最終更新:

36
Comment

【1607820】市進から麻布へ

投稿者: 麻布志望   (ID:Dn7Q8JKgx3s) 投稿日時:2010年 02月 08日 14:26

現在6F在籍の息子は、偏差値はまだまだ程遠いものの、麻布に憧れを抱いております。
しかし、市進から麻布に合格せれる方は毎年少なく、しかも6Fの授業も開成向きというふうにも言われているそうですね。

そこで、市進から麻布に合格せれた方にお聞きしたいのですが、どのような勉強方法をされていたのでしょうか?
①6Fの授業中心の勉強だったか?
②6Fの授業以外に自分なりに重きをおいていたものがあったのか?
③他の塾にも通っていたのか?
等を中心に教えていただければと思っております。

また、5年時、6年時の偏差値、併願校もお聞かせいただけると参考になるとおもいますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 3 / 5

1. 【1623403】 投稿者: すみません。横ですが・・。  (ID:yLfzP2ODAFM) 投稿日時:2010年 02月 18日 06:56

Mですがさま。
    ご親切に細かい情報までありがとうございました。
    実は、姉の同級生が市進から武藏に入り、そのころからあこがれていろいろ聞いていました。
    やはり、その当時の担当の先生に恵まれたようで、きめ細かく添削して頂いたとおっしゃっていました。
    担当の先生の個人のお力によるものが多いのでしょうね。
    これからじっくりと考えてみたいと思います。

2. 【1624286】 投稿者: 市進は  (ID:3V56lOmKMBQ) 投稿日時:2010年 02月 18日 16:45

基本的に中堅向けとみるべきでは?
    難関校の中では開成向けということではないでしょうか。
    合格している学校も千葉に偏っていますので、千葉の生徒が優秀ということでしょう。
    5分5分の子を合格させていくノウハウや力には欠けるのでは?
    文系理系で教師を分けているのも疑問です。

ただし、お弁当なしで済むところや拘束時間の短いところ、安いところは捨てがたいと思います。

2兎を追うのは難しいですね・・・

3. 【1624306】 投稿者: すみません。横ですが・・。  (ID:yLfzP2ODAFM) 投稿日時:2010年 02月 18日 16:57

市進はさま。
    そうなんです。他の塾に較べて、人間らしい生活をしながら中学受験をできるという点で、姉の時は市進を選び、また正解だったと思っています。
    ただ、姉は中堅校でしたし、ペース的にもちょうど良かったのだと思います。
    弟は、同時期の姉よりかなり成績が良く思われ、もしかしたらもう少し上位をねらえるのかな・・と思っており、またかなりマニアックで知識欲旺盛なタイプのため、漠然と武藏を志望しているところです。
    Sのように厳しくやらせるべきなのか、でも息子には向いていないようにも思え、またWのようにエイエイオーという空気にも違和感があり、悩ましいところです。本当に二兎を追うのは難しいです・・・。

4. 【1624353】 投稿者: やはり・・  (ID:4qVolOo8Dp6) 投稿日時:2010年 02月 18日 17:29

確かに他塾に比較すると、市進はゆったりもイメージがあるのかもしれませんね!
    でも、息子の在籍した6Fは毎回お弁当持ちでした。
    10人弱のクラスで1名以外は御三家志望・・・
    で、結果は惨憺たる状況・・・さすがに0ではなかったものの・・・
    麻布に関しては、試験的な印象すら受けましたよ!
    担当の先生が一生懸命だったのは確かです、が結果がついて来なければどうしょうもありません。
    他塾のことはよく分かりませんが、市進は親と担当の先生が近いですよね。
    豆に電話もかかってくるし、子供の性格も把握してくださっているし。
    途中やはり市進の合格実績を不安に思い、転塾も考えましたが、先生の熱心さにどこか絆されてしまったのです。
    わが子の実力のなさを棚に上げるわけではありませんが、やはり市進自体の力のなさを感じないわけにはいいません。

5. 【1624396】 投稿者: すみません。横ですが・・。  (ID:yLfzP2ODAFM) 投稿日時:2010年 02月 18日 18:03

横といいながら何度も出てきて申し訳ありません。
    が、麻布志望でも似たような状況かと感じましたので、また書き込みいたします。
    やはり・・さまのコメントは、心に重く響きました。
    本当にそれが事実なのか・・と思いました。
    結果が付いてこなければ、やはり良い中学受験だった・・とはふり返れませんよね。
    確かに娘の時、市進の先生はみな暖かく親とも連絡が密でした。
    でも、実績というものも無視できないという思いも強くしました。
    開成以外なら、他を考えた方がよいのかもしれませんね。

6. 【1624748】 投稿者: アップルティー  (ID:CfkxbIPlSVA) 投稿日時:2010年 02月 18日 22:20

周囲の状況、結果により、いろいろなご意見があると思います。
    市進だと無理?といわれる学校でも何とかなった、あくまで個人的感想ですが、本人に適性があれば、市進の教材プラス過去問で、合格は可能だと感じます。

学校別の講座でみっちり対策をすれば合格するというのは、ある意味幻想で、塾の戦略に乗せられている部分もあるのではないでしょうか。
    派手に合格実績をうたっても、数を稼いでいるのは直前だけ学校別に参加した元々有望な他塾の子。(極端には殆ど出席しなくても合格者数にカウントされるという話も)
    元々の純粋の塾の子には、学校別講座という夢を見せ、残念な結果というのもよくある話のようです。

