最終更新:

10
Comment

【2413697】子宮筋腫と腰痛

投稿者: りんこ   (ID:GH.QIWRVS7I) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:17

件名のとおり、48歳、6年前からの子宮筋腫持ちです。
筋腫の大きさは現在7センチくらい、医者からは半年ごとの受診で、経過観察しましょうと言われています。
子供の受験もあり、今の段階で手術は考えておりません。
このまま閉経まで何とか手術なしで過ごせたら、と
のんきに考えておりましたが、最近になって筋腫が原因の腰痛に悩まされれるようになり、不安を感じています。
夜中、睡眠中に一度目が覚めると、横になった状態で、いくら体位を工夫してみても、重い鈍痛でしばらく寝付けないこともあります。
経験のある方、筋腫での腰痛対策で、何かよい方法などありましたら教えていただけないでしょうか。
また、頻尿と腰痛で、手術に踏み切られた方いらしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2413805】 投稿者: 血流を促す治療があるらしい  (ID:YugMTLjkbNo) 投稿日時:2012年 02月 05日 18:44

筋腫は持っていませんが 世代近い女性です。お痛み、お察しいたします。(友が一人 切ったばかり)

最近 筋腫は切らない治療が増えている、とも聞きました。

血流治療の機械(座る電位治療器、広告用ルームを利用すれば無料)も、
    数ヶ月も通えば効くらしいですね。

友の筋腫は非常に大きくて、
    本人が美容上も 気にしてしまい 思い切って切る、と言うことだったのですが、旦那様の心配は大変なものでした‥

切らなくて済めば 本当に有り難いですよね。
    スレ主さんに良い方法が見つかりますよう
    早く痛みがなくなりますよう、心から願っています。お大事にどうぞ。

2. 【2413827】 投稿者: はーい  (ID:48ZA1sKpTNk) 投稿日時:2012年 02月 05日 19:02

手術しました。快適そのものです。
    私は筋腫が大きく、また沢山あり、
    腰痛の他にも貧血、月経過多など
    症状がいろいろありました。

もう取るしかない、と思い、信頼できる医師の執刀で
    納得の上で子宮全摘しました。
    入院は9日(こどもの風邪で一日早く退院しました)
    退院3日後にこどもの運動会がありましたが、
    無事にお弁当を作って観戦も出来ました。
    今では筋腫がある間は体を動かすのも億劫だったのが
    嘘のような生活をしています。
    もちろん腰痛もスッキリ無くなりました。ジムにも通っています。
    子宮が無いので子宮体癌のリスクが減ったのも嬉しいです。
    また、卵巣は残っているのでホルモンは普通に出ています。

ただ、ご自分が手術に前向きになれないのなら
    ムリに取らないほうが良いと思います。
    婦人科という西洋医学の中では、
    出産適齢期を過ぎた子宮は「要らない臓器」でしか
    ありませんが、デリケートな臓器だけに色々思い悩む方も
    おいででしょう。

あくまでも私個人としては大満足ですが
    誰にでもオススメできる手術ではありません。
    また、痛みが腰痛だけならばロキソニンを処方していただくなど
    薬で対処してみるのもひとつの手ではないでしょうか。

ご参考になりましたでしょうか。

3. 【2413946】 投稿者: はーい2  (ID:fQBZkf2H/c2) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:51

はーいさんと、ほぼ同様。
    43才で摘出しました。満足です。
    腰痛、頻尿もちでした。
    ただ、切るタイミング間違えたかな。
    子供の受験の数か月前だったので。

その年齢ならば、病院でリューブリンを打てば、半年は楽になると思います。
    でも高いし、揺り戻しがきます。私はその揺り戻し手術を決意しました。

あと、私は桂枝茯苓丸で楽になりました。
    市販しているので、自分で調べて、買って。
    これ飲んでます、と病院の先生に言ったら~楽になりますよね
    (でも根本的に小さくなるわけじゃない)って言われました。
    だったら、処方してほしい、と思いましたけど。

