最終更新:

18
Comment

【987218】発表会のプレゼント(ピアノ、バレエ)

投稿者: およばれ   (ID:NN3etB9.f8M) 投稿日時:2008年 07月 22日 22:28

娘がお友達の発表会に御呼ばれしています。ピアノとバレエです。
どちらも昨年に引き続き2回目です。

どちらも昨年はよくわからないので花束をお持ちしましたが、ピアノのお子さんは、花ばかりたくさんで困った様子。バレエのお子さんは、お花をお持ちしても結局お渡しすることができず(受付でも預かっていただけませんでした)真夏の炎天下、持って帰りよるお届けにああがりました。花も自分たちもくたびれました。

今年はなんとか喜ばれるもの、渡しやすいもの、見栄えがするもの、親がお互い困らないものetcを考えています。よいアイデアがありましたらよろしくお願いいたします。

あと、気を使われない予算ってどのくらいでしょうか?
ピアノのところは姉妹で、年子なので、娘はどちらもお友達ですし片方にしか差し上げないというわけにはいきません。出費もダブルなので、ちょっと根が張るものだと1万円を超えてしまい、これもどうなのかなあ、と思ってしまいます。

うちの娘は、発表会にお呼びするようなお稽古はしていないため、「お互い様」ということにはなりません。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お稽古ごと一般に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【987375】 投稿者: 私だったら  (ID:eXFyyvhxHcc) 投稿日時:2008年 07月 23日 07:20

不二家のアンパンマンシリーズの(でなくてもいいと思いますが)お菓子の詰め合わせ(百円単位のものです)をきれいにラッピングして渡すのはいかが?

バレエの発表会はとにかく出演者はいわば缶詰状態なので渡すのは難しいでしょうから発表会のあと郵送でお子様のメッセージ(たとえば「きれいだったよ」など)を添えて贈るのはどうでしょう。(年齢がわかりませんのでお菓子が相当かどうかはわかりませんが・・)

小さなお子さんの場合だとお花よりお菓子の方がうれしいのでは?

ブーケだとちょっとしたものでも何千円もしますし、お返しを考える方も気を使いますし。

いっしょに行かれるお友達はほかにもいらっしゃるのでしょうか?
    もしいらっしゃるなら、あらかじめご相談なさったらいかがでしょう。

2. 【987472】 投稿者: ちょっとだけ  (ID:JedSxujqeLU) 投稿日時:2008年 07月 23日 10:38

お教室の雰囲気やそれぞれの生活レベルに差がありますから、一概にいえないので結構難しいですよね。
    我が家でしたら、ただ来てくれただけで充分嬉しいので、プレゼントなんて無しでも全く気になりません。一緒に記念写真を撮らせてもらって、それだけでシアワセな気分です。

私自身は、ミニブーケ(お花屋さんの店先に売っている500円〜1000円程度の)と文具かお菓子にする事が多いです。
    発表会といっても様々なので、チケット制かどうか。記念度合いはどうか。「〜周年記念」とかだと規模や気合い?が違いますよね。なかなか出演できない様なレベル公演なのかどうか。そういった色々な方向から考えて、プレゼントも変えています。先程書いた「ミニブーケと文具」は毎年ある、誰でも出演できる、ごくごく普通の発表会の場合です。
    発表会で主役級やトリを努めるお友達の場合ですと、本人もお母様もとても頑張っていますし、気合いも凄いので、「お疲れさま」の労いも込めて、もっと奮発しています。

上記のは親の私も関わって購入するのですが、うちの子が様々な規模やレベルに関わらず自主的に必ずしているのは「お手紙」を添える事です。
    プレゼント無しでお手紙だけでも、充分嬉しいと、以前感じたみたいで、以来。

いただく物で最近増えているのは「バルーン」です。ブーケ状の小振りな物からトウシューズ型の浮かぶものまで様々です。文具を入れたバルーンをいただいた事もあります。
    値段も、2000円代からあるみたいですね。どれも可愛くて娘は大喜びでした。持ち運びはいまいちですが、インパクトは大きいです。
    ネットで検索するといっぱいあるみたいですよ。

3. 【987727】 投稿者: 両方習っています  (ID:UjPZS1FMkU2) 投稿日時:2008年 07月 23日 16:57

ピアノの発表会は花束ということが多かったので、花束がダメとなると難しいですね。
    文房具はピアノをモチーフにした可愛らしいものもありますので、
    一番無難かもしれません。

