最終更新:

112
Comment

【4101374】他塾メイン+浜特訓コースについて

投稿者: アルデバラン   (ID:4TjXCinaf0.) 投稿日時:2016年 05月 08日 11:18

浜学園に関わっておられる皆さま、過去に関わっておられた皆さま、受験終了組の皆さまへ。
件名のとおり、他塾の平常授業をメインとし、オプションに浜の最レ、トップレ、Mコース、Lコースを取得する掛け持ちについて、メリット、デメリット、こういうことについては良かった、経験の結果不要だった等、いろんな観点からの意見、考えをお聞きしたいです。
そもそも掛け持ちの割合ってどの程度いらっしゃるのかな。
現在、小4女子の他塾メイン+最レ特訓生です。
5年、6年と進級するにあたり、掛け持ちは時間的に無理になってきそう、でも片足はつっこんでおきたい気持ちもあり。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【4101500】 投稿者: ・・・  (ID:PhgrrrTotcE) 投稿日時:2016年 05月 08日 13:17

    洛南志望か神女か、馬かN能研かNかによっても大分違いと思います。

  2. 【4101655】 投稿者: アルデバラン  (ID:D5atxCahHG6) 投稿日時:2016年 05月 08日 15:33

    我が家は女子ですので現時点では洛南志望ですが、同じ最難関の洛南と神女で分けた場合でも変わってきますか?
    地域的にも兵庫と京都では、メインとする塾によっても変わってくるのでしょうか?
    広義な意見としては如何でしょうか?

  3. 【4102061】 投稿者: ・・・  (ID:Lb7e2mc9WHE) 投稿日時:2016年 05月 08日 21:34

    N学園やN能研、Mについてはほとんど知りませんが、テキストはいずれものぞき見しました。その他は全く知りません。
    女子についての意見を書きます。

    浜の小5最レ国語は適当な難易度ですが、灘を完全に意識した内容です。
    小6最レ国語になるとさらに灘向き。洛南女子志望なら知識分野などいいと思いますが、神女志望者向きではないと思います。
    小5最レ算数はよくまとまっています。一押し。
    小6最レ算数はかなり演習量多く、難易度も灘合格レベルまで考えられています。算数が得意な洛南女子志望者にはいいと思いますが、算数があまり得意でない子にはつらいでしょう。
    小6トップレ算数、国語は完全に神女志望者向けです。
    小6最レ理科は割合少人数、やりきりなのでおすすめですが、西宮教室でトップレ国語、社会をとった場合、水曜日なので一緒にはとれません。

    浜の志望校別特訓は7月からですが、完全に志望校別になるのは9月からです。
    N学園では2月からですよね。
    志望校別特訓もその他Lコース向けイベントも昨年までは明らかに神女が優遇され豊富です。その次に洛南女子ですが、洛南女子と表紙に書いてある志望校別特訓のテキストも中身は一部他コースと同じものもあるようです。
    優秀なライバルが多数いるという点は浜が一番かと思います。
    小5最レ算数は他塾メインでもおすすめです。
    神女向け志望校別特訓、イベントもおすすめです。
    その他についてはうちの子には大変良かったですが、他塾メインの方にとってどうかは何とも言えません。

  4. 【4102074】 投稿者: 算数ですが、  (ID:azr9UPXbTdk) 投稿日時:2016年 05月 08日 21:44

    そこまでの差があるとは思えません。

    浜はたくさんタイプ(網羅型)だが”古風”。
    N研は比などを重視した感じ、手を加えてあり”今風”。
    希は中間的かな。

    正直、感想も人それぞれ、子供との相性もひとそれぞれだと思いますが、いっぱい解いてというタイプは浜でしょうか。

    SAPIXは少ない問題で、自由度高し。それも合う生徒もいますし。

    ただ2018年の洛南の入試スタイルってもう確定してるんですかね?

  5. 【4102096】 投稿者: ・・・さま、いつもお世話になります。  (ID:qVSSW6627U2) 投稿日時:2016年 05月 08日 22:00

    ・・・さま
    他でもお世話になっています。
    Nはすでに2月から志望校別特訓が
    始まっています。
    浜では9月から正式にスタート。
    ・・・さまのお考えのメリット デメリットを
    お聞かせいただけないでしょうか?
    男児で灘以外の最難関希望です。
    Nの志望校別は1クラス10人ほどで
    手厚く感じます。
    正直 揺れています。

  6. 【4102305】 投稿者: アルデバラン  (ID:D5atxCahHG6) 投稿日時:2016年 05月 09日 00:43

    ・・・様、学年毎に詳細に情報提供いただき、有難うございました(^-^)

    算数ですが、様、塾毎にタイプもいろいろなんですね(^-^)

    掛け持ちにする一番の理由は、志望校に向けた勉強が自塾のカリキュラムだけでは不安があるのと、他塾生との差がどの程度あるのかを知りたいという事かと思います。

    ・・・様が書かれたように、自塾の最レが志望校に合った内容であれば、スケジュール的に無理のある掛け持ちではなく、自塾の最レ等の特訓コースで完結したほうが効率は良いですね。(^-^)

    では、掛け持ちをした場合のメリットって何かあるんでしょうかね?
    立ち位置を知りたいだけなら、公開テストだけ受けておけば事足りますよね(^-^)

  7. 【4102374】 投稿者: 平常(ベーシック)を取りながら  (ID:AuVDGZ2PHAU) 投稿日時:2016年 05月 09日 06:14

    平常(ベーシック)を取りながら、他塾との掛け持ちをするのは正直、相当大変です
    。曜日が合わないなど、精神的に疲れる恐れありです。

    浜学園は古風と言えども、それが生きてくる時も大いにあります。ゆとり教育以前の考えさせられる問題も多数。新しさを求め過ぎて、たんに「高校入試」の市販のテキストを改題してテキストに掲載しているような塾も有りますし・・・。

    浜学園にいれば、他塾の生徒も模試に参戦されますし、大体の立ち位置も分かります。やはり最難関志望者の数は重要です。浜学園の最レの内容は相当凄いと思いますよ。六年理科もやり切り講座(宿題無し)で効率良いです。結構身に付きますしね。

    隣の芝生が青く見え、我が家も色々悩みましたが、長男の結果を見て、相当満足しております。総合的に見ても浜学園、リーズナブルな価格でした。

「浜学園に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す