最終更新:

18
Comment

【1192335】アイススケートはお金がかかりますか?

投稿者: アイス   (ID:aaZV9ys97oU) 投稿日時:2009年 02月 17日 22:04

四月から小学校一年(公立)の娘がアイススケートを習いたいと言い出しました。私も好きなので、習わせてあげたいのですが、アイススケートは月謝の他に発表会(?)などで、かなりお金がかかるのでしょうか?


友だちの娘さんがバレエを習っていて、月謝の他に、発表会だの衣装だので、年間20~30万かかると言っていました。


アイススケートも似たような感じなのでしょうか?もしそうなら、うちは無理なので、始めないほうが良いと思っています。
ご経験者の方、現在通っていらっしゃる方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1192380】 投稿者: かかりそうですね  (ID:5baESW9b9x6) 投稿日時:2009年 02月 17日 22:37

    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1202,1121966

    最近、フィギュアスケート教室についてのスレッドがありましたので、参考にどうぞ。
    年間30万がキツイとなると、フィギュアは無理だと思います。衣装代・靴代はもちろんですが、リンクの使用料がけっこうかかるようですね。

  2. 【1192410】 投稿者: ジゼル  (ID:3V00i7X43dE) 投稿日時:2009年 02月 17日 22:52

    週に1回、集団レッスンだけと割り切って習うのなら、
    他の習い事(たとえばスイミングやピアノなど)とかかる費用は
    変わらないと思います。


    ただ、これだとたしなむ程度にしか上手になりません。
    もうちょっと上手になりたい、級をとっていきたい、というのであれば
    個人の先生について習うことになります。
    うちも個人の先生について習っていますが
    先生へのレッスン代、貸切り練習がありますのでその貸切り代
    などで月平均5万円くらいです。
    趣味の範囲を超えない程度でこれくらいです。
    バッジテストや大会の参加料は数千円~1万円くらいですので
    衣装代がかかるくらいです。
    初期費用としてはスケート靴、これもピンキリですが
    最初は5~7万円くらいが相場かなと思いますが・・・


    本格的にやっている方はもちろんもっとかかっていると思います。
    趣味にしてはちょっとお金がかかる習い事だな・・・と思ってはいますが
    娘はスケートが何よりも大好きなのでずっと続けさせてあげたいと
    今のところ思っています。

  3. 【1192418】 投稿者: ラムリン  (ID:ikn6pYv6lvo) 投稿日時:2009年 02月 17日 22:56

     フィギュアスケートを習い始めて、3年の娘を持つ母です。
    フィギュアスケートは、真剣にやればやるほど、たしかにお金はかかりますね。

     娘の場合ですが。
    コーチの個人レッスン料が30分3、500円。
    スケートリンクの滑走料が、リンクの会員料金で一日600円。
    本格的に、級をとって(バッジテスト)選手登録をし、貸切練習などに出るようになると、一回2、000円前後かかってきます。
    その他、靴を買ったり(3万~10万)、コスチュームなど・・・
    週3,4回通っていますが、月5万円くらいかかりますかね。
    ですが、週一回くらいある団体レッスンであれば、靴のレンタル料込で
    7、000円位で習えますよ。
    最初は、ここからスタートされるのもいいですよね。

  4. 【1192425】 投稿者: アイス  (ID:aaZV9ys97oU) 投稿日時:2009年 02月 17日 23:00

    かかりそうですね様 ジゼル様

    早々にお返事をありがとうございました。
    そんなにかかるのですね。
    お聞きしておいて良かったです。

    ありがとうございました。

  5. 【1192557】 投稿者: アイス  (ID:aaZV9ys97oU) 投稿日時:2009年 02月 18日 00:22

    ラムリン様

    早々にお返事をありがとうございました。
    はじめは団体のレッスンを受けて、もっと上をとなって、個人レッスンなどになるのでしょうか。
    ずっと団体のレッスンだけというわけにはいかないようですね。

    詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。

  6. 【1192613】 投稿者: 月5万?  (ID:7F11XNI8vw.) 投稿日時:2009年 02月 18日 01:10

    子供の芸事にしては高いですね、。アイススケートは好きですがよっぽど実力が
    見出されていないかぎり、続けられる世界ではなさそうですね。

  7. 【1192871】 投稿者: フィギュア大好き  (ID:x9dxDPt44uA) 投稿日時:2009年 02月 18日 09:51

    子どもが習っております。最初はグループでの教室で基礎を学び、グループを卒業して個人の先生に移りました。だいたいこのパターンが多いです。教室では教わらないこともありますので、やはり個人の先生につかないと上手くはなりません。
    我が家は完全に趣味と割り切っておりますが、それでも級をとれば、大会に出たくなるし、さらに上の級をめざしたくなるものです。
    “趣味”と割り切るには、ほんとにお金のかかる習い事です。我が家は大会などがない普通の時で、月5万~くらいです。これは週に3回のレッスンと月に4回程度の貸切練習と滑走料です。バッジテストや大会の前には、貸切練習の回数が増えますし、細かいことをいえば大会の参加料、選手登録料、テスト受験費用、さらに先生への(レッスン代とは別に)お礼と、いろいろあります。また、1回の合宿で10万くらいかかります。
    もちろん靴とコスチュームも。初めて作った試合用のコスチュームは、5万円もかかり驚きました。(先生によっては、先輩のおふるを貸してくださいます)


    どなたかも書かれていましたが、グループで週1回だけなら、たいして費用はかかりません。ただ、最初はグループで週1回でと思っていたけれど、子どもがはまってしまい、こんなはずではなかったのに、と思っているおうちも案外多いように思います。娘のお友達のお母様は、レッスン代のために再び仕事を始められました。

    本格的に選手を目指すのでしたら、さらにお金がかかりますし、時間的にもお勉強どころではなくなりますので、どこかで割り切ることが必要かとも思います。
    真央ちゃんに憧れて習い始めたお子さんも、中学受験をする方はたいてい4~5年生で辞めていかれます。我が家も高学年を迎え、ほどほどに続けることが難しい習い事だと実感しています。長々と失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す