最終更新:

51
Comment

【3485472】クラブ活動について

投稿者: 裳   (ID:EV3uv3iA2Rw) 投稿日時:2014年 08月 12日 16:43

この学校のクラブ活動はイメージからは意外な程、活発だと言われていますが
活動し過ぎなのでしょうか?
勿論全てのクラブではなく既に改善されている事も有るかもしれませんが
色々聞いた話では以下のような状況です。

・ 定期テスト一週間前どころかテスト期間中もクラブ活動をしている。
ただし活動申請するらしいが大会前という理由だけでほぼ通る。

・外部コーチを雇っている。
その経費は学費?
部活に入っていない家庭までもが関係ない人件費を負担している事になるのでしょうか?
学校ですから関わりの無い所で時として費用を負担することが有りますが部活に何故わざわざ外部の人を使うのでしょうか?
先生では駄目なのですかね?


・週3回の活動制限は建前。
大会前で運動系なら怪我予防対策とさえ言えばOKという安易な判断。

・朝練をしている。
通常の登校より1時間以上早く行かなければならないので帰宅後
夜に勉強する体力が残っていない。


・GWや、お盆休みにも活動するので家族旅行に行けない。


テスト期間中にも活動しているとしたら勉強より部活優先と捉えられても仕方ないですよね。

また参加は自由で保護者の承諾を得ているとは言いますが子供の本音を学校はどれだけ理解しているのでしょうか?

自分だけが活動に参加しないと言える雰囲気ではない。なぜなら団体競技だから。。。
という事らしいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3759427】 投稿者: 普通じゃ無いですね  (ID:kIsnS29jb8s) 投稿日時:2015年 06月 06日 17:05

    進学校はみな・・・・
    「みな」とは皆? 「みな」って表現は、適当と言うか、いい加減な言い方ですよね。
    さぞ全てという時に使いませんか?
    両立出来る生徒なんて一部じゃ無いですか?そんな器用な子はどれだけいるかと疑問に思います。
    部活の時間がどれだけ進路に影響するのか
    不安で学校に相談が有ると聞きますが学園の方針は自己責任の上でクラブ
    活動させるというスタンスを変えないようですね。
    一部の部活に大変熱心な先生の発言力が大きいのでしょうか?

  2. 【3759798】 投稿者: どう考えても普通でしょ  (ID:gZQ9tIktQA2) 投稿日時:2015年 06月 07日 00:34

    育て方を省みるんじゃ無く、成績が悪いのを部活のせいにして八つ当たりる時点でもう…
    週に4日でも5日でも、7時や8時までには帰ってくるんでしょう。
    それから2〜3時間ぐらい勉強できるんじゃないの❔

    うちの子は週5で部活だけど(広尾より上位校だと思いますが)、何も問題ないですよ。
    時間が無い方が返ってスピードや集中力がUPして、時間の使い方が上手くなりました。
    お膳立てし過ぎて甘やかさない方がいいですよ。
    部活と勉強両立できるぐらいタフじゃないと、どの道社会人になってから通用しないと思うけど。

  3. 【3760123】 投稿者: RON  (ID:BC9nX87TZIU) 投稿日時:2015年 06月 07日 11:37

    そりゃ両立は理想論です。
    両立させるにはメリハリが有った方が良いでしょう。
    論点は、ルールがグレーな毎日朝練や、テスト前の活動、大会前の週5回活動
    が「いかがなもの」では無いか?という事ですよね。
    でもそれも一部の部活でしょうから学校全体の問題として
    いつまで経っても捉えられ無いのですよ。
    活動は週3回まで。それ以外は、いかなる場合も認め無いというシンプルな
    ルールなら問題起き無いと思います。
    この部は特別扱いで・・・とか言い出しちゃうとキリ無いですよ。
    保護者を説得するのは顧問や学校の仕事です。

    別枠で寄付集めて全国制覇目指している部でも有れば話は違うかもしれません。

  4. 【3787442】 投稿者: 熱心な部とは…  (ID:MSuxvJttnE6) 投稿日時:2015年 07月 07日 15:09

    部によって、活動状況には差があるようですね。
    うちのこどもはまだ受験は先ですが、もし入学できたら、チアや新体操などに入りたいようです。
    これらの活動状況はいかがですか? やはり朝練もあるのでしょうか。
    ご存知の範囲で教えて頂けたら助かります。

  5. 【3787691】 投稿者: 疲労組  (ID:/b559bzsan6) 投稿日時:2015年 07月 07日 20:20

    新体操やチアリーディングは大会前なら朝練するかもしれませんが
    普段からは、バリバリ朝練しているイメージは無いですね。
    でも以前、チアリーディングは入学試験の日に合格発表をしている横で活動していたという情報が
    この掲示板に書かれていましたのでなんでわざわざそんな時に部活するかなぁ?という印象は有ります。

    ところで来月は、お盆休みに家族で旅行に行く計画が有ります。
    せめてこの時期だけは活動を完全にお休みしていただきたいものです。
    クラブは団体活動ですから休むと気まずくなります。

  6. 【3787914】 投稿者: 熱心な部とは…  (ID:pLmN42ynhJs) 投稿日時:2015年 07月 07日 23:29

    疲労組さま
    さっそくの書き込み、ありがとうございます。参考になります。
    疲労組さまも少しお疲れなのでしょうか。通学時間が長くなりそうなので、休日や朝の練習もとなると、親子ともに体力面でやや心配なのです。

  7. 【3814715】 投稿者: ゴング  (ID:ZflyNDiyqC.) 投稿日時:2015年 08月 07日 22:16

    家族水入らずで過ごせる筈のお盆休みもクラブ活動です。
    正直クラブに入って後悔しています。

  8. 【3816629】 投稿者: ワンダー  (ID:7VtMnltm4vk) 投稿日時:2015年 08月 10日 12:27

    教員という職業は夏休みが長いからお盆休みでなくても自分は好きな時に
    休みを取れるでしょう。
    だから一般的な休むべき時に休むという感覚が無いんじゃ無いですか?
    空気を読め無いのか敢えて「読ま無い」のか分かりませんが
    世間とズレが有るのは相変わらずですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す