最終更新:

18
Comment

【1192335】アイススケートはお金がかかりますか?

投稿者: アイス   (ID:aaZV9ys97oU) 投稿日時:2009年 02月 17日 22:04

四月から小学校一年(公立)の娘がアイススケートを習いたいと言い出しました。私も好きなので、習わせてあげたいのですが、アイススケートは月謝の他に発表会(?)などで、かなりお金がかかるのでしょうか?

友だちの娘さんがバレエを習っていて、月謝の他に、発表会だの衣装だので、年間20~30万かかると言っていました。

アイススケートも似たような感じなのでしょうか?もしそうなら、うちは無理なので、始めないほうが良いと思っています。
ご経験者の方、現在通っていらっしゃる方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1192908】 投稿者: スケートのために  (ID:rvrSFlVGz12) 投稿日時:2009年 02月 18日 10:13

友人のお子さんが習っています。
    最初に購入した靴は5万以上でした。
    集団レッスンから始めて、上達と共に個人レッスン、合宿などが増え
    バレエの始めました。バレエだけでお月謝は3万超えるそうですよ。

最初から割り切って通うと言っても、なかなか難しいと思います。
    よくよく考えてからにされるべきですね。

2. 【1193232】 投稿者: アイス  (ID:aaZV9ys97oU) 投稿日時:2009年 02月 18日 14:32

フィギュア大好き様、スケートのために様

詳しい内容を書いていただき、スケートの世界がよくわかりました。
    やはり、団体だけでは無理なんですね。
    とても残念です。
    子どもには諦めるように言います...

みなさま、お忙しいところ、本当に詳しく、いろいろアドバイスなど、ありがとうございました。
    これで、閉めさせていただきます。

3. 【1193502】 投稿者: アイスリンク  (ID:XX2WRi3o2B.) 投稿日時:2009年 02月 18日 18:07

〆たところを、ちょっと待ってー!と入らせていただきます。

うちの子供もグループレッスンで週1回、月4回のレッスンでしたが、約1年半続けて簡単なスピン、(スタンドスピン・クロススピン・シットスピン)や一回転ジャンプ(トウループ、サルコー、フリップ)ができるまで上達しましたよ。
    一回転半のアクセルジャンプが飛べるようになるのが目標です。レッスン以外にもときどき家族や友達と週末にリンクでくるくる滑っています。

これくらい滑れると十分楽しいようです。選手になる素質があるかどうか、というのは後まわしにして、とりあえずグループレッスンを初めてはいかがですか?

フィギュアスケートの靴はオークションサイトなどでも手に入りますし、(ライデルというアメリカ製の選手靴を4分の1くらいの値段で手にいれました)、レッスンもリンク代を入れて月1万円でおつりがきました。少なくとも、子供のクラスには月5万円なんてかけている人はいません。

スケートの個人レッスンも、30分5000円というのは、本当に超エリートの先生ですから、お調べになればもっとお手軽な値段で、熱心に教えてくださる先生も沢山いらっしゃいますよ。あとは神奈川などを中心に、かなり上手になってもグループレッスンで見てくださる先生もいます(良心的ですよね)。そうなるとかなり割安になります。

せっかくの憧れなのですから、ぜひ子供のうちに体験させてあげてください。

4. 【1194250】 投稿者: フィギュア大好き  (ID:x9dxDPt44uA) 投稿日時:2009年 02月 19日 09:17

スレ主様

補足をさせて下さい。
    グループでの教室だけでも、きれいなフォームで滑ったり、簡単なスピンくらいは十分にできるようになります。リンクにもよると思いますが、娘が数年前に入った教室では、ジャンプについてはたしか導入までしかレッスンがなく、綺麗にシングルジャンプを跳べるようにしたいのなら、やはり個人の先生について、という感じだったと思います。(今は違うかもしれません)
    我が家も教室だけの時代は、今にして思えばですが、ほんとにお金はかけていなくて、大きな出費は靴だけでした。でもとても楽しかったですよ。

