最終更新:

29
Comment

【3908765】高校はどんな謝恩会ですか。

投稿者: びっくりぽん   (ID:HuUXJS9jYe6) 投稿日時:2015年 11月 21日 17:22

都内私立中高一貫校に通う高3の母です。
卒業式後の本人たち交えての会のあと、
先生をご招待しての謝恩会が毎年都内高級ホテルで本人たち不在で開催され、同じホテルで立食で2次会も、とのことで正直驚きました。
そこで、他の学校の謝恩会はどんな感じかな、と伺ってみたくなりました。

私立、公立、場所を問わずお話を伺えると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「母親の趣味に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3908774】 投稿者: 男子校  (ID:Sf26aB60Hdo) 投稿日時:2015年 11月 21日 17:32

    うちの学校はクラスごとみたいでそんなに派手では
    ないようです。しかもその頃大学が決まってない子の
    お母さんとかは来ない(卒業式も)そうです。
    私は申し込んでいいものか。

  2. 【3908792】 投稿者: びっくりぽん  (ID:HuUXJS9jYe6) 投稿日時:2015年 11月 21日 18:02

    男子校さま 早速の書き込み有難うございました♪

    うちも卒業式以降に本命の合否が決まるので
    個人的には私も夕方からホテルで優雅にお食事という気分になれないのが
    正直な気持ちです。
    そこで加えて、男子校さまのような参加・不参加についての
    ご経験談も現役高3・先輩保護者の方から伺えると嬉しいです。

  3. 【3908874】 投稿者: 子ども二人の母  (ID:nX1LZzlqyDY) 投稿日時:2015年 11月 21日 20:27

    都内男子校、都内女子校をそれぞれ数年前(5年以内)に卒業しました。

    男子校は、親と子がホテル(超高級ではないが、高級)の宴会場で一緒に謝恩会。
    会場までは別々でした。
    大昔、私も経験した形式です。

    女子校は、謝恩会なし。子供達だけ、先生方と学校で茶話会。
    親は、希望者のみ、親だけ(先生方はいらっしゃらない)で外の会場で会食。

    男子校の方は、子供たちは白けていたような…。高3の男子が、母親達と(別のテーブルですが)コース料理でもないのでしょう。

    女子校の方は、簡素で良いのですが、卒業式から、親が先生方とお会いする機会が全く無く、お礼も言えなかったのが残念です。

    女子校の方が、ホテルで親も一緒に謝恩会でも良いような気がしました。

  4. 【3908885】 投稿者: 子ども二人の母  (ID:nX1LZzlqyDY) 投稿日時:2015年 11月 21日 20:39

    追記です。

    男子校の卒業式・謝恩会翌日は、多くの生徒が受けた国立の発表でした。
    前日に発表のところもありました。
    皆さん、気もそぞろだったでしょうが、殆どの方が出席でした。
    うちは、浪人だろうと覚悟を決めていたので、落ち着いていました(笑)。

    女子校の方は、私立も主だったところの結果が出ていて、進学先の話も出ました。浪人の方も、そうおっしゃっていましたよ。女子校なので、浪人は難関大か医学部狙いで、かえって優秀な生徒です。

  5. 【3908915】 投稿者: 都内国立  (ID:fGqtE2EQREM) 投稿日時:2015年 11月 21日 21:25

    公的な謝恩会はなしです。
    卒業式後、クラス単位で近くのホテルでみんなで食事をしたりする年もありますが、そうした場所に基本的に先生は参加されません。
    校内で、生徒たちが教室でデリバリーピザなど取ってやる分には参加していただけるようですが。
    それも費用は先生もお出しになるとか。

    その代わりというか、成人式の日もしくはその前日に、お祝いの会が毎年あります。これは先生方も喜んで出席してくださるようです。

    親の出番は、ありません。

  6. 【3908927】 投稿者: 2年前  (ID:jX55KwOQ5tE) 投稿日時:2015年 11月 21日 21:39

    都立です。
    卒業式後に、ホテルで先生方と親だけの謝恩会がありました。
    お料理もおいしく、先生方のお話にホロリとし、とてもよい会でした。
    国立の発表前で、ほとんどの方が出席されていました。
    発表後だと、かえってぎくしゃくしたかもしれません。

  7. 【3908972】 投稿者: さくら  (ID:tWHpXH8/K.g) 投稿日時:2015年 11月 21日 22:31

    数年前、都内私立男子校の場合。
    ホテルで、親のみコース料理の1次会。2次会は同ホテル内のバーで行われました。1次会はほとんどの方が出席。2次会は3分の一程度でした。
    子供達はクラス単位で、ファミレスや焼肉屋に行ったようです。

    時期は、国立前期発表後で、後期発表前。
    我が家は前期がダメだったので、先生方にも「あと1年、引き続きよろしくお願いします。」と挨拶しました。後日、まさかの後期合格となりましたので、子供が先生方にあいさつに行きました。

    昨年の、都内私立共学校の場合。
    ホテルで立食式の1次会。ほとんどの親が出席しました。2次会はPTA役員の方のみ出かけたようです。

    時期は国立前期発表前。例年は私立医大の受験日と重なるのですが、この年は受験日が翌日だったため、それを気にしながら出席されている保護者の方もいらっしゃいました。

    子供達は後期発表後に、レストラン会場を借り切って学年全体でパーティーをしていました。地方に転居する学生以外、浪人組も出席していたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す