最終更新:

4
Comment

【845451】ピアノ発表会の選曲

投稿者: 素人ママ   (ID:KBwEggqXE4.) 投稿日時:2008年 02月 15日 23:19

5月にある、ピアノの発表会の選曲についてこちらはプロの先生方が多いのでご相談させてくださいませ。
娘は小学校3年でピアノ歴5年、今やっている教本は
 ・ハノン、
 ・インベンション(後1曲で終ります)
 ・チェルニー左手のための練習曲(これももうすぐ終了)、チェルニー30番
 ・ソナチネアルバム?(1年生からやっているのですが、先生曰くまだ「ソナタアルバム」  をやるには早いので、ソナチネ中の「ソナタ」をやっています。)
娘の練習時間は2時間、先生のススメで昨年中古のグランド買いました(涙)
母は全くの素人で、ヘ音記号はよく読めません。おまけに兄が中学受験でそちらにかかりきり状態です。
先日先生から「発表会の曲を決めたいんだけれど、弾きたい曲は?」と聞かれ、「次までに考えてきます」と帰ってきましたが、はて??いったい娘のレベルでどんな曲が弾けるのか?
本人は「ぴあのの森」で見た「子犬のワルツ」にあこがれているようですが、「先生にまだ無理」と言われるのが恥ずかしくて、「言えない」と言っています。
発表会は2年に一度です。前は本人どうしても希望で「エリーゼ」でした。まだ、小さかったので恥ずかしい!と言う考えがなかったんですね〜
たどたどしい演奏は許されない先生(一応芸大ピアノか卒)なので、最終的には先生がお決めになると思いますが、せっかく希望を聞いてくださっているので、いくつか候補だけでも持って行きたいと考えております。お知恵を拝借ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【845550】 投稿者: コンチェルト  (ID:QQ38aE9F5jo) 投稿日時:2008年 02月 16日 00:42

娘も小学3年生。 進度も同レベルだと思います。
    こちらも発表会を控え、曲が決まり練習に励んでおります。
    実は娘の希望も当初は「仔犬のワルツ」でした。 同じ様な状況に思わず出てきてしまいました。お嬢さんのレベルなら「仔犬のワルツ」はおそらく弾けるのでは..

我が家の場合、結局先生が薦めて下さったドビュッシーの子供の領分に入っている
    「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」に決まりました。
    娘も今では大変気に入っているようです。 娘にとってショパンは憧れなのですが、ショパンは来年にとっておくことにしたそうです。

先生によると、ドビュッシーの方が印象派独特の弾き方があり、「仔犬のワルツ」より難しいそうです。 感受性豊かに弾けるとドビュッシーは本当に素敵です。

他にも同じくドビュッシーの「アラベスク1番」、「ゴリウォークのケークウォーク」、ギロックの「ワルツエチュード」、湯山昭さんの「バウムクーヘン」も候補でした。
    「ワルツエチュード」は少しショパンの曲に似ていてやはり素敵な曲ですよ。

ご参考までに。
    お嬢さんにあった素敵な曲が見つかりますようにお祈りしております。

2. 【845569】 投稿者: モーツァルトは?  (ID:nhUjwR8Bz1s) 投稿日時:2008年 02月 16日 01:04

以前、ピアノ教室の発表会(知り合いのお子さんが出ていたので伺いました)で、
    子犬のワルツを「超遅い速度で」弾いておられたのを聞いて、
    「なにも、今この速さでの演奏を披露せずとも」と、出演者のお子さんに
    気の毒な思いがしました。
    子犬は有名な曲だけに、聴かれる皆さんの原曲のイメージが固まっているので
    アラが見つかりやすくて難しいと思うのですが…

モーツアルトのソナタはダメですか?
    K番号は忘れましたが、変ロ長調のソナタの第一楽章が優雅でかわいらしくて、
    大好きです。
    知り合いの子供さんが小2のときに発表会で弾かれて、とてもキラキラした感じで
    良かったです。

コンツェルトさんの挙げておられる曲も、どれもいいと思います。
    ショパンの子犬はいつでも弾けますが湯山昭やギロックは年齢が大きくなると
    なかなか弾くチャンスがないです。

お嬢様の手に合った素敵な曲を見つけて完成度の高い演奏をなさったら、聞く人が聞けば
    「おおおーっ」となると思います。
    「まだソナタは早いから」「たどたどしい演奏は許さない」という先生なら、おのずと
    お嬢様にふさわしい曲を選んでくださると思います。
    心に残る発表会の演奏ができますように!がんばって下さいね。

3. 【845656】 投稿者: うちも、3年  (ID:wKybb/Flz82) 投稿日時:2008年 02月 16日 07:35

先生ではありませんが、明日発表会です。
    ギロック、ワルツエチュードです。

たどたどしい演奏は許さない派の先生です。お嬢さんより若干進度は遅いですね。
    ツェルニ−30中盤、ソナチネ、ハノン。
    インベンションはまだです。

子犬よりも、私はワルツエチュードの方が好きです。
    私も弾いてみましたが、要素が色々あって、変化が楽しめるというのでしょうか。
    勉強になることも多いですよ。

3年生で、ドビッシーも凄いですね。指を動かすではなく、表現勝負ですもの。
    うちの娘の精神年齢ではむりかな。

モーツァルトは?さんの仰るように、先生がきっと良い選曲をしてくれると思います。
    うちも、毎年聞かれるのですが、全てお願いします。
    いつも、的確で勉強になる曲を頂いています。
    発表会は弾き込みの練習にもなりますし、やはり広い目で勉強になる曲で子どもの気に入る曲を・・・と思っています。

頑張って下さいね。

4. 【848015】 投稿者: 素人ママ  (ID:KBwEggqXE4.) 投稿日時:2008年 02月 18日 13:22

スレ主です。
    たくさんの参考になるアドヴァイス、本当にありがとうございます。
    ドビッュシーの「子供の領分」良さそうですね。
    早速ヤマハで楽譜見てきました。
    表現力が足りないといつもご注意を受けるのですが、良い勉強になるかもしれません。
    本人希望の「子犬のワルツ」もリクエストに入れておきます。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す