最終更新:

19
Comment

【4612756】コレステロール降下剤

投稿者: 善玉  (ID:VxbdoaJMz7.) 投稿日時:17年 06月 16日 23:21

55歳です。50歳になったころからコレステロール値が
高くなり運動や食事に気を付け体重も減り体脂肪も減ったのですが
コレステロール値だけ減りません。
お医者さんは「遺伝かも。薬飲んだほうがいい」と
言いますがコレステロール降下剤のいい話を
聞かないのでもう少し頑張ります。と言って
いるのですが飲んでいる方いらっしゃいますか?
そんなに怖がることはないのでしょうか?
HDL/LDLの比率は2.3は超えてません。
(2.3を超えるとよくないと聞いた)

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4612796】 投稿者: メバロチン  (ID:izcdVzAlfhY) 投稿日時:17年 06月 17日 00:25

    飲んでます。
    多分更年期のせいです。
    私も心配だったのでかなり抵抗しましたが、善玉も悪玉も両方多かったのではありますがとんでもなく異常値に高くて、どの医者にも驚かれ、仕方なく飲み始めてもう5年くらいかな。特に副作用は出ていません。コレステロール値は薬を飲んでいれば落ち着くんですよね。

  2. 【4612799】 投稿者: 56歳薬剤師  (ID:EHucn2.Gzcs) 投稿日時:17年 06月 17日 00:33

    私は50歳になった頃から、リピトール(今はジェネリックのアトルバスタチン)を服用しています。
    最初は私もいろいろ抵抗があったのですが、それでも服用しようと思ったのは
    1)父親が高コレステロール血症で、その後、脳動脈瘤を発症して現在経過観察中。
    2)叔母がわりと重症の黄斑変性症で、当時ドクターからはコレステロールが高いのを放置していたから、って言われた。
    3)職場の先輩の女性(薬剤師)が更年期の時期に急激にコレステロールが上がって、1年のうちに頸動脈にプラークができてしまった。

    という以上3点が理由でした。
    服用し始めた時の動脈硬化指数(LDL/HDL比)は2.5で、現在は1.5で維持できています。
    毎年の健康診断で頸動脈エコーをしていますが、プラークはできていないです。
    また脳のMRI、心エコーを健診に追加していますが、今のところ異常はないです。

    医学的エビデンスからすると、必ずしもコレステロール低下薬(スタチン)は必須ではないと思います。
    ご家族、血縁の方の病歴なども考慮されて、判断されるのも1つかもしれませんね。

  3. 【4612810】 投稿者: リバロ  (ID:zgUNYSEWvgs) 投稿日時:17年 06月 17日 00:49

    私もピタバスタチンのお薬、リバロを2年前から飲んでいます。
    やはり閉経以降、急激に悪玉コレステロールが上がりました。最初は食事療法で頑張っていたのですが、遺伝的要素がある場合は無駄だと言われました。
    最初は毎日のんでいたのですが、今は1日おきに。悪玉コレステロールは基準値になり、食べたいものを食べています。特に副作用は無いですが、酵素を摂るようにしています。

  4. 【4612924】 投稿者: 善玉  (ID:VxbdoaJMz7.) 投稿日時:17年 06月 17日 08:32

    メバロチンさん、56歳薬剤師さん、リバロさん
    ありがとうございます。
    少し安心しました。そんなに悪いものでもないようですね。
    もう少し考え薬を決めたいです。

  5. 【4612978】 投稿者: 筋力低下  (ID:YVGWeg9f9.A) 投稿日時:17年 06月 17日 09:33

    一昨年、コレステロール降下剤を
    一年間ほど服薬しました。
    年齢的にもそういう時期なのか、
    腕を上げさげするのもだるい
    軽い尿もれ、
    歩いていて足が思いのほか上がってなくてつまづきやすいなどを自覚するようになっていきました。
    血液検査の結果も改善し
    今は、服薬せずに食事、運動療法で様子を見てます。
    すると、筋力低下もだんだんましになった気がします。
    結局、副作用だったのか??主治医に尋ねても
    はっきりとはおっしゃいません。
    偶然か、気のものか、
    しかし、今後、また服薬必要な値になったとき
    どうしょうかと思うので、気になってます。

  6. 【4613003】 投稿者: マヨネーズ  (ID:Czvau4rqg3M) 投稿日時:17年 06月 17日 09:58

    私も服用したことがあるのですが、合わなかったみたいで、酷い筋肉痛(とくにお尻)と腕にアザが出来て困りました。
    調べたら危ない薬らしくて変えてもらったのですが、今は通院も止めました。
    別の病気の薬も服用していてガブガブで。
    薬代も高くて嫌な感じです。

  7. 【4613030】 投稿者: 善玉  (ID:VxbdoaJMz7.) 投稿日時:17年 06月 17日 10:30

    筋力低下さんありがとうございます。
    改善出来てやめることもできるのですね。
    筋力低下は気になるところです。

    マヨネーズさんありがとうございます。
    今は何もしてないのですね。先生は勧めてこないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板