今の実態としては、結局、熱心なご家庭、優秀なお子さんを集めたSの一人勝ちということではないでしょうか。
    私の周囲でも、今年あたりから、知り合い(会社、学生時代の友人関係)は、ほぼ100%サピに通わせています。我が家も、息子が入塾したときは、無理して遠くに通わないとサピがなかったのが、最近近所にできましたから、近くにサピがあるのに、あえて市進を選んだかというと、???です。

とはいえ、開成がかなりの部分を市進任せに出来るとしても、麻布(武蔵も)だと親のフォローもポイントになります。
    まず、親が過去問をみて、我が子が向いているかいないか判断することが重要だと思います。(6年になってからですが)
    それは即ち、学校自体に向いているかのフィルターなのかもしれません。
    無理にガンガン「対策」を立てても合格しても、入学後に苦労することもあります。学校そのものについて、例えば、麻布、武蔵には入ってはいけないタイプ(例えば、自由に流されるような)がある気がします。

市進で残念だった方は、市進に不満を感じ、例えばSならば結果は違ったと思うのでしょうが、実際にSでどうだったかは、結局はやってみないとわかりません。
    逆に、我が家は、Sではつぶれていた(私が子供をつぶした)危険を感じ、市進でマイペースですごせたからこそ、結果につながったと感じていますが、これも本当のところはわかりません。

いずれにしても、市進の合格実績が不安という方は、6年の最後まで親が不安を抱えたままでは、お子さんにもそれが伝わり、悪影響があるでしょうから、合格実績には文句のつけようもないSを選んだほうが無難なのではないでしょうか。(通塾の便等にもよりますが)

合格実績は他所のお子さんのこと、わが子はわが子と割り切り、ご家庭の方針、お子さんに合うかという観点で市進を選ぶという選択もあると思います。

7. 【1625167】 投稿者: たしか  (ID:sPJIsc9PU4Y) 投稿日時:2010年 02月 19日 09:11

数年前の、6F向けの入試報告会で、
    「これからは開成だけでなく、麻布対策にも力を入れる」と、
    言っていたように思います。
    今年の12人は、昨年に比べて多いですよね?
    その取り組みの結果ではないでしょうか。

偏差値が足りていて、過去問対策をしてくれる先生に当たれば、
    麻布も武蔵も合格するのではないかと思います。
    ただ、担当の先生は6年の授業を開始するまで分かりませんし、
    入塾時に、目標校が決定している場合はリスクが大きいですね。

我が家の場合は、市進のペースが合っていて、
    このペースで合格できなければ、入学してもやっていけないだろう・・・
    との判断で、最後まで通いました。

アップルティーさんも書かれているように、がちがちの志望校対策で、
    偏差値が足りない成績でも合格してくる子がいます。
    でも、入学後は、かなり大変です。
    入学後の授業では対策はありませんから。

独特な入試をする学校は、独特な授業(環境)についていけるかを、
    試しています。
    たぶん、市進の授業で合格できてしまう子は、その学校と相性が良く、
    入学後も、比較的安定した成績(生活)をおくることができると思います。
    (裏を返せば、多少余裕がないと難しいかも・・・ということ)

志望校を決める上で、親の見極めと、本人の自覚が大切だと思います。
    昨今の、麻布・武蔵の大学進学実績の低下も、学校生活に
    適応できない子の増加が背景ではないかと、密かに感じています。

あくまで「麻布・武蔵」で塾を検討するか、
    生活重視で、身の丈にあった受験をするか、
    各家庭の考え次第だと思います。

8. 【1628775】 投稿者: 麻布志望  (ID:Dn7Q8JKgx3s) 投稿日時:2010年 02月 21日 23:17

暫く拝見しない間に、たくさんの方からのご意見がありました。

すみません。横ですが・・。様

塾選び、本当に迷いますよね。
    参考までにですが、私の感想からすると、市進も決して楽ではありませんよ。御三家志望となると6Fというクラスに在籍することのなると思うのですが、その場合週4日の塾弁持参の通塾、毎回帰宅は9時以降、宿題は山のように出ます。もし、Sと迷われているのであれば、6FとSとで比較するのがいいかもしれません。実は我が家は、市進は自宅に近いうえ、ゆったりしていて、夕飯も自宅で食べられる、という理由で選んだのですが、実際は違っていました。

また、進学実績を比較する場合は、市進とSの実際に通うことになるお教室で比較されるのがよろしいと思います。同じ塾でも教室によってかなり違いがあるみたいですね。

たしか様、たしか様もアップルティ様同様麻布在籍の方ですか?
    もしそうだとしたら、お二人にお聞きしたいのですが・・・

それは、お二人とも共通に指摘されていたことなのですが、特に麻布や武蔵はあわない人は入学しない方がよいという部分です。

具体的にどのようなことでそう感じられるのでしょうか?また、独特な授業というものはどのようなものなのでしょうか?

我が家の場合、麻布は学園祭を見に行き、息子が気に入りました。また、自由な校風も親は気に入っています。
    ただ、息子は国語が大の苦手で、記述もほとんどできません。はっきり言うと、今の状態は麻布の試験には不向きです。また、アップルティ様が指摘されている自由に流されないという点も今の段階で判断するのは難しいと思います。ただ、親の希望としては、麻布が理想とする人間像に息子もなって欲しいと思っています。このような理想だけでの実質を伴わない人間はやはり避けるべき学校なのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す