バレエの発表会は、衣裳を持ち帰ることもあるので大荷物になりがちです。
    なるべく荷物にならないプレゼントの方が嬉しいかも。
    お友達の年齢にもよると思いますが、バレエを習っている子たちは
    お菓子などをなるべく食べないように注意している子も多いです。
    お菓子のプレゼントは低学年くらいまでがよろしいかもしれません。
    我が家はいつもタオルか花束を差し上げています。
    タイルはレッスン時に必ず必要なので、何枚あってもよいのでは?
    マフラータイプのタオルが娘の友人たちには人気です。

4. 【987781】 投稿者: MO  (ID:WPuysP2BXgg) 投稿日時:2008年 07月 23日 17:58

何も持たずに、上手だったよと声をかけてあげるだけでいいですよ。

5. 【988220】 投稿者: はな  (ID:Dit2LjbQGwc) 投稿日時:2008年 07月 24日 09:51

直前だと厳しいですが、ネットなどでバレエならバレエ
    ピアノならピアノのイメージのカバンや文具、持ち物などを
    透明の袋にラッピングして、小さなブーケとともにお渡ししています。
    透明ラッピングにする理由は、いちいち開けなくても何がはいっているか
    一目瞭然ですし、幾つかの発表会に行きましたが、どちらもプレゼントを大きな台の上に
    宛名のカードと共に、並べて置かれていて、プレゼントそのものも
    終演後の出演者の子ども同士のお楽しみの一つにもなっている様子だったからです。

どうしても取り寄せている時間がない時は、上野や池袋の芸術劇場など
    大きな劇場によくはいっている、楽器やバレエの柄のついた小物ばかりを扱っている
    お店。ああいうところで買います。

海外物はほんとに可愛いですよ。是非ネットをおすすめしたいです。

6. 【989695】 投稿者: にゃむ  (ID:VgHobzkVGAU) 投稿日時:2008年 07月 26日 01:36

私自身、バレエもピアノもお稽古していました。

私が発表会に出てた時代だとやはりピアノは花束が圧倒的に多くバレエは文房具(サンリオが多かったかな)、置物(ペン立て、貯金箱、フォトフレームなど)、お弁当箱、また器用なお母さまお手製のレッスンバッグなどいただきました。お誕生日プレゼントと同じ感じでしたね。

もちろん母はちゃんとお返しを用意して後日、学校で渡してました。

お手製のものや置物は30年以上たった今でもあります。置物には自分で「バレエの発表会、○○ちゃんから」と書いてあり良い思い出です。
    そのようなこともあり残るものをプレゼントしたいなと思うので今は可愛らしい生地を探して手作りの巾着袋など作り中にタオルやお菓子を入れて贈っています。

子どものお稽古の発表会だとはいえお呼ばれして何も持たないで行くというのは私から見ると非常識に思えます。でも今はそれぞれなのでしょうね。

7. 【989809】 投稿者: どちらかといえば  (ID:.8ujtb1LPGg) 投稿日時:2008年 07月 26日 10:31

にゃむ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    子どものお稽古の発表会だとはいえお呼ばれして何も持たないで行くというのは私から見ると非常識に思えます。でも今はそれぞれなのでしょうね。

私はむしろ逆ですね。
    プロ級の踊りや演奏を楽しんでいただけるならともかく、
    (プログラム終盤にはプロ級の方も登場なさるかもしれませんが)
    子どものお稽古ごと程度のものをわざわざ見に(聴きに)きてくださるのですから
    出演者側が来てくださった方に対して、御礼の言葉なり品物なり用意すべきなのでは。
    呼ばれた側は、おしゃれしてその会場へ出向くだけで十分なように思います。
    広いホールで行われるバレエの発表会など、席をうめてさしあげるだけでも
    感謝されるかもしれません。
    私の知人は、毎年、お友達(小学生です)のバレエの発表会に呼ばれて、親子でおしゃれをして
    プレゼントを持って、暑い中をでかけて、次に会ったときには
    「○○ちゃん、かわいかったね」「去年よりすごく上手になったよね」「お稽古頑張ってるもんね」と賛辞をおくっているそうですが、
    「本当はあんまり興味ないの・・・」と部外者の私には本音をもらしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す