最終更新:

10
Comment

【2413697】子宮筋腫と腰痛

投稿者: りんこ   (ID:GH.QIWRVS7I) 投稿日時:2012年 02月 05日 17:17

件名のとおり、48歳、6年前からの子宮筋腫持ちです。
筋腫の大きさは現在7センチくらい、医者からは半年ごとの受診で、経過観察しましょうと言われています。
子供の受験もあり、今の段階で手術は考えておりません。
このまま閉経まで何とか手術なしで過ごせたら、と
のんきに考えておりましたが、最近になって筋腫が原因の腰痛に悩まされれるようになり、不安を感じています。
夜中、睡眠中に一度目が覚めると、横になった状態で、いくら体位を工夫してみても、重い鈍痛でしばらく寝付けないこともあります。
経験のある方、筋腫での腰痛対策で、何かよい方法などありましたら教えていただけないでしょうか。
また、頻尿と腰痛で、手術に踏み切られた方いらしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2420348】 投稿者: りんこ  (ID:L3LBytj.TDM) 投稿日時:2012年 02月 09日 17:19

今日も朝から寒いです。

はーい様
    書き込みありがとうございます。
    「手術したほうが自分のためになる人はした方がいい。」
    これを読んで、なるほど、そんなふうに考えればいいのか、と思わず納得。
    ぐずぐず悩み、この筋腫をどうしよう~と悩みのスパイラルにはまりつつある私への、目の覚めるお言葉でした。

信頼できる医師を選ぶのも大切なことなんですね。
    悪徳医師?怖いですね。手術の金額なんて、どこでも
    大差ないかと思っていました。
    いろいろ教えていただきありがとうございました。

冷えとり様
    私も筋金入りの冷え性です。
    筋腫もちと、冷え性は関係あるんでしょうかね・・?
    そして、おっしゃる通り、ホルモンバランスの関係で
    筋腫が動く?のか、排卵日頃の腰の痛みは、ここ半年ほどかなりつらいです。

アドバイス1、2、3やってみます。
    もともと2は大丈夫ですが、3のゆる~くすごすはむずかしそうかな~?でもそんなふうに毎日過ごしてみたい。
    今日は半身浴はできませんでしたが、そういえば、と
    物置に眠っていたフットスパをひっぱりだして、足のあたためをやってみるきっかけになりました。

これ以上冷えないよう色々試します。
    ありがとうございました。

2. 【2421792】 投稿者: 冷えとり  (ID:Mnwp/nBDVCI) 投稿日時:2012年 02月 10日 15:14

冷えは万病の元、とよくいわれています。
    冷えると体の血液が滞ってしまい、うまく排毒できなくなります。
    その体に残った毒(いらない物)は子宮に溜まり、
    そして月一回の生理で排泄する。
    子宮で処理しきれなかった物が筋腫となってしまう。
    といわれています。

下半身と上半身は温度差が常に5、6度あるので、その差をうめるべく半身浴や足浴をして、血液の流れをよくする、それが冷えとり健康法です。
    私も、足はいつも冷たくて、それがあたりまえだと思っていましたが、それがいかに体に良くないことだと、やっと気がついたところです。

足を温めると、不思議と気持ちがリラックスして、ゆるーく生きるのも難しくなくなってきます。
    それが、からだの治癒力を高めてくれるのかな~?!

3. 【5530930】 投稿者: はじめまして  (ID:2o2xNc84zsY) 投稿日時:2019年 08月 05日 21:52

わたしは46才で 数年前から子宮筋腫が育ってしまい 主さんおなじく腰痛で、介護の仕事までままならなくなってます。医療センター主治医があまりひどかったら手術しましょうといわれました。はやくすっきりしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す