なんだかお金がかかることばかりを強調してしまいましたが、出費がかさむのは、級をとって、大会に出るようになってからです。(それでも初級や1級のうちは、まだそれほどでもありませんでした。)結局、何をめざして、どこまでやるか、なのですが。

せっかくお嬢様が興味をもたれたとのこと、教室から初めてみたらいかがですか。お金の心配は、まだ先のことです!
    ただし、昨今のフィギュアブームで、娘のリンクのスケート教室は、空きがなくて常にキャンセル待ちです。娘の学校のお友達は、待機リストで順番待ちでしたが、待ちきれず最初から個人レッスンに変更しました。
    閉められたあとにすみませんでした。
    親としては子どもの興味・関心を大事にしたいものですよね、スレ主様を不用意に驚かせてしまったら申し訳なく、再び投稿いたしました。

5. 【1210297】 投稿者: TAKA  (ID:Pvdl6yEo5JA) 投稿日時:2009年 03月 03日 01:07

スケート、いや、何事にも習う=うまくなるにはお金はかかるものですよね。とくにアイススケートの3種類の部では一番お金がかかるフィギュアースケートだとおもいます。
    当方専はアイスホッケーなので、フィギュアーに比べたら比にならないですが、
    フィギュアーコーチの先生、生徒の知り合い友達が回りにはいまして、(過去)
    、まずは、お子さんのレベル、センス才能というのが誰しもありますから、はじめから本腰気合入れずに、先を先を見過ぎないで、まずは、習うというよりは、毎週でも週末休みなどにリンクへ家族と滑りにでも行き、お子さんの上達、またすぐ飽きないか、ちょっとした怪我でもめげずに諦めないで続くかをみきわめてから、まずは、スケートクラブに入るのではなく、本当、運動がてらな軽い気持ちから安いスケート教室というのに入ってみて、様子をみて上達次第でステップをお考えになられてはどうでしょうか?と、身近にいました先生やら友達はそんなことを言ってましたね。当方もその意見と同じで、だれしも、プロになるには子供のころからやらせないとだの、でもお金かかるしって問題ありますが、
    お金が掛かるようになってくるのは中学生くらいかですね。学校の部活には入らない代わりに、学校終わったら即効リンクにきてレッスンで、一般滑走営業時間終了後、今度はリンク専用貸切でもレッスンと、するとレッスン量が多くなるためシューズの寿命が短くなり、シューズ交換が年に少なくても一回、二回、上達レベルにあったシューズになっていき、フィギュアーですから、コスチューム代やらその他、出費は驚くほどいくとおもいます。でも、それはフィギュアースケートに限って言えることではないんじゃないですかね?どんなスポーツでも、自分がうまくなりたいには、個人練習も大事ですが、基本、基礎を教えてもらい、誰かに教えてもらわなくては上達しないものだから、僕がいいたいのは、お金の問題ではなく、本当に続いて、楽しく好きに、自分の特技の一つになれるものならお金は絶対にかかるもでだから、変にけちって中途半端やって、変なクセがついたり、怪我したり、そんな半端やるならどんなスポーツでもはじめからやらないほうがいいとおもうので、軽い気持ちといいましたが、そうゆう意味では最初が肝心だとおもいますね。
     スケートってメジャーナスポーツなので、スキーみたいにどんな人でも好める種目ではないんですよねスケートって。
    でも、スケートには、どんなスポーツにも一つだけ使える、とても重要な要素秘密がかくされてるスポーツだと自分はおもってます。 コツ、ポイントはとても簡単なことがみんなできてないんですよ。プロでも全てのみんなができてるわけではありません。 一種の鍵ですねー^^。 こんなことを一つ。
    皆さん、スケートって足で氷を蹴って滑りますよね。
    間違いです!! そんな蹴るような滑りは、体勢も安定しないし、スケートとは押して滑るのがスケートなんですよ^^ 
    ひとまずアドバイスになったかわかりませんが、お子さんには素晴らしい技を身に着けてもらいたいと僕は思います。頑張ってください。

by in yokosuka TAKA spl

6. 【1973844】 投稿者: ロディ  (ID:og/GD1cfX0g) 投稿日時:2011年 01月 10日 00:35

団体だけでは無理。。。と書かれていましたが、何をするのに無理ということなんでしょう。。。もしかして選手になってメジャーな試合に出ることが無理ということでしょうか。

