最終更新:

18
Comment

【3493808】青葉台の市進について

投稿者: 四年生母   (ID:cpgPb/FNPgw) 投稿日時:2014年 08月 20日 15:48

3年生からサピックスに通う現四年生の母です。
もともとメンタル面は弱いのですが、休むことなく通っていたので安心していました。
ところが今年の六月くらいに、もう少しテストの少ないクラスや先生の変わらない塾に変わりたいと言い出しました。
娘は自分から質問出来る性格ではないため、休んだ時も自分から質問が出来ず悩んでいます。
なので、もう少し小規模で面倒見の良い塾に変えようか悩んでいた所、こちらの市進さんが良いのではと思い始めました。
現在S55くらい、親としては横浜共立や洗足を希望しております。
青葉台の市進に通われている方、通われていた方々に様子を教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3493887】 投稿者: 先生  (ID:0mwZZFx78o6) 投稿日時:2014年 08月 20日 17:33

市進も先生の入れ替えはありますよ。

市進の状況は各スレッドをご覧になれば分かるはずです。

お子さんのワガママより中学入試で成功することを優先するなら、今の状況を変えず、お子さん自身を変えるべきですよ

2. 【3494003】 投稿者: スレ主です  (ID:8YZw6puQIpg) 投稿日時:2014年 08月 20日 19:58

先生様、お返事有難うございます。
    娘のワガママなのは重々承知しております。
    ただチックのような症状が出て来ており、髪を抜いたり眉毛を抜いたりがあるので心配で…
    ストレスを溜めやすい子なので、塾を変えること自体がストレスになる可能性は十分あります。
    余り弱音をはかない子なので、親として心配になりました。
    今の塾に通いながら、もう少し娘に合う塾を探したいと考えております。

3. 【3494088】 投稿者: どちらも知っています。  (ID:LyYgdcjPNy6) 投稿日時:2014年 08月 20日 21:33

我が子はサピで、何とか上位校に滑り込みました。サピでなければ無理でした。
    やる気の見せない子供の姿に焦りましたが、時に息抜きも与えながらあらゆる方法を試して子供の勉強意欲を高める方向へ向かわせました。

途中、小4、小5の夏休みと冬休みは全く復習しなかったのでクラス落ちも経験済み。
    サピのカリキュラムの素晴らしさ、算数の問題の精度が高く、他を圧倒しているのではないでしょうか。
    アルファベット下のクラスでも自分のペースで勉強していけば結果はおのずと付いてきます。

市進は姪が青葉台ではない校舎に在籍中です。
    理科、社会はどこの塾でも似たり寄ったりですが、算数、国語はなんというか・・・
    やり方はサピと全く違います。先生にもよりけりですが、特に算数の解き方が画一的で、別解を許さない雰囲気だそうです。転塾を検討される場合は、算数の指導方針をしつこくお尋ねになるのが良いかと思われます。
    姪は未だに算数は苦手です(元々嫌い?なのかもしれませんけど)。
    市進といえども5、6年になれば宿題、課題は膨大に多くなります。
    良い点は通常授業の拘束時間がサピより少ないです。これはとっても魅力的ですよね。

塾にも相性がありますからよくお考えになって決められたらよろしいと思います。

4. 【3494132】 投稿者: スレ主です  (ID:.4IJAHLJJzU) 投稿日時:2014年 08月 20日 22:23

どちらも知っています。様
    上位校に入学されたなんて素晴らしいですね。
    ウチの娘は算数が苦手なので質問したいのですが、
    質問しなきゃと考えるだけで吐き気がしたり頭痛がしたりで塾を早退して来ます。
    それ自体は娘の問題なのですが、
    どうも塾の雰囲気が好きになれないようで…
    だからといって市進に変えてよくなるかどうかもわかりません。
    でも算数が苦手な娘が市進にいったら余計こじれるのかな。
    青葉台教室の様子が分かれば良いのですが…体験するしかないでしょうか。

5. 【3494171】 投稿者: どちらも知っています。  (ID:LyYgdcjPNy6) 投稿日時:2014年 08月 20日 23:25

スレ主様

我が子もわからない所を質問した事は一度ありませんでした。
    とにかく質問する行為が嫌なのだそうです。
    だから、質問しなきゃと無理に考えなくてもいいのでは。
    分からない所はご両親と一緒に解いてみるといいと思います。
    塾の雰囲気(=クラスの雰囲気)が悪いとやる気も出ませんので、これは結構重要です。

