最終更新:

10
Comment

【929660】内申かなり低くても、難関突破ありうる?

投稿者: シトラス   (ID:B2AnPbMp63M) 投稿日時:2008年 05月 19日 14:22

1年、2年と詰めの甘さがたたって、内申はよくありません。
上の子が進学した、学区のトップ校に入れたいと思っても、内申点が可能圏より
かなり低いです。

あきらめて、一つ下を目標にがんばらせようかとも思いますが、本人も私も
気分がのりません。

改めて考えると、当日点が受験者の中でかなりよければ受かるのではないか、とも
思います。

まだ、5月です。
これから、しゃにむに実力をつけていけば何とかなるのでは・・そんなモチのあがる
お話、どなたかしていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【929812】 投稿者: 千葉県民  (ID:WC5baxTzGVE) 投稿日時:2008年 05月 19日 19:00

    >改めて考えると、当日点が受験者の中でかなりよければ受かるのではないか、とも
    >思います。

     この考え方は甘いのではないか、と思います。学区トップ校なら年にもよりますが、実力相応の受験生で学力検査で450ぐらいを狙っていくと思います。もちろん内申もかなりとっているのが普通なので、挽回は難しいでしょう。


     ただ特色化選抜なら話は変わってきます。学区トップ校なら大体独自問題で内申はあまり関係ないのではないでしょうか。(学区によりますが…)
    とりあえず特色化合格を目指してみてはどうでしょう?


     もちろん、だからといって内申悪くてもいいや、という考え方ではうまくいくわけがありません。これからできるだけのことをするのです。といっても特別なことはしなくてもよいでしょう。提出物などをきちんと提出することと授業をきちんと受けることで十分でしょう。
     授業聞かずにおしゃべりしているのは論外、実力をつけようと問題集など内職する方もいますが、結局そんな根性ではどうにもなりません。基本定着の時間と割り切ってちゃんと聞くことです。


     これからしゃにむに実力をつける、と覚悟を決めてやれば、たとえ一般入試に回ってもそう悲観する事態にはならないと思います。もちろん視野には入れなければいけませんが、1ランク下げるかどうかはできるだけのことをやった冬にでも決めればいいでしょう。

  2. 【930221】 投稿者: シトラス  (ID:BQugpnGuZEs) 投稿日時:2008年 05月 20日 09:15

    千葉県民さま、レスありがとうございます。
    言葉足らずでしたが、独自問題の特色化選抜を想定しています。

    子供の学校はできるお子さんが多くて、(先生方も認めていらっしゃいますが)
    5を集めるのが大変です。
    絶対評価だから上の子のときは、楽にオール5に近いものをいただきましたが、下の子は
    1年のときはまだしも、昨年は評定の平均をにらんでか、かなり辛い評価でした。

    テストもよく、提出物は完璧、ノート点も最高ですが、質問に対する挙手がクラスの
    ほとんどが手をあげるというこの学校では、やや少ないほうらしく、科目により5を
    いただけません。

    子供のタイプから、英語長文、数学図形難問などを要求される独自入試問題のほうが
    向いていると思えるので、都内も含めた私立と公立特色にしぼって、がんばらせたいので
    すが、そのようなお話ありませんでしょうか。

    要求される内申より、20点くらい低くても、受かったというお子さんを聞いたことが
    ありますが、数年前のことで、謙遜が入っているかもですし、確かなことはわかりません。
    (学力のほうは要求される偏差値より5以上高く、当日の試験もかなりできていたらしいですが。)

  3. 【930949】 投稿者: 挽回可能では?  (ID:Vt4B9sYNLaM) 投稿日時:2008年 05月 21日 01:29

    内申点が20点低い場合、当日点で20点高い点(480点)を取れば、挽回可能だと思います。

  4. 【930977】 投稿者: 千葉県民  (ID:WC5baxTzGVE) 投稿日時:2008年 05月 21日 03:53

    >挽回可能では?さま

    確かに可能ですが、トップ校を受験する周囲の生徒よりもさらに20点取れるなら、最初から悩むことは何もないと思います。

  5. 【931149】 投稿者: シトラス  (ID:/T2b72KPnns) 投稿日時:2008年 05月 21日 10:20

    挽回可能では?さま、やはり机上ではそのように考えられますよね。
    ありがとうございます。
    一般は問題が易しいので、当日点より内申の競争になりそうですが
    特色化の問題は満点は難しそうなので、狙えるような気がしています。

    モチのあがるお話は、そう簡単にはなくて、自分たちで努力していくしかないですね。

    千葉県民さま、私宛ではなくとも再レスありがとうございます。
    まだ、5月、時を味方にがんばっていこうと思います。


  6. 【935941】 投稿者: 終了母  (ID:zTSibUbMHT.) 投稿日時:2008年 05月 27日 12:46

    可能でしょうね。

    県千葉レベルではどうしょうもないでしょうけど、学区トップレベルなら、
    独自問題で最高レベルをとればいけるんでは。

    一般でも、今年(昨年度?)のように問題が難かしくなれば、高得点者は
    内申足らなくても合格できると思います。

    どちらにせよ、あまり小手先のことを考えずに、とりあえずは3年の評価があがるように、
    授業中の発表などがんばってください。

  7. 【1227486】 投稿者: 通行人  (ID:Zm7EG.RQlpY) 投稿日時:2009年 03月 16日 10:58

    今年も問題難しかったと思うけど、内申足りなくても当日の頑張りで
    一般合格された方、情報ください。

    当方、子供が無理めながっこう希望のため、この先気持のよりどころになるような情報がほしいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す