フィギュアスケートの選手になって選手権レベルの試合に出るには、20-30年前でも月に10万はかかっていました。

ただし、月に10万かかるようになるまでには、かなりの道のりがあります。それくらいまで才能が伸びて練習を続けてくれれば親としてはある意味嬉しい悲鳴だと思います。

最初は月に数千円のスケートリンクのお教室で級を取って、それからアイススケートのレベルを卒業したらフィギュアスケートの初歩に入っていくわけで、それでもまだお金はさほどかからないと思います。

そしてその頃には、お子さんがどれくらいスケートを続けて行きたいか、など熱意も才能も見えてくると思いますよ。

私はまさに三度のご飯よりも氷の上に乗っているのが好きな子供でした。何よりもスケートの練習が好きでした。それでも選手権レベルの試合で上位に残れる子はほんの一握り。厳しい世界です。

お金がかかるから習わせないというのは、一理ありますが、それももったいないです。何事も極めていけばお金がかかるのは同じだと思います。

7. 【1979244】 投稿者: ピアノ習ってる子が必ずピアニスト目指す?  (ID:XvVsNeSKF7E) 投稿日時:2011年 01月 15日 01:52

ピアノだって何十万もする。
    うちは90万のピアノだけど、調律師も2万くらい、発表会もあるし、レッスンも30分の個人レッスン月4回で1万近く。
    低学年の靴で5万でスケート買って、グループレッスンに90分/月4回通うだけならスケートのほうが安いですよ。

スケートで選手目指すような子の金額を例に上げるのは、ピアノで言えば子供コンクールに出るとか、音大ピアノ科目指すとかのレベル?
    グランドピアノを100万~1000万かけて購入し、100万以上かけて家の中に防音室を設置し、個人レッスンに一回1、2万以上かけてみてもらい腕を磨く。

でも、普通、「ピアノ習ってる」と聞いてそこまでやってる子を探すほうがめったにいないでしょ。
    ほとんどの一般的なまわりは、子供の時ピアノやってたけど、飽きて辞めちゃう子なんて沢山いる。
    バレエだって、ほとんどの子が趣味。
    (でも趣味でも一番お金かかるのはバレエかもね)
    特別本格的なバレエ教室以外、高校生になる頃には5分の1くらいの子しか残らないでしょ。

なので、気構えずにそういうスタンスでスケートを習ってもいいと思う。
    スケート靴は生ピアノより安い。
    辞めてもピアノと違い場所をとりません。
    週1の習い事レベルで続けても十分に楽しいはずだし、飽きるかもしれないし、まずはレジャーで貸し靴で数回滑ってみて、やる気を確かめて、靴を買って教室に入ってみたら?

スケートは全身の微妙な荷重やバランスとか鍛えられそうだし、筋肉も持久力もつくと思います。
    付き添いは寒くて大変だけど、せっかく「やりたい」と言っているならやらせてあげたいなあ。

いつか、「子供の頃何習ってた?」と聞かれ「ピアノ~」と答える子と同じように「スケート~」と答えてもいいじゃんね。

8. 【2498203】 投稿者: 大阪府在住で娘がスケートをはじめて3年です  (ID:0wNO36iszhU) 投稿日時:2012年 04月 07日 15:22

週に1度の教室ですと月1万円程度ですが、それだとスピンくらいまでしか教えてくれません。娘もそうですが、ジャンプを飛んでる子達を見て、個人レッスンをしたいと言い出しました。そうすると、一般営業後の貸し切りでのレッスンで、貸切代は何十人で貸し切るので1カ月2万円前後です。先生のレッスン代は時間で決まります。娘の場合は1分150円で1回のレッスンは20分から30分です。なので1カ月に10万はかかります。それ以外にスケート靴も1年ごとに買い替えます。7万円くらいです。ほかにバッジテストを受けたり大会代、衣装代もけっこうかかります。はじめるのはそれなりの覚悟がいります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す