市進も気軽に体験してみたらいかがでしょうか。まだまだ先は長いので色んな所を見るのも勉強になります。

お子様が過ごしやすい環境で勉強を進められるといいですね。

6. 【3494244】 投稿者: 青葉台校に通っています  (ID:OhTJUh77Wtg) 投稿日時:2014年 08月 21日 01:18

現在青葉台校に通っています。学年は個人特定されそうなので、お許し下さい。

我が子も、主さんと同じくらいのレベルの学校が第一希望です。

うちは他塾に通ったことがないので、比較はできませんし、ココでは色々言われる市進ですが、わが子には合っている様です。

友達がNに通っていますが、宿題の量はNよりも多いようです。そのかわりNよりも通常授業の拘束時間は短いので、自学ができる子ならば、自分のペースで進められるので、コツコツ派向きの様な気がします。

市進はとにかく、応用よりも基礎をしっかりやらせます。2ケ月に1回位は担任から電話があり、塾での様子や勉強方法のアドバイスなどをしてくれます。先生によっては、自分から質問のできない子の為に、わからない所を赤ペンで印をつけさせて、授業の前後のチェックの時間に教えてくれます。

難関校は難しいとは思いますが、上位校レベルの学校ならば、充分対応可能な塾だと思います。洗足や横共への合格者も毎年出していますので、合格へのノウハウは持っている塾です。市進の中でも、青葉台校は指導力のある先生が集まっていると思います。

7. 【3494251】 投稿者: 苦い記憶  (ID:KDqp/7fojBE) 投稿日時:2014年 08月 21日 01:33

市進利用者でなくてごめんなさい。
    スレ主さんのお話がかつての息子(現在中高一貫校在学)に似ているので。
    お嬢さんがチックのような様子を見せたり不調で早退してしまうというのをとても心配なさっていると拝察します。

私も田園都市線沿線に住んでおり、子供はサピに3年半ばで入室しました。
    面白いと言っていましたし、アルファをキープしていたのですが、徐々にチックの症状が出始め(不規則な瞬き)4年の冬頃に疲れた、やめたいと言いだしました。
    確かに元々メンタル面は強くない子でした。
    休室を申し出ると先生方は驚いた様子でしたが体が第一だと仰って下さり、しばらく休みました。が、結局回復せず退室。
    なんだかんだ半年ほど何もしない日々…。
    その後本人がやっぱり受験したいといい、通塾と家庭教師(塾が小規模だったため)でなんとかS55程度の今の学校へ。

お嬢さんはまだ4年ですしS55あるのですから焦らず、我が家ほど深刻な事態になる前に少し休んで息抜きし、市進の授業を見に行くのもいいかも知れません。
    主人の一存で叶いませんでしたが、私はカリキュラムは網羅していてサピより生徒の幅が広い(上位層もそれなりにいて、サピより雰囲気が少しやわらかいかな…と期待)日能研か、少人数のアクセス(あざみ野)などを転塾先に考えていました。
    昔から横浜共立の算数で奇問は出ないと思います。今のお嬢さんの実力ならちょっと休んでもこれから頑張ればいけるはず。

サピの「先生が変わるのが嫌」というのは何か理由付けが欲しいだけなのかもしれませんね。
    サピにいた当時の息子は、次は落ちるかもと不安になったり常に追い立てられるような気分だったり…何というか、とにかく自信喪失していましたね。テストの点数が割と良くても。
    先生は何でも聞いてくれるから質問しておいでと言ってもビクビクしていました。
    あと、丁々発止の授業も時期的に早かったのかもしれません。

余談ですが、6年のサピオープンで久しぶりに通っていた校舎を訪れたらやめた当時算数を教わっていた先生がいらして「元気になったかー?頑張れよ!!」と励ましの言葉を頂いたそうです。それを聞いて頭が下がる思いでしたし、子供も何か整理がついた日でした。SAPIXは親子ともども思い出深い塾です。
    高校生になった今は丁々発止でもやっていけてます。成長したんでしょうね。
    お嬢さんはできるし、これからです。焦らずいきましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す