最終更新:

35
Comment

【4217030】受験日で悩んでいます

投稿者: 世田谷ゼミナール   (ID:avA0Hp9MaW2) 投稿日時:2016年 08月 18日 09:30

小6で来年受験をします。
1日はチャレンジ校受験のため、4日に世田谷学園を考えております。
日能研偏差値52前後のため、世田谷学園もチャレンジ校になるレベル。
父親の希望で、1日は他校を受験予定。
母と息子は世田谷学園が現実的には第一希望になります。

当初、2日は抑え校受験をして、2日合格を頂けたら、4日世田谷学園を希望しておりました。
今年から4日の受験人数が減るため、4日も厳しい状況かと考え、レベルが高いが募集人数が多い、2日と4日の両方受験をしようか、悩んでいます。

2日の抑え校を諦め、5日に抑え校受験で、世田谷学園をチャレンジすることは無謀でしょうか?

5日の併願校は偏差値的には、適正ですが、確実に合格を頂く保証がないため、2日に併願校を受けるか、2日4日と第一希望の世田谷学園をチャレンジするべきか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4220196】 投稿者: どっちも  (ID:PycxxMn2s3.) 投稿日時:2016年 08月 21日 11:29

    良い学校です。

    十分迷ってください。

    本当に全く違う学校ですから。
    これは嘘偽りがありません。

    文化祭行かれました?
    桐朋は6月でおわりましたが。

    カリキュラムも宿題の量も部活へのスタンスも違います。

    子供が、その学校にいて居心地がよいか?等々十分ご検討を。
    同じ兄弟でも、上は世田谷、下は桐朋と言う判断もあり得ます。

    桐朋の2日は難関ですのでご注意を。

  2. 【4220212】 投稿者: あと  (ID:PycxxMn2s3.) 投稿日時:2016年 08月 21日 11:46

    桐朋は決してほったらかしではありません。
    ただ、本人の自発性を待つというスタンスです。
    学校も生徒主導で運営されます。

    一方、世田谷は厳しいと言われますが、基本的に教員は優しいです。特に中学の間は手取り足取りで、生徒のことをしっかり見ている印象です。

    これは、私見ですが、オタクっぽいなら圧倒的に世田谷が過ごしやすいです。桐朋でも、勿論そのようなグループはいて、排除されることはありません。居場所はあります。
    志向の問題として桐朋はリア充志向だと思います。

  3. 【4220385】 投稿者: 迷い母  (ID:j74QmD/OxY.) 投稿日時:2016年 08月 21日 14:49

    どっちも、あとさん、アドバイス有難うございます。
    お詳しいですね。益々悩んでしまいます。
    息子は学校では大人しいですが、オタクタイプではないと思います。

    息子は桐朋際に行って、主に環境が気に入りました。
    私も桐朋が気に入りつつも、現在塾で「厳しい先生」の教科を懸命に
    頑張る姿と見ると、ある程度強制して勉強させる学校の方が良いのではないか
    と思ってしまいます。

    それから都市大附はどうでしょうか?
    私の印象は、厳しさでは両校の中間くらいと感じています。
    立地は最適なのですが、「科学大好き」ではないので
    どうなのだろうかと。。。(同校の宣伝文句にあるので)

    我が子に合った学校選び、本当に難しいですね。
    我が家の場合、本命校ですら悩んでいるので、
    併願校を悩まれているスレ主さんのお気持ちをお察しします。

  4. 【4221338】 投稿者: 父親?  (ID:cCA0TY5CrqM) 投稿日時:2016年 08月 22日 15:47

    午後受験はうちは塾に止められました。
    親戚の子は午前受験のみでしたが、他の方もおっしゃるように、
    疲労しすぎて帰宅するなり寝てしまいました。本当に大変なんでしょうね。

    過去問の対策も、あっちもこっちも手が回りますか?
    子供のことを第一に考えて欲しいなと思います。

    うちの希望はN60~65の学校が希望で、適性校を受験しますが、
    2日目以降はN65~72の子供達と戦うことになります。
    65以上あるので、全くの負け戦ではないのでしょうが、勝てるとまでは思っていません。
    1月校に合格できれば、適正な偏差値でのラインナップを組みます。
    万が一ダメなら、もっと落とします。

    個別説明会などで、世田谷学園の先生に相談なさいましたか?
    「2日は開成を受ける子が来るけど、1日でその成績なら受かるから」
    「開成クラスの子でも、2日以降はとても厳しい」など、
    具体的にアドバイス頂けると思います。出来れば成績表を持っていかれるといいです。
    また、先生たちは子供自ら相談すると表情が違います。
    「何とかして受からせてやりたい」という気持ちが伝わってくる先生もいます。
    当たり前なのですが、「やっぱり教師なんだなぁ」と胸にじんわりきました。

  5. 【4221381】 投稿者: えっ  (ID:2KsMNZVDnH.) 投稿日時:2016年 08月 22日 16:26

    開成受験生が2日に世田谷を受けるんですか?
    偏差値が15も違いますよ。
    いたとしても、かなりのレアケースで、開成が記念受験レベルでは。

    開成受験生1100人中、100人もいないでしょう。

  6. 【4221580】 投稿者: うん、それに  (ID:iIkrrqQQ6.s) 投稿日時:2016年 08月 22日 21:25

    なんだか、世田谷学園に対して熱意のある子供を優先的に受け入れている感じのコメントですな。

  7. 【4222126】 投稿者: 父親?  (ID:cCA0TY5CrqM) 投稿日時:2016年 08月 23日 13:01

    すみません。うちのケースでお聞きしたことを書きました。

    世田谷学園の先生も親身になってくださると思い書きました。
    どの学校の先生も、自分の学校を希望するご家庭には、
    真摯にお話して下さると思いますよ。

  8. 【4223358】 投稿者: 気が多すぎ。  (ID:t5JsjpdmJ.A) 投稿日時:2016年 08月 24日 13:35

    なるほど。
    もし1日校が桐朋か芝なら、どっちも世田谷とは校風が真逆だと思います。
    やっぱりまずは志望校を絞った方がいいですよ。
    もし両方受かったとして、桐朋>世田谷なら、
    そんなに偏差値が違わないので、まずは秋の模試シーズンまで
    桐朋目指してガンガン勉強した方がいいし、
    芝ならどのみち結構なチャレンジになるので、芝は4日に受けることにして、
    1日2日は本命の世田谷。
    ただ、本当に芝と世田谷は同じ仏教校でも全然違うと思うんですが…。

    ただ算国苦手で理社得意、がちょっと引っかかります。
    その差がどのくらいかにもよりますが、持ち偏差52に対して
    算国が常に40代の状況なら、どの学校でも2科目の午後受験はやめた方がいいし(疲れるだけ)、
    世田谷は理社の配点が低いので、過去問で苦戦するかもしれません。
    (男子校は10:7くらいの比重が多いけど、世田谷は10:5)

    また国立は基本的に国語ができる子が受かるので、もうこの際キッパリ切った方がいいと思います。
    また芝も、国語以外でも記述重視の学校なのでやっぱり国語力が大事です。

    過去問はもう入手しましたか?
    お子さんにやらせるのは秋以降と思いますが、
    親が見て向き不向きを検討した方がよいかもしれないです。
    模試とは違って、同じ偏差値帯の学校でも、問題の傾向によって全然違う点数になりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す