最終更新:

27
Comment

【3851762】公開学力テストの過去問

投稿者: 教育パパ   (ID:y0cDmmr6nko) 投稿日時:2015年 09月 17日 12:10

子供が最レ算数の低学年クラスに通っています。
算数は、年少から知育教室に通い、数的感覚、図形立体感覚を身に付け、結果としてかなり先取りしています。
悩みは国語力が問題で、公開学力テストの算数の問題文の意味がわからないことで、本来回答できる問題を落としていることです。音読など対策はしているのですが、国語力はすぐには身に付けられません。

算数は、最レのテキストと復習テストのみに絞り、てを広げないで複数回、理解が定着するまで復習させています。 これに、公開学力テストの過去問も加えたく考えています。

以前、校舎によっては、過去の公開学力テストを販売頂けると、こちらの板で拝見した覚えがあるのですが、この点ご存じの方いらしたら、教えて頂いても宜しいでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【3852687】 投稿者: 教育パパ  (ID:EbQMR.ocmac) 投稿日時:2015年 09月 18日 12:44

    学習ナビもいいよ様。まさに知りたいことを教えて頂いてありがとうございます。
    浜学園の板は、他の板のような、他人様の家庭の教育方針とかを貶め、求められた情報も持ち合わせないのに、信念を披露される、エデュにありがちな、[上から目線教育評論家]が少ない、良識ある方ばかりで、いつも感心しております。

  2. 【3856840】 投稿者: うちも過去問やってます  (ID:cK2At.mSVRg) 投稿日時:2015年 09月 23日 03:28

    過去問、お勉強になって良いですよね。
    上の方が書いているように、直近3か月のものしか販売されません。
    なので、我が家では、毎月、1学年上の物を購入して1年間近く寝かせておきます。
    1科目が200円+税なので、結構な出費です(泣)

    しかも、過去問には、その年の平均点やら点数の分布のデーターが入っていません。
    ですから、自分の取った点数の全体での立ち位置がわからないのです。ちょっと残念。

    勿論、「順位なんてどうでもいい。問題数をこなして行くことに意義がある」という
    意見もあるでしょうが、自分の取った点数がだいたいその学年の何番くらいなのか、子供としても
    興味があり、モチュベーションにもなるので、私の場合は、面倒ですが、公開の結果が貼り出されたら
    自分の子の学年の結果を確認して、ついでに、過去問を購入した学年の成績分布も控えておきます。

    過去問を実際に解いてみて感じるのは、前年とは、全く違う系統や単元からの出題である事も多いので、
    予想問題としての精度はさほど高くありません。

    単純に、その月の「公開を上げたい」という事であれば、過去半年くらいの複テで間違った問題を全部やり直して
    見る方が確実なのでは…って思うくらいです。

    ですから「そこまでして、公開の成績を上げたいのか?」とか、「それは、実力とは言わないんじゃない?」
    そういった批判は、あまり当てはまらないように思います。
    過去問は、特訓クラスのテキスト等と違って「公開テストを受けようと思っています。」と言えば、塾外生でも
    購入することが出来ました。ほぼ、誰でも購入出来ると思います。だから特別な事でも何でもないのですよ。

    問題は、どれだけ真摯に良問に触れる機会を増やしていくか…という事だと思っています。そこで間違えて、
    見直した問題は、その月の公開には出ないかもしれませんが、蓄積していけば実力になり、別の月の公開に、
    類似の問題が出るかも知れません。ひょっとしたら、入試に出るかも知れませんものね。

    低学年の国語…うちの子も然りですが、人生経験も少なく思考に波もあるので、国語の成績を短期間で劇的に上げるのは、
    難しいですよね。手間はかかりますが、本を読んでインプット、感想を言わせてアウトプット…に付き合う。
    親としては、こんなお手伝いしか出来ないかな。お互いに頑張りましょうね。

  3. 【3857261】 投稿者: 必死なんだろうなー  (ID:ZnUomZ.SbN6) 投稿日時:2015年 09月 23日 15:16

    いろんな方がいますが。。。
    公開の過去問をやって灘に合格した人を知りません。
    他に優先度の高いやるべきことが山のようにありますし、公開は受講資格を取ることとクラス分けが目的で、良問など他でいくらでもやらされるからです。
    結局、不相応のクラスや受講資格を維持するために、親が必死になって復習テストの過去問を入手しやらせるのと同レベルだと思います。
    優秀な子なら、公開を数回受ければもう実力を発揮しますって。

  4. 【3857359】 投稿者: いろんな考え方があっていい  (ID:qA48RVSCZuA) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:10

    ↑の必死なんださんはスレ主さんへアドバイスする気もなさそうですし嫌な性格がにじみ出た文章が読む人を不快にさせますが、述べられていることは間違いではありません。
    しかし、公開の過去問をやらない方がいいのかというとそうとも限らないと思いますよ。
    本番前に過去問で出来ない問題を確認して穴を埋める。そうやっていくうちに徐々に解ける問題が増えていくものです。
    受験前に受験校の過去問を何年分もこなすのも公開前に公開の過去問をこなすのも目的達成のための一つの手段であって、方法はこれ以外にないなんて事はありませんのでせっかくの過去問ですから使い倒してあげてください。

  5. 【3857380】 投稿者: ・・・  (ID:ddtlOM8fU1Y) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:29

    浜出身の合格者
    60人×20年として
    必死なんだろうなー様の周りには
    1200人中何人がいらっしゃいますか?
    500人?50人?10人?
    自分の周りだけ見て一般化するのもどうかと思います。

    また、高学年では他にやることが山のようにあると思いますが、
    低学年で総合問題はあまり演習する機会もないのでいい勉強になると思いますし、
    クラス分けと資格取りと決めつけるのも賛成できません。

    公開の過去問をやって公開の成績を上げようという考えも賛成できませんが、
    色々な考えがあっていいのではないかと思います。

  6. 【3857402】 投稿者: いろいろ  (ID:OwkafwV2p9Y) 投稿日時:2015年 09月 23日 17:56

    灘に行くのが目的ではない人のほうが圧倒的に多い。
    クラスもVだけじゃない。SとHのほうが多い。

    やり方は人それぞれ。

  7. 【3857411】 投稿者: いいなぁ  (ID:sZBfbRK764M) 投稿日時:2015年 09月 23日 18:10

    教育パパさん、関東の方ですよね?過去問、事務所に聞いてみたらいいと思います。数回やったら、賢い子なら、大体の要領は掴めてくると思います。それにしても、うちの夫も教育パパさんみたいに熱心に子供の勉強みてくれたらなぁ、と羨ましい限りです。
    うちは、スポーツは付きっきりですが、勉強は全くノータッチ。たまに、イラっとします。
    頑張って下さいね。

  8. 【3858463】 投稿者: よく分かりました  (ID:qzjJfuwN.Fc) 投稿日時:2015年 09月 25日 03:01

    なるほど、灘狙いやVのお子さんは公開の過去問などやらず、SやHのお子さんはやっている、ということですな。
    公開の過去問をやるからSやHなのか、やらないからVなのかは知りませんが、やらないに越したことはなさそうなのがよく分かりました。
    常識を信じればいいということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す