最終更新:

36
Comment

【1607820】市進から麻布へ

投稿者: 麻布志望   (ID:Dn7Q8JKgx3s) 投稿日時:2010年 02月 08日 14:26

現在6F在籍の息子は、偏差値はまだまだ程遠いものの、麻布に憧れを抱いております。
しかし、市進から麻布に合格せれる方は毎年少なく、しかも6Fの授業も開成向きというふうにも言われているそうですね。

そこで、市進から麻布に合格せれた方にお聞きしたいのですが、どのような勉強方法をされていたのでしょうか?
①6Fの授業中心の勉強だったか?
②6Fの授業以外に自分なりに重きをおいていたものがあったのか?
③他の塾にも通っていたのか?
等を中心に教えていただければと思っております。

また、5年時、6年時の偏差値、併願校もお聞かせいただけると参考になるとおもいますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1611630】 投稿者: アップルティー  (ID:CfkxbIPlSVA) 投稿日時:2010年 02月 10日 18:06

やはり麻布限定ですと経験者はなかなか出てきませんよね...
    数年前なので、今と違うかもしれませんが我が家の経験がご参考になれば...

①6F中心

②ほぼ6F担当の先生からの指示のみ。市進教材、 特進クラス、新小学問題集、手作りプリント類など。
    その他市販教材も買いましたが使いませんでした。
    言葉の泉(でしたっけ?)も先生の指示で教室でやっていました。(始めた時期は記憶があいまいでしたが5年後半?)

③他塾は全く通わず
    6F担当の先生の指示により、サピの学校別の模試は受けました。

②の補足ですが、6F秋以降は男女別で学校別の実践的なプリントで演習する授業が始まります。
    教室によって違うのでしょうが、息子のクラスの場合、授業でやるのは開成向け(Kと書いてある)プリントでした。息子の場合は、授業ではKのプリントをやり、麻布向け(Aと書いてある)は、授業の無い日に市進の自習室で一人でやって、適宜先生にみていただいていたようです。市進の授業は最後まで全て参加し、課題もこなしました。

偏差値についてですが、5年の時は不安定で成績優秀者にはギリギリ載る程度でしたが、6年に入ってからは本人の自覚が芽生え、一段レベルアップして安定するようになりました。
    ご存知かもしれませんが、市進は開成の合格実績を売りにしている塾ですから、ある程度の成績で麻布志望となると、強烈に開成を勧められるようです。我が家もその例に漏れず、「もったいない」とか「残念だ」とか、散々言われましたが、本人の意思が固く、家庭の総意として麻布志望と伝えると、前述の麻布のプリントなどで、個別に対応していただくようになりました。私自身は開成の説明会のときも迷いながら参加した記憶があるので、最終的に市進の先生に納得していただき、本格的に麻布対策を始めたのは、秋も深まった頃だったと思います。
    ちなみに、M(武蔵)のプリントもありましたから、開成シフトとはいえ、市進でも御三家はそれなりの対応はあるのではないでしょうか。

併願校については、恐らく具体的に書くと殆ど個人が特定できるので、差し控えますが、1月の渋幕に合格したので、2月の受験校の数は絞りました。
    渋幕以外の併願校(本命以外)の対策は、全くやりませんでした。というより、時間が無くできませんでした。
    とはいえ渋幕も、直前に市進でもらったプリントと過去問を数年分やったぐらいです。
    麻布は、本番の入試もお弁当持ちで午後までかかるように、過去問をこなすにも時間がかかるし、文章も多いし、本人も疲れ大変です。

そんなこんなで秋以降の本人の負担は相当なものでしたが、市進で開成+麻布向けの教材をこなした頑張りが、受験した学校全てに合格をいただいた力になったと思っています。
    ただし、上記はあくまで息子の場合で、万人向けかというと???
    息子の場合は、早い時期から麻布に特化した対策をしなかったことが、結果的に良かったのですが、一歩間違うと全て中途半端になる危険も感じました。

お子さんに合った最適な選択をされることをお祈りしています。

2. 【1613209】 投稿者: 知人  (ID:Sa5KMj/gpCg) 投稿日時:2010年 02月 11日 18:55

知人の弟で市進⇒武蔵がいます。
    その子はプレップはやらず、日曜だけ他塾に行っていたそうです。
    やはり市進だけでは対応しきれないのでは?
    算数国語はともかく理化社会は開成向けの勉強をしていても厳しいでしょう。

3. 【1613402】 投稿者: Mですが  (ID:FVyxAfW4sQ6) 投稿日時:2010年 02月 11日 21:10

麻布でなくて申し訳ありませんが、長男が数年前に武蔵に入学しました。
    少しでも参考になればと書き込みます。

地理的に開成は近くはないので、開成志望のお子さんは1人でした。それもよかったのだと思います。武蔵志望も息子1人でしたが。
    過去問の添削のため、学校販売の過去問も見ていただきました。
    家では市進の宿題のほかには「中学への算数」を解かせただけです。
    武蔵に特化したことは過去問以外には何もしていません。
    WのNNも受けましたが、問題のひどさにびっくりし、入会しませんでした。

例年秋に、金広志先生の麻布対策の講座が森上教育研究所で開催されます。
    数年前、友人の代わりに参加しましたが、お話も資料もとても参考になりました。
    お子さん2人が麻布ですし、当時教え子さんの麻布合格率100%でした。

どこの塾でも合格できます。
    入る入らないは別にして、他塾SのSSの説明会にも参加された方がいいと思います。参考になると思います。

4. 【1613584】 投稿者: 麻布志望  (ID:Dn7Q8JKgx3s) 投稿日時:2010年 02月 11日 22:42

市進からの合格者が非常に少ない学校ということでどなたからも御回答がないものと諦めておりましたが、皆様より大変参考になるお話をうかがい、とても感激しております。

アップルティー様
    大変貴重なお話ありがとうございます。しかも、これから体験するであろう内容が手に取るようにわかり、イメージしていたものがより具体的になってきました。

知人様
    わざわざお知り合いの体験をお知らせいただきありがとうございました。日曜日に通塾されていたのですね。
    6Fに在籍の場合両立はかなりハードと思いますが、きっと優秀なお子さんで余力があったのでしょうね。

Mですが様
    金広志先生の麻布対策の講座やSのSSの説明会は親対象のものなのでしょうか?どちらも存じ上げておりませんでした。早速調べてみます。貴重な情報ありがとうございました。

息子にとって麻布はまだまだ遠い存在です。ですが、このように大変親切に情報をお寄せいただいた方々のお気持を無にしないためにも、少しでも合格に近づけるように努力いたします。

5. 【1617442】 投稿者: やはり・・  (ID:4qVolOo8Dp6) 投稿日時:2010年 02月 14日 12:57

シビアな意見として・・・
    市進から麻布は難しいのではないでしょうか?
    やはり、合格を多く出している塾にはそれなりのノウハウがあるはずです。
    息子の教室からも麻布受けましたが全滅です。
    お子さんの成績そ見ながら志望校をこれから絞っていくのならまだしも、
    麻布在りきでの受験なら、市進でないほうが、私はよい思います。

6. 【1618241】 投稿者: 確かに  (ID:j/7Gegns6H6) 投稿日時:2010年 02月 15日 00:28

受験者数そのものも少ないでしょうが、合格率はどうなんでしょうか?学校別講座がない時点で厳しそうですが。

7. 【1618441】 投稿者: 今年は  (ID:/mt2YohsZeM) 投稿日時:2010年 02月 15日 08:39

12名合格と出ていましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す