まずは楽になる方法を試してみるのがいいと思いますが、
    それできかない、あわないという場合の手術かな。

お大事にしてください。

4. 【2414043】 投稿者: 筋腫あり  (ID:1GIzYrJlmIM) 投稿日時:2012年 02月 05日 22:09

9センチの筋腫で、貧血がひどいため手術をする予定です。
    腹腔鏡手術のため、入院は4日間ということで、子供と主人の夏休み中に手術をします。
    現在、筋腫を小さくするためリューブリンを4週ごとに注射しておりますが、頻尿はなくなりました。
    腰痛は、以前と変わりません。
    あまりに腰痛が辛い時は、市販の鎮痛剤を飲んだり温湿布をするくらいです。
    温めると楽になることもあるので、お風呂に入ったりもしますが、夜遅い時間だと難しいですよね。
    俳優の三木良介さんが、ひどい腰痛持ちで、何をやっても効果がなかったため、ご自身でロングブレスという運動を考案されたようです。
    ロングブレスのおかげで腰痛はなくなったということなので現在、試してみています。
    これで少しでも楽になったらいいな〜と思ってます。

5. 【2414709】 投稿者: りんこ  (ID:GH.QIWRVS7I) 投稿日時:2012年 02月 06日 11:17

一晩のうちに書き込みしてくださった皆様、あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    手術に踏み切る決心がつくまでは、何とかいろいろ対策はないものか?と試行錯誤で、鎮痛剤を飲みながら、湿布してみたり、カイロを貼って温めてみたり。
    けれど年々と体調が悪化しているのを感じ、最近はその事ばかり気になっています。

漢方はよさそうですが、やはり筋腫が年々大きくなる
    のは止められないのですね、でも楽になるのであれば
    すぐにでも試してみたいと思います。
    手術してスッキリ!などの書き込みには、大変勇気づけ
    られますが、怖がりなのもあって、まだ、勇気が出ません。

閉経は個人差があるでしょうが、大体どのくらいで
    来るのか、そろそろなのか、まだまだなのか、待ちどうしいです。

こんな事試してみれば、のご意見、引き続きお待ちしています、よろしくお願いします。

6. 【2416810】 投稿者: はーい  (ID:48ZA1sKpTNk) 投稿日時:2012年 02月 07日 15:34

こちらは雨です。今日のお加減はいかがですか?
    追加で医者に言われたことを書き加えておきますね。

筋腫があると閉経まで時間がかかることが多い。55歳程度が目安になるので
    それまで今の状態をがまん出来るなら手術しないで様子を見るというのも一計。

筋腫の手術はあくまでも患者のQOL=クオリティオブライフ 生活の質の向上にある。
    どんなに大きくても本人が辛くないなら取る必要は全くない。
    そのかわり、筋腫由来の辛い症状が多々あり、閉経年齢との兼ね合いを考えて
    手術をしたほうが自分のためになるという人は手術したほうが良い。

そんな感じでした。
    りんこ様は筋腫の自助グループのHPはご覧になられましたか?
    検索すればすぐ出ると思います。とても参考になると思いますので是非どうぞ。

私は子供を授かる前に核出し、帝王切開を2回して
    昨年全摘しました。都合10年で4回ハラキリしています。
    どんどん医学が進歩しているなあ、と身をもって感じますよw

それから、「たかが」筋腫におおげさな診断をして多額の費用を請求する
    どう見ても悪徳医師が跋扈しているようです。
    この医師は10年前からずっと居ます。感謝している方も多いようですが
    個人的には悪徳、としか思えません。個人の意見ですが。

まずは信用できる医師を見つけてお話してみるのが一番だと思われます。

お大事になさってくださいね。明日から寒いようなのでくれぐれも冷やされませんように。

7. 【2419581】 投稿者: 冷えとり  (ID:WJDlV.oeZNM) 投稿日時:2012年 02月 09日 08:56

私も筋腫持ちですので、お気持ちわかります。
    筋腫がずれる?、ホルモンバランスが崩れる時に、腰痛がひどい時がありましたが、今ではほとんどなくなりました。
    もちろん手術も考えつつ、すこーし考えをスライドさせてみました。

私がたどり着いたのが、冷えとり健康法というもので自分の治癒力を信じ、やってみました。

1 半身浴
    2 食べ過ぎない
    3 ゆるーく過ごす

いろいろな方が本を出されているのでもし興味があれば読んでみてください。

いろんな民間療法があるかと思いますが、一番手軽で、何より体を温めるって本当に気持ちがいいので続けていられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す