最終更新:

27
Comment

【3851762】公開学力テストの過去問

投稿者: 教育パパ   (ID:y0cDmmr6nko) 投稿日時:2015年 09月 17日 12:10

子供が最レ算数の低学年クラスに通っています。
算数は、年少から知育教室に通い、数的感覚、図形立体感覚を身に付け、結果としてかなり先取りしています。
悩みは国語力が問題で、公開学力テストの算数の問題文の意味がわからないことで、本来回答できる問題を落としていることです。音読など対策はしているのですが、国語力はすぐには身に付けられません。

算数は、最レのテキストと復習テストのみに絞り、てを広げないで複数回、理解が定着するまで復習させています。 これに、公開学力テストの過去問も加えたく考えています。

以前、校舎によっては、過去の公開学力テストを販売頂けると、こちらの板で拝見した覚えがあるのですが、この点ご存じの方いらしたら、教えて頂いても宜しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3851820】 投稿者: すごいですね  (ID:vcJkdNxxdBs) 投稿日時:2015年 09月 17日 13:18

    低学年なのに頑張っていらっしゃいますね。
    えらいと思います。

    過去問が欲しい、、って事は、公開学力テストの成績そのものを上げたいからですよね?
    それって、本当にお子さんの力をつけることになるのでしょうか?

  2. 【3851860】 投稿者: ・・・  (ID:lLuy654IhU.) 投稿日時:2015年 09月 17日 14:11

    公開テストは過去三回分校舎で購入可能です。
    公開テストの過去問をやることに否定的な方がいらっしゃいますが、本当によくないことでしょうか。
    兄弟の関係で一年前、二年前の問題と比較することもありますが、全く同じ問題は理科や社会の小問レベルでたまにある程度と思います。そもそも低学年ではある程度勉強すれば似た問題に当たると思います。
    もっと言えば、入試でも本当に初見の問題は少なくて、どこかで似た問題をやったことがある問題が多いのではないでしょうか?
    そうなるために、大量の演習をしているのではないでしょうか?
    テストなれするため実力以上の成績が出る?どっちみち、塾生は毎月公開受けるのでテスト慣れします。
    公開過去問は良い演習問題と思います。

  3. 【3851875】 投稿者: 過去問  (ID:G2.AW5qnk42) 投稿日時:2015年 09月 17日 14:21

    うちも各学年で1回くらいは購入したことがあります。どの程度の問題がどの程度の分量出るのかわかってないとストレスですし。みなさんそれくらいはされますよ、と受付で言われましたが。

  4. 【3852084】 投稿者: ブログを開設されては?  (ID:sVronn8nbYE) 投稿日時:2015年 09月 17日 18:28

    最近、教育熱心なお父様のブログが、あちこちで大人気ですよ。優秀なお子さんを持つと、日々の出来事を書くだけで、お声がかかり、出版の機会も有りますし、思い出にもなりますよ!

    当方、来年一年生です!まだまだヒヨッコの子育て!

    参考にさせて頂きたいので、是非とも宜しくお願いいたします。私は素敵だと思いますね。真剣にお考えください。

  5. 【3852099】 投稿者: 教育パパ  (ID:EbQMR.ocmac) 投稿日時:2015年 09月 17日 19:01

    浜学園の最レ算数のテキストに惚れ込んでいます。算数的思考の鍛練に最適な問題には、大人も唸らせる問題もあり。
    手を広げないで、浜学園最レと復習テスト、公開学力テストで、理解力を定着させたいのです。他の問題集に手を広げるつもりはありません。そもそも最レクラスの物を三回は次回授業まで復習すると、公開学力テスト過去問くらいしか演習する余裕がありません。
    入手方法をご親切に教えて頂き、ありがとうございます。子供と楽しく勉強しています。

  6. 【3852607】 投稿者: 学習ナビもいいよ  (ID:Rsn4n0z7pDY) 投稿日時:2015年 09月 18日 10:54

    終了組のイトコから譲り受けたものを活用しています。苦手単元や「出そう」と思う単元をテキストと復テで復習したあと、公開直前に過去問を解いています。頭にエンジンがかかるような感じがする、と子どもは言います。
    ちなみに過去問がない実力テスト系のものも、順位的には公開とほぼ変わらないです。

    公開の過去問をすることが「無意味」とか「ズル」とかいう御意見を時々目にするのですが、なぜなのでしょうか。
    入試本番も、「真の実力で挑むために」志望校の過去問などは一切しないのでしょうか?

    スレ主さまの疑問に関してですが、うちの子どもの所属校舎では、普通に上の学年の過去問を購入することができます。欠品していたら本部校から取り寄せてもらえます。

  7. 【3852654】 投稿者: 学習ナビもいいよ  (ID:Rsn4n0z7pDY) 投稿日時:2015年 09月 18日 12:04

    補足します。先の方も書かれている通り、過去3回分のみが購入可能です。今すぐ校舎に行くと、9月分はまだ販売開始前かもしれません。その場合は8、7、6月分を買うことができます。
    つまり、来月のために昨年度の10月の問題を買おうと思っても、無理ということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す