最終更新:

12
Comment

【3622365】市進がenaに教室譲渡

投稿者: 中3保護者   (ID:XFn9/CL4D7A) 投稿日時:2014年 12月 30日 14:07

多摩地区と神奈川県の教室をリストラする意向の様子です。
相当厳しい状況なんですね。

中3クラスに通っています。
追込み冬期講習通っていますが、大丈夫なのか疑心暗鬼です。

外部試験(W模擬)では、相応の成績を2回とっているので心配していませんが?

みなさま どのようにお考えですか?
講師の方が、もしいらしたら教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3623253】 投稿者: .  (ID:nSETuLhrhCQ) 投稿日時:2014年 12月 31日 18:34

    普通では考えられません。
    かなり追い詰められているのでしょうね。
    この会社は何がやりたいのか、はっきりしない気がします。
    生徒が離れていき、スタッフも離れていき、残念です。

  2. 【3623285】 投稿者: 保護者の一人として  (ID:KumA.dxBS/s) 投稿日時:2014年 12月 31日 19:52

    >多摩地区と神奈川県の教室をリストラする意向の様子です。
    もともとIRでは、『当社グループは東京都及び神奈川県の一部地域におきましては今年度末に業態変更や閉校を検討しております。』としか公表されていませんが、多摩地区とかなり限定されているのは、業界の情報にかなり精通されているのですね。

    また普通に考えて、事業継承を行うのであれば年度替わりでしょう。実際にIRでも『今年度末に』と明記されているのですから。
    本当に通われている中3の方が今、このタイミングで心配するのは、私には理解できません。

    目の前で見ている教室運営は、今のところは「これまで通り」だと思います。講師の方々も、休日返上でいろいろと対応してくださっています。じきに、どこの教室が対象になるのかは判明するのでしょうけど、今この時期に、受験に向けて最終の追い込みをかけている子どもに親身に寄り添って下さっているのは事実です。

    中学受験で勉強漬けにしすぎることもなく、塾弁なしで家族で食事をできるなど、一定の割合の保護者からの支持を市進は得られているのだと思います。地域によって違うのかもしれませんが、中学生の生徒さんも毎年多く通われています。教材のつくりも、ベテラン講師の多くの方の教え方も、他と比較しても決して劣るものでもないと思います。
    他の大手塾での進め方では不安に思う保護者の気持ちに、これからも「面倒見」でしっかりと応えて欲しいと市進には期待しています。
    経営者がどうなのかは私には分かりませんが、少なくともお世話になっている講師の方々には、細かな面倒を見ていただいて、非常に感謝しています。

    本当に受験生の保護者の方なのであれば、受験生がセンシティブになっているこの時期に煽るのはやめませんか?
    少なくとも中2や小5の保護者の方が来年以降この先を心配されるのなら分かりますが、中3の方の保護者がこの時期にこのような書き込みをされる意図が分かりません。

  3. 【3623361】 投稿者: 頑張って  (ID:Zsk4dYhmHbU) 投稿日時:2014年 12月 31日 22:15

    中学受験でお世話になりました。

    我が家にとってはバランスや面倒見も良く概ね好印象でした。決して他塾に劣ってるとは思いません。

    講師や通われてる生徒さんにはこれまでと同じく頑張っていただきたいと思います。

  4. 【3623418】 投稿者: スレ主の中3保護者です。  (ID:XFn9/CL4D7A) 投稿日時:2014年 12月 31日 23:46

    <また普通に考えて、事業継承を行うのであれば年度替わりでしょう。実際にIRでも『今年度末に』と明記されている<のですから。
    <本当に通われている中3の方が今、このタイミングで心配するのは、私には理解できません。

    リストラ目的の提携にすぎません。
    この数カ月いろいろな運営面で心配な不手際がありました。詳細を書くと、特定されるので控えます。
    だから、心配なのです。講師の方が辞める可能性も出てくるはずです。また不手際があるのではと心配
    です。

    理解できない?と言われるのは、心外です。過去問をやったら、見てくるというのですが、2週間近く
    戻ってきませんでした。

    1年からお世話になっています。2年生の終わりころまでは問題ありませんでした。3年になってから、
    ベテランを自負する講師も??です。事務面でトラブルもありました。(塾の不手際)

    それでも、理解できない?と言われますか?

    大変心外です。具体的な情報がほしいです。元講師や現職員の方、保護者さまの情報を頂戴したいです。

  5. 【3623800】 投稿者: ↑ま、そんなもんですよ。  (ID:3wzbHrrUaJs) 投稿日時:2015年 01月 01日 19:08

     講師二人体制ですが、一人当たり、10人近い生徒を見ています。過去問が2週間返ってこないなんて普通すぎます。この時期、なんにしてもてんやわんやのお祭り状態です。経営の状態は非常にまずいようですが、関係はそんなにありません。多分、塾というものに大きな期待をかけすぎでしょう。

     それにしてもですが、enaの都立一貫校への乗り換えはうまくいったようですね。市進は都立一貫校に対しては激しい攻撃をしていましたが、まさかこんなことになるとはというところでしょうか。まあ、確かに採点者によって大きく点数が変わってしまうあのようなテストが長続きするとは思いませんが、いまのところenaさんは大成功といったところでしょうか。

  6. 【3623827】 投稿者: ↑2週間戻ってこないが普通ですか?  (ID:XFn9/CL4D7A) 投稿日時:2015年 01月 01日 20:15

    上の子が違う大手塾でしたが、2週間はかかりませんでした。
    普通ではないと思いますよ。

  7. 【3628237】 投稿者: 小5の保護者  (ID:PXPSc03l8Uc) 投稿日時:2015年 01月 07日 09:31

    他塾と比べて価格設定が良心的です。
    教室を離れるお知らせメールが市進は数百円、他塾は数千円と聞いてびっくりしました。
    そんなところでも儲けないと、苦しくなってしまう時代なんでしょうか。

    少子化は塾業界にとって大問題。
    リストラや経営の見直しが迫られるのは当然のことだと思います。
    みなさんは、そんなこととは無縁のとっても安定している企業におつとめなのでしょうか。

    背に腹はかえられない、大胆な対処をしないといけない時期には来ているんでしょうね。
    何の策も施さずに倒れられるよりはよいと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す