近くの学校に行かせたいという方もいらっしゃるかもしれません。
    千葉中に通う我が子も春から千葉高生ですが、優秀な生徒さんたちに刺激を受け、知力を高めて欲しいと思っています。

2. 【2447885】 投稿者: 高校はそんなに  (ID:ogOAeOUviYs) 投稿日時:2012年 02月 28日 07:42

千葉県ですが、県北なので千葉校には縁がうすい(というか、ほとんど進学しない)地域です。
    私も家人も、別の県の出身で、家人の勤務先の都合で今のところに住んでいます。
    どうも、千葉高偏重主義、というものが、千葉市と近辺にあるみたいです。
    千葉大付属の小学校に通っている(通った)だけで、特別のことと思っていたり。

県北の今の居住地はさほど古くないニュータウンで転居してきた人が多いせいか、成績がよければ当然県立難関校をめざしますが、特別千葉高志向はないような気がします。
    (千葉県が、県南千葉市周辺と県北部柏松戸あたりと、いろいろな面でわかれている感じがするので、そのせいでしょうか?)

家人も私も、世間では難関有名といわれている国立大学卒です。
    家人は大手企業勤務。
    私は、国内メーカーから外資金融へわたりました。今は無職ですが。
    出身高校、ほとんど関係ありません。

私の勤務先では、出身大学にこだわっていた慶応卒の方が目についたくらいです。
    特に外資は、「腕一本」の世界。学歴をたずねる風潮もありませんでした。流れ者が多かったし(笑)。まあ、人脈を考えると出身高校が立っていた営業のかたもゼロとは断定できませんが。

大学在学中の話ですと。
    主人の大学(T大)では、出身高校は話題になるみたいでした。
    そういう方たちが多いということでしょうか。
    私の通った大学は、はいりなおし、とか、社会人経験者までいて、専門色が強い大学でしたので、まず「実力能力」でした。ですから、お嬢様私学出身の方は肩透かしで入学したことを後悔されているふうでした。

転勤で九州に赴任されていたかたが、息子さんの進学時に、地元の方にすすめられて九大に進学させたけれど、(全国規模の)会社に入社してから合格していた慶応に行かせればよかった、、、と後悔している話をしっています。

私としては、通学や学費に支障がないご家庭でしたら、開成にすすまれてもよいかなとは思います。
    高入ということで、不安もあるかもしれませんが。

3. 【2447893】 投稿者: 当然  (ID:rd/iWdFC7k6) 投稿日時:2012年 02月 28日 07:49

千葉高の東大・国医などの進学実績は、悪すぎます。

余程の田舎・貧乏ではない場合、開成に通えるなら、当然開成でしょう。

格が違いますし、将来の高校OB資産も全然違いますからね。

4. 【2453612】 投稿者: もうすぐ千葉高生  (ID:9Ra6liVb3rQ) 投稿日時:2012年 03月 03日 04:50

うちは高校受験をしなかったので選択の余地なしでしたが、
    大震災による帰宅困難とか、常磐線沿線や東北本線沿線の放射能とか、気にする人はいるんじゃないでしょうか。

不況だからお金? でも開成合格レベルのお子さんなら、親もそこそこ経済力がある場合が多いでしょう。
    お金をかけた結果が高い学力という場合も多いでしょうし。

それから、新高は数学の進度で旧高に追いつくのが大変でしょうから、
    書店で赤チャート数学Ⅰ、A、Ⅱ、Bを手に取って、1年でできそうならGO!かな?

良い点を探すと、開成は有名塾には通いやすいですね。
    県千葉からでは選択の幅が狭いです。 
    皆が呑気そうにしているなかで、自らを律して努力することのほうが大事なんですけどね。
    そして最後は時間との闘い。
    だから、無理して遠くに行かないというのが千葉市と近辺の人たちの選択なんでしょう。

5. 【2463330】 投稿者: 通りすがり  (ID:1xJwImZoTdY) 投稿日時:2012年 03月 10日 02:05

両方受かって県千葉行く子って、なぜ開成を受けるのだろう。
    開成○で県千葉×なんてことは無いだろうから、当然保険にはならないし。

単純な学校比較なら、住所によっては通学の事情もあるだろうから開成より県千葉という子もいるだろうけど、それなら開成は受けないのが普通だと思う。

学校比較という意味では、県千葉は高入がメジャーというところを評価する人はいるかもね。
    そういった意味では、県千葉の今後の興味はマイナーな中入生の高校でのポジション。
    もうすぐ千葉高生さんのお子様もかなり注目される立場ですね。
    学年80人しかいない貴重なサンプルだから。
    (今年の進学者は78人かな)

6. 【2463653】 投稿者: もうすぐ千葉高生  (ID:9Ra6liVb3rQ) 投稿日時:2012年 03月 10日 11:44

>両方受かって県千葉行く子って、なぜ開成を受けるのだろう。

スポーツの試合のようなものかもしれませんね。
    振り返れば誰だって、無駄な試合や試験なんて山ほどありませんか?
    無駄なようでも成長の足しになれば良い、ということだと思います。

>県千葉の今後の興味はマイナーな中入生の高校でのポジション。

「なおく あかるく むつまじく」の千葉中とは違う雰囲気になるでしょうし、
    「千葉中残念組が千葉中生より多い」とも聞いていますが、
    上級生たちは区別なく仲良くやっているようです。

「学力的には、上20%と下20%に中入生が多い」とも聞きます。
    貴重なサンプルたちは、総じて数学が弱いようです。
    うちの子も数学が弱いので、昨年末から数学強化に力を入れてきました。
    高入生から「刺激」ならぬ「打撃」を受けないか、少し心配しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す